Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

<   2012年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

Happiness.rabさんの春ジャガードdeバックボタンカーデ♪

Happiness.rabさんの新着の春ジャガード、早々に形にしました^^♪

この春ジャガードはプレビュー段階に一目ぼれ!
絶対One'soneさんのバックボタンカーデにしようと思っていました^^

出来上がりがこちら♪

Front
a0143187_21111524.jpg

pattern:One's one バックボタンカーデ Lサイズ
Fabric: Happiness.rab 春ジャガード

Back
a0143187_21125484.jpg

今年、大流行中のタンガリー♪のチュニックと合わせてみたら、
ジャガードだけど、春~~~♪って感じになりました~~☆
そして、この春ジャガード、グレー地なのですが、少し青みがかっているので、
タンガリーとの相性もばっちり◎!だし、これまた流行中の白シャツや、ボーダーロンTと
合わせても可愛いだろうな~~♪
思いのほか、ヘビロテ出来そうなアイテムに仕上がりました♪

簡単に仕上げるなら、ドルマンとか作ってもよさそう~~~♪

arrenge
a0143187_21353091.jpg


さぁさぁ、載せ慣れてきた着画、今回もパパに撮ってもらいました(*^^)v
見たい人だけ!moreからどうぞ(*^_^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-03-20 21:59 | 生地サンプル

職業用ミシン JUKI SL-300EXのミシンレポと日本式White day\(゜ロ\)(/ロ゜)/

こんにちは^^
前回の記事では、びっくりさせてしまってすみません(T_T)
予約投稿にしたつもりが、リアル投稿になっていました、、、(涙)

さて、たくさんの方から依頼を受けていたミシンレポしたいと思いま~~~す^^

私がなぜこの機種にしたのかはこちらの記事を(☆)読んでください。

私が購入した機種はこちら。
a0143187_1185075.jpg


JUKIのSL-300EX。

ミシンレポと言っても何をすればいいのか分からない私、、、。

で、便利だなと思う機能についてちょこちょこと書きます。

まずは自動糸切りについて
a0143187_1113423.jpg

この機種や30DXでは、この機能が、ボタンとフットコントローラーに付いています。
これは、めっちゃ便利。イチイチ、糸をある程度伸ばさなくていいし、糸の無駄も手間も省けます。
でも、フットコントローラーに付いてなくてもいいっちゃあ、いい機能。
ボタンだけでも十分便利な機能です。
もちろん、フットコントローラーに付いてるにこしたことはありません。

次に針定位置停止&針上下スイッチ
a0143187_11193040.jpg

これはめちゃくちゃいい!
絶対付いていた方がいい!
よく、タグとか縫っていて、もうちょい角まで行きたいって時ありませんか?
これは、そのもうちょい角までいって針が下に刺さっているので、
押えを上げてまわしてそのまま縫えます。
そのもうちょいを調整するのがめんどくさかったので、
この機能は絶対欲しいと思っていました。
その他、針を上下するのもわざわざプーリーを回さなくても
ボタンをポチっと押すだけでいいので、便利☆
これはJUKIだけの機能の様です。
すみません。針上下ボタンは大抵の機種に付いてるようです。
これは勘違いで、私の勘違いで、
針上下スイッチを約0.5秒以上押しつづけると手を離すまで進みつづけます。
※この機能がJUKIだけの仕様みたいです。(ホームページより)

お次は送り歯上下レバー
a0143187_11232657.jpg

こちらもあると便利だと思いました。
針が上下せずに送り歯だけ上下するので、
厚みのある生地を抜きたいときや、入れたいときに便利だな~。って思いました。
よくトレーナー生地なんかの厚みのある生地は、送り歯に引っかかる時があったので、
プーリーまわして調整したりしてたんです、、、。
また、この送り歯上下スイッチと言うのは、フリーモーションをするときに使用するための物で、
私の様に厚地を抜いたり差したりするのには使用しないみたいです、、、。
きちんと調べもせずに、記載してすみませんでした、、、

自動下糸巻き機能
a0143187_11313749.jpg

糸立てが2つ付いています。
a0143187_11372277.jpg

下糸巻きをするときに、本縫い用の糸をイチイチ外さなくていいので、
2つあって便利だった~。

後は、工業用ミシン針の使用出来る点。こちらは微妙です、、、。
近所に工業用ミシン針のニット用を取り扱っている所がなくて、
必ずストックを買っておかなければならない。
それに、超高速で縫う事がないのでは???って思えてさ。。。
でも、もしかしたら、今後、めっちゃ腕上げて超高速で縫えるようになるかも、、、(笑)

そして、LEDランプViva!LEDだった。。。
めっちゃ明るいの。
絶対LEDランプがいいわ。お勧め!


膝上げレバー
これ、便利かと期待してたのですが、
長年の癖で手で上下してしまうので、こちらも微妙(笑)
でも、これも慣れれば便利かも。

後は、心配事として、
職業用って重いかな?とかうるさいだろうな?って思ってたんだけど、
私の使ってたミシンがもう大分古かったので、
それと同じくらいの重さだったし、振動なんてそれより静かだったYo\(゜ロ\)(/ロ゜)/

後、パワーが合っても送り歯に安定性があるので、縫い目がフラフラしにくい!
と言っても、ある程度の技術は要ります。
なので、しにくい!とだけ言っておきます(笑)

後は、家庭用から職業用に変わったからといって、技術は変わりませんでした、、、(T_T)
日々精進あるのみ(笑)

最後に、パワーは半端ない。
恐る恐る縫っていた衿元の肩の段差もなんのその!
これはすべての職業用ミシンに言えると思います。

迷っているなら買っちゃいな

機種で迷っているならミシンプロのおっちゃん 電話しな

どんな些細な相談でも受け付けてくれます。
(あっでも、ミシンやそれに関することだけですよ(笑))

それと、おっちゃんに電話するときは、
あるい程度、時間に余裕を持って電話してくださいな(笑)
雑談多いので(笑)

さぁ、そこのあなたも職業用ミシンの世界へ飛び込んじゃいなぁ~~~!

と、こんな感じでレポになったでしょうか?
他に聞きたいとこあったら、お気軽にコメントください。

そして、我が家って、Vt.Dayは外国式なのに、Wt.Dayは日本式だったのっ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
詳しくはmoreからどうぞ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-03-15 12:52 | その他

ハピネスラボさん 明日、カートOpen!予定☆

3月のカートOpenがいよいよ本日予定です^^
すみません。予約投稿したのですが、そうなっていませんでした(>_<)
Openは明日です、、、。\(゜ロ\)(/ロ゜)/
人気のいちご姫のラッチパイルと裏毛はかなり激戦かも~~~。

ラッチパイルはお色的にも落ち着いていますが、地のお色がアイボリー基調なので
春にピッタリです^^
a0143187_8404026.jpg

いちご姫の裏毛については、地のお色が杢ベージュなので春先のプチオペさんのブルゾン系や
私が作ったようにショートやハーフパンツなどにお勧めです~~~^^
a0143187_8413100.jpg


無地の杢糸裏毛は、是非是非大人用の洋服にしてもらいたい~~~!
生地は普通に厚みがあるけれど、柔らかく、お色もとっても素敵なので~♪
気をつけなければならないのは幅。120cm幅なので、用尺にはお気を付けくださいね^^
a0143187_9251586.jpg


そして、麻混ジャガード!
私一押し(笑)
とっても可愛い配色に柄。すこし薄手なので、プルオーバーやカーディガンにピッタリ☆
a0143187_8415387.png


忘れちゃいけないのがマルチスラブやわらか裏毛。
こちらは少し薄手でなので、春先のロンTやカーディガンにぴったり!
a0143187_9255753.jpg



リバーシブルジャガードの花うさぎ*サンゴ*のカート戻しも少しあるみたい☆
a0143187_9271355.jpg

リバーシブルジャガードのドット×ボーダーはこれからの季節いい感じ♪
お色もトリコロールとダルブルーという夏向け。
カーディガンなどで、お良いですが、ちびフードタンクにピッタリ☆
a0143187_9274157.jpg




ハピネスラボさんはこちらから


a0143187_9242886.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-03-15 09:28 | 生地サンプル

The 女の子なpattern shop Cozy『ピグモン』130パターンモニター修正版

この間からモニターさせてもらっているCozyさんのパターンの修正版が出来上がりました^^♪
修正前はこちら(☆)

じゃじゃ~~~ん。
前回は、『大人も着たいピグモン!』をテーマに作りましたが、
今回は『The 女の子!ピグモン』をテーマに作りました♪

Front
a0143187_17325967.jpg

pattern:Patternshop Cozy ピグモン 130 修正版
Fabric:身頃/C&S カットソーセット ミニ裏毛かな?
      付属/C&S チュールレース マカロン(新色)
          mocamocha フルーツカシェ スパンフライス&接結

Back
a0143187_1737178.jpg


arrenge
a0143187_17451799.jpg

アレンジは、C&Sさんのチュールレースの新色マカロンを使ってやってみました^^
袖を2重にしてみたり、ハートのアップリケを付けてみたり。
中でも、後ろに付けたチュールのリボンが一番難しかった、、、。
可愛く形を整えるのに、2時間くらい悪戦苦闘しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-03-14 17:52 | 型紙モニター

ハピネスラボ いちご姫 クラッシック ラッチパイル&杢糸裏毛2種のサンプル作製

おばんどすぇ!
またちょっと更新が開いてましたが、この度もハピネスラボさんの新作生地のサンプル作製させていただきました♪

まずは、みんな待ってた!?いちご姫の新作です~~~♪
前回のいちご姫は、あま~~い感じ全開でしたが、今回はクラッシックと銘打ってるだけあって、
ちょっと押えた感じのいちご姫♪

作成したお洋服はこんな感じにしました^^

Front
a0143187_1951422.jpg

Pattern:左 ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル アレンジヴァージョン 130サイズ
      
右 Petit etelage ドロップドスリーブプルオーバー 100サイズ
Fabric: ハピネスラボ いちご姫 クラッシック ラッチパイル     
アラン風ニット 生成り (当方のは購入先不明ですが、ハピネスラボさんでも一緒に購入できます
                     → こちら


Back
a0143187_1962011.jpg


arrenge
a0143187_1964911.jpg

いちご姫の柄が可愛いので、なるべく邪魔したくないな~と思って色々考えました。
ちゃきステさんのパターン、いつかはバックタックにしたいと思っていました。
バックタックにして本当は大きなリボンをつけようと思っていたのですが、
抑え気味にした方が可愛いかと思って、タグ+リボンにしました^^♪
リボンは、家にあったリバティのジョアンナを使いました^^
ami用には衿元に1つとバ後ろのタグに1つ、miu用には、ちょうど袖のギャザーの間が開いていたので、
両袖に1つずつと後ろのタグに1つつけました^^♪

私的には中々の出来^^♪
たくさんあるリバティのハギレの中で一番ジョアンナがしっくりときました♪
よく見ると赤が入っているからかもしれません。

そして、着画。

a0143187_6562916.jpg

a0143187_6572510.jpg

a0143187_6574678.jpg

a0143187_6581126.jpg

a0143187_7134738.jpg

a0143187_7325592.jpg

色や質感はこちらの方が分かりやすいかな?
a0143187_7143797.jpg

a0143187_7145185.jpg



そして、いちご姫クラッシックの杢糸裏毛もサンプル作製しました^^♪
a0143187_19313063.jpg

pattern:ヤフオク スパンツ 80サイズ
Fabric:パンツ部分 ハピネスラボ いちご姫 杢糸裏毛     
スパッツ部分 猫の隠れ家 アラン風ニット
こちらの裏毛は三女のmiu用にスパンツなるものを作りました^^
地の色がベージュなので、トップスにもボトムスにも向いていると思います^^♪

この日のyuaは寝ていて着画撮れず、、、。
後日、撮れたらまた載せます~~^^♪

そして、
杢糸裏毛のサイアンブルーもサンプル作製させていただきました。

a0143187_7471876.jpg

Pattern: ちゃきちゃきステッチ ドルマンT LサイズFabric: ハピネスラボ 杢糸裏毛 サイアンブルー
こちらの生地は杢糸で作られているので、生成りとサイアンブルーがミックスされていて、
何とも言えず生地に表情があり、とっても可愛いです!!!

これ以外にお色は他2色あり、デニムブルーやチャコールグレーは、ボトムスにも向いていると思います^^♪

さてさて、着画ありますよ(^_^;)
サンプル作製という事もあり、今回は写真上手なパパに頼んで撮ってもらいました。
私の着画はmoreよりどうぞ(*^^)v

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-03-13 08:24 | 生地サンプル

定番T&ちびフードのコラボ服130サイズ

『choco*choco』のタカエグマちゃんが発案した?定番T&ちびフードのコラボ服。
se~ko*ちゃんも作ってたケド、私も可愛かったので真似っこさせてもらいました^^♪
(タカエグマちゃんには了承済みです♪)

定番T&ちびフード~~~~!!!
a0143187_1750092.jpg

pattern:hibi+ 定番T130 ちびフード130
Fabrics:見頃Slowboat キャンディPOP ブルー
      リブ:Happiness.rab スパンフライス ハッピードット(Sold out) 

arrenge
a0143187_18184154.jpg

大好きなBousさんのタグとハッピードットのくるみボタン♪

フード付きのロンTが超簡単に出来てもう~~たぁ!!!

この生地、Slowboatさんの通常販売で夏用のパフTを3姉妹お揃いで作るつもりで買ったのですが、
中途半端に使ってしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、この生地で縫いたいな~。って思ったんです。
お色的に、袖は七分がいいかと思って七分にしてみました^^♪

でも、ami、めちゃくちゃ喜んでくれました~~^^
『ami、こんな感じめっちゃ好きやね~~ん!』だって♪

着画はmoreからどうぞ♪
相変わらず感丸出しの着画ですが、参考になれば嬉しいです^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-03-06 22:19 | ami

Happiness.rabさんのマルチスラブやわらか裏毛『オリーブ』deパタレさんのラグプル大人用

先日からお気に入りだと書いているHappiness.rabさんの『マルチスラブやわらか裏毛』
マリーゴールドがあまりに可愛かったので、我慢できずに他2色も購入していました(^_^;)

お色は『オリーブ』と『プラム』

今回は『オリーブ』を使用してパタレさんのラグランプルオーバーを作成しました。
Front
a0143187_1145352.jpg

Pattern:パターンレーベル ラグランプルオーバー Lサイズちょいアレンジ
FabricsHappiness.rab マルチスラブやわらか裏毛『オリーブ』      

       見返し部分:リバティ ベッツィかな?

a0143187_11452982.jpg



パタレさんのラグプル大人用、見返し部分なるほど~っていうような仕上げ。
さすがパタレさんです。
そして、簡単ラグプルですが、いたるところにこだわりが感じられるパターンで、
勉強になるパターンでもありました。

そして、アレンジとして、デイリーワンピのポケットをラグプルに縫いつけてみました。

先日Upした着画に、みんな優しい言葉を掛けてくれたので、
お世辞とも思わず、また着画Upしまっせ。。。

moreから、、、どうぞ。。。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-03-03 12:23 | 大人服

待ってた!puriri便♪とびっくりな話

Puririさんから、待ってた生地たちが届きました~♪

じゃじゃ~ん♪
a0143187_2337972.jpg


まずは、染抜ドットの2種と同色スパン
スカーレット50cm、ミモザ1m
a0143187_23382718.jpg

スパン50cm買い
a0143187_23385333.jpg


そしてそして~~。
待望のチノクロス『クレヨンドット』!
各1m買いました^^♪
a0143187_2339429.jpg


このチノクロス、写真で見たときもかわいい!って思ったけど、
実物見たら尚一層可愛い!

ベージュの方は、地の色もめっちゃ私好み。
さすがにクレヨンドットは自分服には無理あるけど、
無地で自分服作りたい。無地でも販売してくれないかな~。
薄手で柔らかくて本当にいい生地だ~~~。
明日、夕方から再販あるみたいなので、見逃した方は、是非是非、手にとって見てほしい~。

Puririさんはこちら→ 
作るものはまだ決まってないけど、ショートパンツにしたいと思っています~^^
puririさんの掲示板でクレヨンドットつかってmuniさんのねじねじショート作られてる方がいて、
とっても素敵だった~。muniさんのパターン持ってないけど、次回Openで買おうかな~♪

それと、びっくりな話ですが、
先日、ミシンを購入したshop『ミシン・プロ』のおっちゃんから
昨夕、電話あって、
突然、『店のこと、ブログに良く書いてくれてありがとう!』って言われました。
おっちゃんにブログしていることを言ってなかったので、何でわかったん?って思ったら、
私のブログ見たっていう人とかの結構な反響があったらしい。
『本当にありがとう!』ってわざわざ電話してきてくれた。
びっくり。おっちゃん、ええ人やと思ってたけど、ほんまにええ人やった~~~(笑)

お礼言われたから言うんちゃうけど
ほんま、 『ミシン・プロ』ええお店やで~~~(笑)


ミシンの使い勝手とかレポしたいのですが、作りたいパターンを今、注文中でミシンに全然触ってないんです(笑)

次回も大人用の予定~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-03-01 00:09 | 布・副資材