Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

nikoちゃんのさらに贅沢ギャザースカートとロハスな話♪

またちょっと更新が開いてしまいました(^_^;)

ちょこちょこ作っているので、更新したいと思うのですが、
中々画像処理等が追いつかず、更新できません。

取り急ぎ、ホットな話題から載せます~~^^

28日(土)万博ロハスに行ってきました^^

a0143187_0233385.jpg

ロハスには3姉妹お揃いで作った服を着せたいと急遽思い立ち、
慌てて作成しました^^

そこへ、前日に姪っ子も加わることとなり、当日の夜中3時までnuinuiしてました(*^^)
こうなったら意地ですね(笑)

a0143187_0152675.jpg


a0143187_0162876.jpg


a0143187_0162296.jpg

mahoeanela おんなのこパフスリーブT 130サイズ

生地はすべてPuririさんで購入しました。
見頃で使ってるスラブ生地、ハンドメイド友達?もう友達でもいいかな?halちゃん。
がこの生地を使って素敵な作品を作られていて、
ちょうど、購入したフルーツマーケットと合うな~!って思って合わせてみました^^

そしたら、どんぴしゃり!(←表現が古いな、、、(笑))
グリーンもピンクもめっちゃ合いました!
この生地、試し買いだったので、50cmしか買ってなくて、もうほとんど残ってません><
なので、姪っ子とyuaには生地取れなかったので、以前Puririさんで販売されていた、
ボーダーリボンを見頃に使用しました。

でも、このお色も似たような感じだったので、フルーツマーケットと合いました^^
現在Soldout中のスフr-つマーケットスムース。今回の更新でも再販はないようですが、
是非是非、再販してほしいです><

そうそう、余談ですが、このフルーツマーケット、今回C&Sさんで予約販売の合ったリバティの
『Huon』って柄とよく似てるんです。
洋裁をする母も『この生地リバティなの?』って聞いたぐらい。
なので、お上品でちょこっと使いにも存在感を放ってくれる素晴らしい生地です(*^^)

そしてそして~~~!合わせたスカートは、
『NICORI-NO-TANE』のnikoちゃんがブログで公開してくれている
無料パターンの『贅沢ギャザースカート』
a0143187_017667.jpg

amiが130、miuが100で作成
a0143187_0172086.jpg

裏地は薄手の無地がこれしかなかったので、C&Sさんの海のブロードを使用。
縫い間違って解いたので針穴が開いてる。とか、
ギャザー寄せの糸抜き忘れてる。とかはスルーしてください(笑)

今回、使用した生地はTOKAIさんの実店舗で購入した綿ローン。
限りなくリバティっぽい生地です。でも、リバティよりも若干ですが張りがあります。
柄が気に入って即買い。今はやりの『隠れ何とか』ってシリーズかな?
リスってところが気に入りました(*^^)

でもこの生地、幅が138cmも合ったんです。なので、ギャザーは幅なりに作ったのですが、
ちょっと失敗。ギャザーがあり過ぎです(笑)
多ければいいってものでもないのかと痛感しました(笑)

そうそう、nikoちゃんの『贅沢ギャザースカート』作ってみた感想ですが、
意外にも簡単にできました。
ふわっとなるスカートに子供達大喜び。
『可愛過ぎる!こんな洋服やったら写真いっぱいとってもいいで!』と長女。
『ママ、お姫様のお洋服も作れるんやね~♪』と次女。
『☆◎×□●☆・・・・。』と三女(笑)

サイズ的には、126cm、24.5kgの長女に130サイズを作りましたが、ヨーク部分がギリギリでした。
なので、次作る時には、前後2cmずつ出して作成したいと思います。
103cm、15kgの次女には100サイズを作成。ウエスト、ヨーク部分は大丈夫でしたが、丈が思っていたより短かったので、次回は100サイズで丈だけ110サイズで作りたいと思います^^♪
トップスを選ばないスカートなので、この夏活躍間違いなし~~♪


a0143187_0215399.jpg

三女には、mahoeanelaさんのふりかぼのスカート部分のみ作成。
本当はニット推薦だったのですが、お揃い感を出したくてスカート部分だけ布帛で作成。
このパターン基本ニット用だったので薄手の布帛を使ったから、ギャザーが減ってしまった、、、。
次回の作成には、1.5倍くらい伸ばしてもいいかも。
そして、初めて三巻アタッチメントなるものを使用しましたが、
思いのほか簡単で、感動~~~!!!
敬遠してたのですが、気軽に使えばよかったな~~~。

a0143187_0174989.jpg
a0143187_018792.jpg

a0143187_0183211.jpg

a0143187_0185243.jpg

a0143187_0191159.jpg

a0143187_019381.jpg


amiと姪っ子は性格が似ているのか、とっても仲良し。
可愛いと思うツボも同じなようで、同じようなもの欲しがってました。

でも、2000円のヘアゴムとか、1500円のキーホルダーとか欲しいって言うので、
びっくりです(笑)

そして、この日は、いつもブログで仲良くしてもらっているhalちゃんに会えるかも?って思って、
bichetteさんで待ち合わせ~~~♪みたいなやりとりして、お会いしました~~^^
実は、halちゃんとはお家が近所?近所でもないけど近くて、以前、大型モールで買い物していた時に、
子供たちがハピネスラボさんのサンプルのお洋服を着てるのを見かけて、
ブログにコメントくれた人なんです~~^^♪
さらに、職業用ミシン購入時に、ミシンプロさんを紹介してくれた人でもあります^^

想像通り、オシャレでほっそりして明るそうな人でした^^♪
この日は、少ししかおしゃべり出来ませんでしたが、また合って話がしたい~って思っています(*^_^*)

そして、この日の目当てはbichetteさんでした。
他にも何件が目当てが合ったのですが、あまりに暑くて、
他のところを見てる余裕なくて、ヘトヘトでした。。。

本当は木工作品のハンガーやハンガー掛けを新調したいと思っていて、
良いのがあれば買いたいな~。なんて思っていたのですが、
それどころではなく、bichetteさんで大量買いして終わりました、、、。
ハギレなど格安で売られてて、本当に大量に買っちゃいました(笑)

この戦利品?はまた後日ご紹介出来たらUpします(*^^)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-04-30 07:54 | お揃い

修正版!ちょうちょプル×ちょいリバティ 130②~ちゃきステさん新作予約販売中~

おっはようございます^^
今日は朝から6月にある長女の習い事で写真撮りに行ってきました~♪

習い事での発表会も今年で3度目。
今年はまた大きなホールでの発表会なので、親子ともども緊張しています(笑)

最近、習い事へのモチベーションが下がりつつあったamiですが、
今回の発表会の可愛過ぎるお衣装にはテンションMAX!
先生の厳しい指導に耐え、何とか発表会を乗り切ってほしいと切に願う母であります(笑)


とまぁ、雑談はこのへんにして、
お題にあるちょうちょプルのお話。

また追加で修正版の『ちょうちょプル』ぬいました^^♪
何と!今回はおリバ様とコラボしてみました(笑)
(大袈裟ですみませぬ、、、。)

Front
a0143187_10493515.jpg

patternちゃきちゃきステッチ ちょうちょプル 130 

Fabric:ねこの猫の隠れ家 杢ベージュドット30/-天竺(soldout中)

Back
a0143187_10511047.jpg


arrenge
a0143187_10533841.jpg

引き続きバックリボン熱が続いています、、、。
今回使ったのは、先日のねこさんの新着でGetした天竺の杢ベージュドット。
最近、40天竺がお気に入りだったので、安いし、可愛いな~って事で購入したのですが、
感想は、思っていたより、大分薄い!!着せると肌着が薄っすら透けます、、、。
オーガニックってことなので、肌には良いのでしょうが1枚で着せるには厳しいかな。でも子供だったら大丈夫かな~?微妙な薄さ(笑)
夏の子供の紫外線対策用の羽織りものとか作ったらいいかもしれません^^

a0143187_1123756.jpg

a0143187_1133528.jpg

a0143187_1132834.jpg

a0143187_1142771.jpg


a0143187_1145890.jpg

a0143187_1155234.jpg


今回使ったリバティはフェリシテ?ってやつだと思います。
5色入ったカットクロスsetで購入したのですが、このお色、すっごく可愛かった~~~♪
ベージュとよく合ってるな~って思いました^^

さてさて、ちゃきステさんの予約販売は、22日(日)23:59まで!
不定期OpenのShopなので気になる人は急いで~~^^

ちゃきちゃきステッチ→ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-04-22 11:14 | 型紙モニター

ちゃきステさん新作『ちょうちょプル』130サイズパターンモニター長袖*修正版

今日は先日のパターンモニター記事で言っていた『袖口、長さを修正したバージョン』のご紹介です^^♪
他のモニター記事はこちらからご覧ください♪  

たくさん縫い過ぎてもうアイデアも湧いてこないので、
またまたバックリボンVer.です。

リボンのオンパレードだぜぇ。
しばらくこのリボン熱続くぜぇ。
ワイルドだろぉ!?
(今流行りの!?スギちゃんふうに(笑))

*長袖×クルーネック(修正版)*
a0143187_16485646.jpg


arrenge
a0143187_1649559.jpg

今回も少し、リボンの位置や形変えてみましたが、やっぱり最初の半袖のリボンの形と位置が可愛い。
ちょっとした事だけど、なんだか違う。

この生地は薄手の天竺。
こちらは、昨年ちゃきステさんのドルマンTをモニター)させてもらった時に
譲っていただいた生地が余っていたので使用しました♪付属はハピネスラボさんでサンプル作製させてもらったプチリュクス(パンジー)が余っていたので、そちらを使いました♪


モニターモデルをした娘は、小学1年生で身長126cm、体重24.3kg(2012.4.16現在)です。

a0143187_16572619.jpg

a0143187_1658755.jpg

a0143187_16582485.jpg

a0143187_1743843.jpg

a0143187_1659258.jpg


最初のモニターパターンより、袖口が細くなり、袖丈も短くなりました。
ちなみに娘の身長は126cmなので、もし、130cmのお子様が着用される場合は、
少し袖丈を延ばされた方がいいかもしれません。

また、個人的には、袖が少し長い方が好きなので、
もう1、2cmくらい伸ばして娘には量産しようかな。って思います(^-^)
多分その方が、秋も着れると思うし(*^^)v

それと、こちらのパターン、着丈が少し長めになっています。
動き回ってもお腹や背中が見えないようにと考えられています。

なので、こんなことしても横っ腹見えないし、
a0143187_17324730.jpg

こんなことや
a0143187_1733751.jpg

こんなことしても背中が見えません♪
a0143187_1733261.jpg


おてんばな我が家の長女にもピッタリ(笑)

それと、とっても嬉しい事に、私の誰でも考え付きそうな簡単なアイデアを真似してもいいですか?
って言って下さる人がたくさんいて、びっくりしました^^
どうぞどうぞ!真似っこ大歓迎です。
そう言っていただけるととっても嬉しいです(*^^)v
パターン買って作ったよ~!って教えて下さるともっと嬉しいです(*^_^*)

パターンの販売は、来週末くらいの予定です。
ちゃきちゃきステッチさんはこちら
詳細はちゃきステの店主koitoさんのブログやメルマガにてお知らせがあると思います。
その他、これから大活躍するドルマンTもありますよ~~~♪是非、一緒にどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-04-18 17:43 | 型紙モニター

ついに解禁!ちゃきステさん新作『ちょうちょプル』130サイズパターンモニター②

本日、2つ目の記事デス。
1つ目はこちら

amiがちょうちょプルのノースリVer.を気に入ってくれたので、
もう1枚作りました(*^^)♪

a0143187_947443.jpg

patternちゃきちゃきステッチ ちょうちょプル 130サイズ(モニターパターン)

Fabrics: ichigo-ya 広巾 40/2 天竺 カラフルいちごSold out中)←カート戻しがあったようで、少し在庫りました(^-^)

arrenge
a0143187_950476.jpg

前記事で作ったノースリもichigo-yaさんの天竺でした。
とっても縫いやすかったのでichigo-yaさんでこの生地を追加で買いました(*^^)v
ichigo-yaって屋号だけあって、いちごな柄が多いですが、
どうしてもいちごって柄は子供っぽくなり気味なのですが、
このお色は涼しげでとっても可愛い♪
アレンジはアンの木さんのフロッキーのダークブラウンで引き締め♪
ボタンは、敢えて白で。
この感じでwoodボタンだとあたりまえ過ぎかな~?って思ってこういう感じのボタンにしてみました(*^_^*)

そうそう、フロッキーで使われているフランス語。
どういう意味か調べてみたら、『mon chou chou』は、『私のお気に入り』っていう意味なんだって~。

a0143187_10133413.jpg

a0143187_10135120.jpg


a0143187_10141233.jpg

a0143187_10142629.jpg

a0143187_10144075.jpg

a0143187_10145657.jpg


この生地もまた縫いやすかった~~♪
夏に向けて天竺生地いいな~~♪

新着生地で、ギンガムチェックってのが出てるんですが、これがまた可愛いんです(*^^)
すっごくちっちゃなギンガムで他では見た事ないんですよね~。
スパンもスムースも出てて、欲しい~。
しかも4色あるから、色違い好きな私に持って来い。

ちなみに、今回使用した生地は、3姉妹お揃いで作れるように購入してるので、
miuには、ちびフード、yuaにはラグランTでも作ろうかな♪(*^^)v

長袖×クルーネックも正式Ver.を作成しているので、
またUpします(*^^)v
お楽しみに(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-04-16 10:20 | 型紙モニター

ついに解禁!ちゃきステさん新作『ちょうちょプル』130サイズパターンモニター

今回もkotioさんに声を掛けていただき、130サイズのパターンモニターに参加させてもらうこととなりました♪

モデルしたのは、小学校1年生で身長126cm、体重24.3kgの長女ami。

今回のパターンは、ほんわかタックプルに続き、何と8way!
前見頃の切り替え部分はタックでもギャザーでもO.Kなので、
そう考えると16wayにもなっちゃいますね~~~(*^^)

サンプルは最低4パターン作ればよかったのですが、
自分の性格上、結局7着も作りました(笑)

まずは、タートルからのご紹介♪

*長袖×タートル*
a0143187_850373.jpg


arrenge
a0143187_8502286.jpg

このパターンを見た時から、バタフライ部分はチュールで作りたいって思ってました(*^_^*)
見頃に使った生地はisekiさんの1コイン生地です。とっても安いのに可愛いの。
幅が狭いのですが、薄手の接結で今の時期いい感じ(*^_^*)
残念ながら既にこのお色はsoldoutです><
良く見ると鳥がいたりしてかわいい(*^^)
a0143187_8525589.jpg


a0143187_853781.jpg

a0143187_853463.jpg

a0143187_854231.jpg

※こちらのサンプルは、タートル部分にもう少しゆとりが出て、袖が細く短くなる予定です。

*長袖×クルーネック*
a0143187_8552936.jpg


arrenge
a0143187_8555377.jpg

身頃にはmocamochaさんのフルーツカシェ接結を使用。
肉厚でとっても上質な生地。
このパターン、後ろも脇切り替えがあるので、身頃の上は細身になってるんです。
それを生かして、リボンを挟んでみました(*^^)v
我ながらナイスアイデア!
簡単に出来るのでよかったら真似っこしてみてくださいね(^-^)
ハギレ処理にもなるし(*^^)v

a0143187_857547.jpg

a0143187_8581258.jpg

※こちらのサンプルは、タートルの袖に修正を掛け、細くしたのですが、少し細すぎたので、
心持広く修正されます。そではこちらは長いままでしたので、短く修正されます。

*半袖*
a0143187_8593594.jpg


arrenge
a0143187_8595190.jpg

こちらも後ろリボンアレンジ♪
位置と形を変えてみました。私的には位置も形もこっちが好きかな。
見ろご生地は、Happiness.rabさんの天竺。
イカリの色の緑?が好き♪
私、この生地縫うまで天竺ってくるくる丸まるので好きじゃなかったのですが、
Happiness.rabさんのこの天竺は思ってたより縫いやすく、仕上がりもパリッとなって好き。
この生地を機に天竺Loveとなってしまいました(^_^;)

a0143187_922682.jpg

a0143187_923893.jpg


*ノースリーブ*
a0143187_933498.jpg


*arrenge*
a0143187_945114.jpg

半袖の天竺がめっちゃ縫いやすく、仕上がりが好きだったので、
続いてノースリも天竺で縫いました(*^^)v
こちらはichigo-yaさんのもの。
でも大分以前に購入したクリスマスパックに入っていたので、もう売っていません(>_<)
赤?朱?ドットなので、マリンな感じにしたくて、紺で絞めてみました(*^^)v
イカリのボタンに紺色のタグ、後ろには紺色のリボンのアップリケ付けました♪

a0143187_972236.jpg

a0143187_973398.jpg

a0143187_975511.jpg


*ノースリ×バタフライ*
a0143187_983372.jpg


arrenge
a0143187_985146.jpg

身頃生地は、ハピネスラボさんのいちご姫スムース。
とっても甘い生地。めっちゃ甘くしたくて、C&Sさんのマカロンチュールとベリボさんの
リバティレース重ねてみました(*^^)v
思った通り、とっても甘い感じに(*^_^*)

a0143187_911560.jpg

a0143187_9113943.jpg


*バタフライ袖のみ*
a0143187_9121652.jpg

見頃は大分以前に購入したルシュクルさんの激安スムース。
それに合わせて、袖にはPuririさんのリボンボンの天竺を仕様。
薄手の天竺なので、バタフライ袖にピッタリ(*^^)v
ボタンをクリアボタンにして涼しさを出してみました(*^_^*)

a0143187_9135841.jpg

a0143187_9142032.jpg


このバタフライ袖だけっていうのは、脇が大分開くので、重ね着用です。
でも、その分袖が軽い感じになります。
なので、冬はタートルと夏はキャミと着ればオールシーズン着れます(*^^)v
ちなみに脇はこれだけ開いてます。
a0143187_9161447.jpg


と、こんな感じが基本形です。
脇と前見頃に切り替えがあるので、ちょっと裁断数が多いですが、
とっても簡単に出来ます。

私は敢えてしませんでしたが、脇布を違う生地で作ってもいいので、
デザインの幅が広がりますね~~~(*^^)♪

そして、すこし難しいかな~。って思ったのは、
バタフライの袖部分。とっても可愛いこの袖部分にはカーブが入っていて、
本来はロック×2つ折り仕様なんです。

でも、カーブ処理ってめんどくさいので、私は敢えて、避けました。
その代わり、切りっぱなしでイケるチュールやリバティレース、薄手の天竺を使用。
こういう生地を使えば、本当に簡単に出来ちゃいます。

そして、この脇の切り替えがとってもいい仕事をしてくれ、可愛い!
後、バタフライ部分を布帛で作っても可愛いな~って思います!

さて、このパターンの販売は来週末予定なのだそう!!

これからの時期はもちろん、オールシーズン使えるお得なパターンとなっていますので、
是非是非、Getしてくださいね~~(*^^)v

ちゃきちゃきステッチさんはこちら→ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-04-16 09:36 | 型紙モニター

予約販売開始♪とHappiness.rabさん サンプル作成 オーガニックミニ裏毛 イカリ柄

今回のopenでは、先日のプチリュクスとこちらのオーガニックミニ裏毛*イカリ*ミルクのサンプル制作もさせていただきました。

私的には、ミニ裏毛と言うよりもミニミニ裏毛という感じがします。
なので、スムースとかと同じようにカーディガンやロンT、Tシャツ等に向いていると思います。

というわけで、私はtwo-bottleさんのチビフードタンクを作りました♪

a0143187_7431635.jpg

pattern two-bottole チビフードタンク 110、90
Fabrics:オーガニックミニ裏毛*イカリ* ミルク
      ハッピードット 猫足接結(Sold Out)
a0143187_74337100.jpg


実は、私チビフードタンク初めて作りました(^_^;)
この間のコラボは一度も原型作ってないのに作ったんです(笑)

ちびフード、みんなが量産してるの良くわかります。
後ろの袖周りが少し内に入っているものなるほど考えられてるな~って思いました。

arrenge
a0143187_7503623.jpg

手持ちのハッピードットとお色見が一緒だったので合わせて作りました^^♪
やっぱりハッピードット可愛い♪
今回の予約販売では、スパンしかないようなのですが、
是非ともスムースか猫足接結でも作ってほしいなと思うところです(>_<)

a0143187_7564393.jpg

a0143187_757519.jpg

a0143187_757322.jpg

a0143187_7575711.jpg


一応、外でも撮ったのですが、、、
a0143187_86168.jpg

a0143187_863371.jpg

a0143187_864773.jpg

生成りがベースなので、色がそっちに持ってかれちゃって柄がハッキリ出すのが難しい。
レンズの問題?いや、腕の問題、、、(笑)

このオーがーニックミニ裏毛*イカリ*は今回サンプル作製させていただいた『ミルク』の他に
藤色もあります(*^_^*)
数量少なめの入荷の用ですので、欲しいと思われた方は迷わず購入すべし♪
私は、長女用に『藤色』買います~~~(*^_^*)

今日9日(月)から15日(日)までHapiness.rabさん、初の予約販売始まります。
たくさんのオリジナル生地が出ていますので、是非、覗いてくださいね(^-^)

Hapiness.rab→(


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-04-09 08:16 | 生地サンプル

Hapiness.rabさんサンプル作製☆プチリュクスのスラブ接結パンジーでmahoeanelaさんのねじねじスヌード!

先日に引き続き、今回の予約で販売されるプチリュクスのサンプル作りました^^♪

今回は、スラブ接結のパンジー♪
このパンジー私結構お気に入りです^^

花柄だけど、主張し過ぎないところが大人でも大丈夫な感じがします♪
時間があれば付属にスパンを使って大人服作りたいな~って思います(*^_^*)

a0143187_1918123.jpg

Patternmahoeanela プレゼントパターン ねじねじスヌード(ユニセックスを20cm短くアレンジ)


FabricHapiness.rab プチリュクス スラブ接結 パンジー
a0143187_1918231.jpg


a0143187_19184150.jpg


実は、このパターンが欲しくて、前回のふりふりかぼちゃパンツのパターン購入しました(*^_^*)
そして、このパターンは本当は縦でとらなければならないようでしたが、
サンプル用尺が縦50cmしかなかったので、横でとりました(^_^;)
今のところ、問題ないような気がします。

私的には、このパンジー、みんなが大好きボーダーとも合うな~って思ったので、
ダンガリーシャツを羽織って、インナーにボーダーを持ってきて、
スヌードを付けた写真撮ってみました(*^_^*)
ボーイッシュな感じが一気にガーリッシュになったと思いませんか~?
春らしくて爽やかな感じになったかな~って思います(*^^)v


Hapiness.rabさんのカートOpenは4月9日(月)~15日(日)です^^
今回は初の予約販売ですので、要Checkですよ~!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-04-04 19:34 | 生地サンプル

Hapiness.rabさん初の予約販売のお知らせとサンプル画像♪

ご無沙汰しておりましたが、
ちゃんと生きておりましたよ(*^^)v

ちょっと色々と嬉しい忙しさでブログ更新で来てませんでした♪

何とHapiness.rabさんがこの4月の9日(月)Openで初の予約販売されます♪♪♪

今回の予約販売には、たっくさんの新作が出ています♪

Hapiness.rabさん定番のいちご姫に、ハッピードット、プチリュクスを初め、

初めてのダイナソー柄とパンダ柄、そしてフレンチイカリ柄!

ダイナソー柄はこんな感じ。
a0143187_11152725.png

パンダ柄
a0143187_11155150.png

フレンチいかり柄
a0143187_11161233.png

写真はすべて許可を得て、掲載しています。

今回はプチリュクスのサンプル作製させていただきました。

まずは、プチリュクスのスパンフライスを使って。

a0143187_11423032.jpg

Pattern:左hibi+ラグランプルオーバー130 右つぼみスリーブ(ヤフオク)110
Fabric:身頃 デリキャス 霜降りミニ裏毛
     付属 Hapiness.rab プチリュクス パンジー チューリップ

アレンジ
a0143187_11265857.jpg

nikoちゃんが可愛くチュールでリボン作っていたので、真似っこさせてもらいました。
(nikoちゃん勝手に真似してごめん~
花柄なので、超ちょっぽくしたくて、楕円で作ったのですが、きれいな形にするのが
結構難しかった(>_<)、、、。

スラブ結接チューリップ
a0143187_11283865.jpg

Pattern:左つぼみスリーブ(ヤフオク)90cm 右mahoeanelaさんふりふりかぼちゃパンツ80cm
FabricHapiness.rabさん プチリュクスチューリップ スラブ接結、スパンフライス
     身頃:不明  オートミールの色でダンボールニットと思われます。

こちらは三女用に♪
当初Topsは作る予定をしていなかったのですが、合わせた方が可愛いな~って思って、
急遽作りました。
三女用なので、胸にハートのアップリケ。
可愛過ぎ?って思ったんですが、まだ三女なら平気かな~。って思って(*^_^*)

mahoeanelaさんのふりかぼ、本当に可愛い!
三女用の80サイズなので少ない生地であっという間に出来てしまうのもいいし^^
このふりかぼ作ってから、シンプルラグラン買わなかった事を激しく後悔(>_<)
絶対あれ合わした方がかわいいよな~って思いました。

でも、パターンが間に合いそうもなかったので、手持ちパターンで作りました。

このヤフオクパターンのつぼみスリーブ、やっぱり小さい。
次女は今身長103cmの15kgくらいなのですが、110cmでちょうど。
三女は、身長80cmくらいの体重10kgくらいですが、90cmだとおなかがちょっと、、、(笑)
って感じでした。三女の袖だけ、リブ分を2.5cm短くしています。

もし作られる方がいらしゃったら、1サイズ大きめをお勧めします^^

さて、もちろん、着画もありますので、
moreからどうぞ^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-04-03 12:57 | 生地サンプル