Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

<   2014年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧

MahoeAnela☆メンズ2way定番VネックT モニター

おはようございます。
今日は、すでに販売されているmahoeanelaさん初のメンズパターンのご紹介です~~~w

モニターしたのは、『2way定番V首T~for men~の180-L
使用した生地は、slowboatさんの60杢スムース ガーゴイルです。

この60杢スムースは、petit calinさんのサンプルを見て一目惚れ。
このパターンの為にガーゴイルだけは絶対欲しい!と思って購入したもの。

でも、この60杢スムース、思っていたより手ごわい生地でした><
裾はカバステ処理したのでなんともありませんでしたが、
たぶん私の技術では、ロック+ダブルステッチだったらビロビロ伸びてしまったのではなかろうか。。。と思いました。
スムースですが薄手なので、まるでフライスみたい。というのが私の印象でした。
でも軽い。すっごく軽い。まるで着ていないみたい、、、。は言い過ぎだけども、
生地を持った時にも軽い!と思いました。
無地ですが、杢糸なので表情があり、とても仕立て映えする生地でした。
買えなかった他の色も、また出れば是非購入したいと思うくらい良い生地でした。
旦那も着心地が良いと言っていましたし。

さて、モニターの話。
メンズモノ、大きくて平置き写真撮れないのでいきなり着画w
サイズは、180-Lを着用していて、旦那は185cm、72kg、胸囲98cmです。

今回は60スムースで作製したので、少し大きめです。

mahoeanelaさんのメンズ定番Tパターンは、いわゆる既製品によくあるユニセックスのダボッとしたTシャツではなく、
1枚で着てもサマになり、上からジャケットやシャツを羽織ってもインナーとして着れる
ラインにこだわったTシャツパターンです。

そのため、作る素材によってサイズ感が変わってきます。今回は60スムースで作ったので、結構ゆとりがあります。
次回の通常販売で同じスムースが購入出来たら、是非180-M も作製したいと思っています。
a0143187_07073310.jpg
pattern:MahoeAnela 2way定番V首Tシャツ~for men~
Fabric:slowboat 60杢スムース、60杢スパンフライス 共にガーゴイル
a0143187_07074534.jpg
こちらのモニター画像より修正が入り、着丈が2cm短くなっています。

メンズ発売記念キャンペーンとして、
 5/22(木)~5/28(水)の1週間、ご購入を頂いたお客様限定で、
 本来はメール配信予定の長袖が作れるようになる『レイヤードパーツ』&『ポケット』を
 なんと、出力・カット済みの状態で商品と一緒にお届けさせて頂くとゆう、太っ腹企画を開催致しています!
期限は本日28日(水)までですよ!
 この機会を是非、お見逃しなく~(*^^)v
※5/29(木)~ご購入のお客様は『レイヤードパーツ』&『ポケット』を無料メール配信となります。

七分袖+レイヤード袖だとこんな感じになりますよ!
これで年中活躍するTシャツパターンになります。
a0143187_07081633.jpg
旦那は、ぴったり目が好きなので、こちらは180-Mで作製しました。
スラブ天竺で作製したのですが、天竺では180-Mは少しキツかった(^_^;)
着れないほどではないですが。
ちなみに、こちらは、修正済みパターンで作製しています。

このパターンは、体重というよりも身長と胸囲でパターンを選ばれたらいいかな~。って思います♪

引き続き、丸首T~for men~もモニターしていますので、
またご紹介します♪

+CLOSE中+
Produit K~un travail manuel ~ネットショップ


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

[PR]
by naosukeiko | 2014-05-28 12:00 | 型紙モニター

mahoeanelaさんのパターンでセットアップ

こんばんは!
今日は委託販売用のお洋服の紹介です。
ありがたいことに、委託しているSHOPでは毎月売上があり、
商品が少なくなってきたので、納品してね!と言ってもらっているので、
今日は、男の子のセットアップを。

PuririさんのZaurusu。
初回の激戦の中、全色Getしてました。
これに合わせようとデニムニットも購入しスタバっていたのに、今頃作っているという。。。(^_^;)


mahoeanelaさんの定番丸首Tで。
生地が可愛いので、袖を無地にしようか最後まで悩んだのですが、
どうしてもボーダーを合わせたくて。。。(^_^;)
a0143187_17373677.jpg

mahoeanelaさんがmocamochaさんで販売していたときに購入した
サロペットパンツのポケットをドッキング。
ポワンパンツ、初めて縫いましたが、とっても簡単でした~。
ちょこっとアレンジしてポケット付けたけど、あっという間に仕上がりました。
a0143187_17555079.jpg
a0143187_17374115.jpg
後ろのポケットはリバーシブルを生かしてヒッコリーで♪
ポケットはいつもmahoeanelaさんのブログで紹介しているやり方でやっています。
簡単パッチポケットの作り方←click
このやり方を知ってから、丸ポケットも嫌じゃなくなりました。
初めてこのやり方を知った時は感動モノでした(笑)
a0143187_17535384.jpg
こちら、セットアップで納品します^^♪
a0143187_17373859.jpg
pattern:mahoeanela 2way丸首定番T 90
mahoeanela ポワンパンツ 90
Fabric:Puriri Zaurusu、星ボーダー
SMILE ヒッコリーデニム ブルー杢
Slowboat グラフィック スパンフライス

~close~
Produit K~un travail manuel ~ネットショップ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

[PR]
by naosukeiko | 2014-05-13 18:02

Mahoeanela☆Tシャツワンピを3姉妹お揃いで♪

先日、Mahoeanelaさんのモニターで作った『2way Tシャツワンピ』のチュニック丈を三姉妹お揃いで作りました。

a0143187_08124649.jpg
pattern:mahoeanela 8wayおんなのこパフT
2way Tシャツワンピ(チュニック丈バージョン)
Fabric:slowboat シルエットアリス 30スムース
C&S チュール 生成り

長女の時とおなじく、こちらもチュールを2重にアレンジしています。
アレンジってい言うとなんかおこがましいですが、、、、。
長女の分は、パターンのチュニックの裁断線より140サイズで5cm控えましたが、
次女の分は、120サイズで4cmにしてみました。
a0143187_08122289.jpg
ちなみに三女の分は100サイズでチュニックの裁断線より3cm控えています。
三女も4cmでよかったかな~~~。
a0143187_08130528.jpg
次女と三女の分は、シルエットアリスのパウダーピンクで作成しました。
それと、この生地、柄がランダムで扱いやすいと思っていたのですが、
実は、方向がありました、、、。みんなの分を仕上げるまで気付きませんでした、、、涙
私、どんくさいのでこういうことよくあります><
よ~くみるとアリスと猫とうさぎがさかさまになっています。。。トホホ
a0143187_08123682.jpg

ちなみに、長女は140サイズ着用139cm 29kg
次女は120サイズ着用119cm 19kg
三女は100サイズ着用99.5cm 14.5kgです。
次女は肩幅が華奢でなで肩なので、110サイズでも着れそうな感じですが、
120サイズでも違和感なく着れます。次女は今、微妙はサイズです。
長女と次女はぴったり。
a0143187_08124143.jpg
~close~
Produit K~un travail manuel ~ネットショップ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

[PR]
by naosukeiko | 2014-05-05 08:35 | お揃い

SB☆ミリタリーピンク


こんにちは!
GW突入しましたね
みなさん、旅行とか行かれてるのでしょうか???
我が家は、飛び飛びに子供達の習いごとが入っているので、
これといって予定もないのですが、
毎年恒例の行事にしている、動物園には行ってきました。

今年は、姫路セントラルパークへ。
ちなみに去年は白浜アドベンチャーワールドでした。

動物がすごく好きな小4の長女。
百科事典を読むくらい好きなようで、
将来は臨床獣医師(犬や猫のお医者さん)になるのが夢なのだそうです。
近所にそういう科がある市立大学があるので、ぜひそこに行ってもらいたいところです。
ちなみに、長女の好きなテレビ番組は天才!志村動物園。
そういえば、私も昔はムツゴウロウさんの愉快な仲間たちを家族で欠かさず見ていました。
志村動物園は、それと同じような感じで、家族みんなで見れるのでいい番組ですよね。

a0143187_09260664.jpg
行った日はめちゃめちゃ暑くて、動物達はほとんど動かず。。。
中には、こんなのも、、、
a0143187_09262469.jpg
ミーアキャット。。。
動物のくせにお腹を見せて、バテバテ、、、(笑)


さて、この動物園に行く為に作ったお洋服。
長女が柄を気に入って、ぜひとも買ってね!といわれていたので、
PCに張り付いて購入した生地。

slowboatさんのミリタリーピンクでMahoeanelaの8wayおんなのこパフTを作りました。
slowboatさんの商品ページに

『パススリーブなどのお袖に使うとスムースより少し形がよく仕上がると思います。』とあったのですが、
たしかに、しっかり感があって、ギャザー寄せもやりやすく、パフ袖が綺麗に仕上がりました。

a0143187_09301490.jpg

長女には、リブをslowboatさんのスモーキーラベンダーで。
a0143187_09302796.jpg
次女と三女のリブは、slowboatさんのベリーピーチを使いました。
a0143187_09300366.jpg
a0143187_09293096.jpg
長女が大きくなり、こうして3人お揃いの服を着ているのを見ると、
ハンドメイドしていてよかったな~。ってつくづく思います。
a0143187_09423715.jpg
子ども服って大体130サイズまでのことが多いので、
既成服だと長女と三女がお揃いに出来ることが少ない。
あっても、柄が子供っぽくて長女には似合わなかったり、
私の好みじゃなかったりするので、ハンドメイド万歳!って感じ(笑)

ミリタリーのピンク、とってもとってもかわいい生地でした。
こういう柄のこういう色って中々ないので、買えてよかった~。
ベースの40ポンチも縫いやすい!
厚みは、40スムースと同じくらいなのに、
生地にはダンボールニットみたいにしっかり感ある。
だから、真夏には暑いかな~。
でも、パターンを選んでチャキステさんのタンクや
プチオペさんの小袖Tとか縫ったら真夏でもイケそうかな。

このGWのために縫った3人お揃いのものがまだあるので、
またご紹介させていただきます^^♪

Produit K~un travail manuel ~ネットショップ
~close~

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村 ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

[PR]
by naosukeiko | 2014-05-04 10:16 | お揃い