Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

<   2011年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ちゃきステさんで縫い収めとNewレンズ♪

お正月用に姉妹お揃いで着させようと思っていたこれ(☆)
昨日、ふとyuaの分がないと気付いた。。。
あぁ~~~、よかった。ちゃきステさんの優秀パターンで!
だって、これ裁断から出来上がりまで2時間もかからないんだもん。

慌ててパターン切って、裁断して、縫いあげました♪
出来上がりがこちら。
a0143187_1012012.jpg

Pattern:ちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル 80cm
Fabric:猫の隠れ家 マーブルJQ
     J&B スパンフライス

はい、amiと全くお揃いの簡単仕上げですが何か!?

本当はリブを3人イロチにしたかったのですが、
リブを水通ししてないし、時間も無いしでamiと一緒にしました。
あぁ~、またmiu怒るだろうな。。。(^_^;)

3人揃うとこんな感じです。
a0143187_104398.jpg

ハンガーに掛けるとあまり可愛さが伝わらないな。
実際は超~かわいいんですよ^^♪

これに前回の様にティペット付ける予定ですが、yuaのは無いのでどうしようかな~。
何か考えます☆

このワンピで縫い収めと思ったけれど、また晩に急遽作るかも!?(笑)

着画はまたお正月に着せて撮ったら載せます^^

それと、私が欲しいと思っていたレンズ、兄が無期限で貸してくれました^^
なので、Newレンズじゃないけど。

a0143187_1095777.jpg


本当は、30mmかもしくは35mmが欲しいのですが、
中々高くて買えないので、とりあえず、単焦点使ってみたかったのです。

ちなみに1枚目のワンピースの写真はこの単焦点で撮りました。
やはり50mmだと長い~~~><

3人お揃いの2枚目写真は50mmを使って我が家では撮れませんでした、、、。
となるとやっぱり30~35mmが必要だな。
次のボーナスで買ってもらおう。
って言ってもミシンも欲しいのに、、、。
あぁ~~~欲しい物だらけで辛いわ。


そうそう、全然関係ないのですが、前回、兄の所に4人目が産まれたと書きましたが、
早々に会ってきました~~。

会いたくて会いたくておばさんウズウズしてました(笑)

ばばんっ!
a0143187_10134381.jpg

カメラ向いてピースしてやがる!
こやつ、大物になるぜぇ~~~(笑)

それにしても
ちっせぇ~~~~!
小さいと言っても3310gもあるんだよ~~。

1年少し前にはyuaもこんなに、いや2550gだったから、もっと小さかったのに~。
忘れちゃうな~。

パパに『もう1人いっとく?』って聞いたら、

『えぇ~~~(驚)丁重にお断りします。』

だって~~~(爆)

今年は色々と嬉しい事が続きました。

パターンでも生地でも私のブログを見てサンプル作製のお声を掛けていただき、
本当に嬉しかったです。

趣味で始めて最初はボロボロな洋裁でしたが、
数をこなすうちにキレイに縫えるようになり、
今では、お友達にプレゼントしても大丈夫なぐらいになりました。

来年も早々からパターンと生地のサンプル作製依頼の声掛けをしていただいており、
年明け早々嬉しい忙しさとなりそうです♪

こんなブログに目を通して下さる皆さん、コメントいただいた皆さん本当にありがとうございました。
来年も地道に頑張りますので、どうぞよろしくお願いします^^♪

今日は今からパパの実家で毎年恒例のおせち作りです。
めんどくさいけれど、これも長男の嫁が避けられない
伝統行事と言う事で楽しく参加してきます^^♪

それでは、皆さんよいお年を~~~~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-12-31 10:33 | yua

今日午後10時まで!

ハピネスラボさんの感謝SALE は今日の夜22時までです!

キルトや定番アランがお買い得価格になっているので、是非、覗いてみてください~~~♪

キルトニット 仔ヤギ、キレイ色アランもお忘れなく~~~♪
(『キルトニット仔ヤギのシスルパープルは売り切れてしまったみたいです、。』)


サフランイエローとマゼンダピンクはまだ在庫あります♪
今年流行りの山ガールにピッタリの2色となっていますよ♪
是非、冬のさし色として、アウター作ってみていください☆
a0143187_17322050.jpg


キレイ色アランはスパッツにしたら、この冬大活躍間違いなしですね^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-12-27 17:37 | その他

産まれました~~~♪

本日2つ目の記事です。

1つ目はこちら(☆)

私事ですが、兄の所に新しい命が産まれました~~~♪

何と!4人目。

男・男・女と来て、

また女の子でした☆

8年ぶりの義姉の妊娠、無事に産まれて来て下さいといつも祈っていました。

上手い具合いに2対2なの。
羨まし~~~!

本当は19日が予定日で、ほぼ2週間遅れで産まれてきました。

今か今かと待ち焦がれていたので、嬉しくてブログに記載しています(笑)

そういえば、私が姪っ子に名前をこっそり助言していたのですが、

何と!その名前が通り、決まっていました!!!

ある意味、私が名付け親や~~ん♪ってまた嬉しくなりました(笑)


それと、全然関係ない話ですが、
先ほど、買えたと記載したアウトレットパック、
何を思ったか、カートOpen中に入金すれば年内発送してくれると思いこんでいて、

お昼15時前に慌てて銀行へ入金しに行ったのに、

他にも欲しいものがあってホームページを再確認していたら、

何と!1月10日から順次発送と書かれていて、年内発送なんてどこにも書いてないんですケド、、、。

更には、自分のブログにも届くのは来年だから届くの楽しみ~って書いてありました、、、。

どこで勘違いしたのか、私のアホさ加減に凹みました、、、。

届いた生地で冬休み、子供達をパパに見てもらってヌイヌイを満喫しようと楽しみにしていたので、

かなり凹みました、、、(+_+)

まぁ、自分が悪いのだけど。。。在庫布、漁ってヌイヌイします、、、涙


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-12-26 16:27 | その他

ハピネスラボさん カートOpen!

ハピネスラボさん、感謝SALEと題して2日間のカートOpenされました!

お安いキルトニットやアランもありますし、再入荷で素敵色アランもありますよ!!!

もちろん、私がサンプル制作させていただいたキルトニット 仔ヤギの全色もお忘れなく!!!

『シスルパープル』はもう残りわずかみたいなので、お早めに!

a0143187_8261934.jpg


実は、私はもう既に参戦してきました(笑)

8時頃カートOpenだったので、もう40分くらいからPC前にスタンバイ。
狙うは『アウトレットパック!』
最近中身の見えないパック物は買わないでいたのですが、
ハピネスラボさんのはどの生地も素敵な私好みの生地なので、
どの生地が来てもハズレないかな~。って思って参戦しました!

結果!
7時58分頃に何気に練習でカートに入れてみたら何と!もうカートOpenしていて
既に売り切れとなっていて、ガビ~~~ン!
悔しかったので、もしかしたらカード戻しがあるかも!?
と思って何度か更新ボタンを押しまくっていたら、

何と!

奇跡的にカートイン!!!

『アウトレットパック』買えました~~!

これが買えたら今年?来年?はもう福袋系は買わないと決めていたので、
嬉しい嬉しい買い物となりました♪

発送は年明けみたいなのですが、来るのがすっごく楽しみ~~~♪

ハピネスラボさんのカートOpenは26,27日の二日間ですよ!

お見逃しなく!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-12-26 08:36 | その他

乙女ギャザースリーブ プレゼント用

先日、子供達にお揃いで作った乙女ギャザースリーブ、
本当はお友達の子供への誕生日プレゼントにと思ってパターンを購入しました。

子供達でサイズ合わせをしたところ、当初予想していたよりも腕回りが大きかったので、
raraneneさんに再度お願いして110と90も譲ってもらいました(^_^;)

またまた急で無理なお願いにも関わらず、すぐに対応していただけたおかげで、
お友達への子へのプレゼント何とか間に合いました♪

作ったものがこれ!
a0143187_22252267.jpg

Pattern: la belle mer*美しいumi 乙女ギャザースリーブ 110cm        
      ヤフオクパターン チュールスカート 110cm
Fabrics:乙女ギャザースリーブ(mocamochaリバーシブルPOTI接結ニットフラワーフィールド花柄)
      チュールスカート:チュールレースヤフオク購入
                  内布(近所の手芸店で購入)

arrenge1
a0143187_22292489.jpg

J&Bさんで購入したパープルっぽいリブ合わせました。
mocamochaさんのこちらの接結はしっかりしているので、このパターンとよく合いましたよ♪
この生地、ケチ買いの50cm買いでしたが、110cmでは十分取れました♪
たぶん、柄合わせがなければ、120cmも50cmで作れるんじゃなかろうか???
arrenge2
a0143187_22294774.jpg
  
チュールスカートの内布には、前回作った時に花柄が可愛かったので、
近所の手芸店で花柄探して合わせました♪
この生地、よ~~~く見ると花の中にプードルいてるんですケド!!!
実は、買った時はこのプードルに全然気付きませんでした。
買った時はと言うか、このプードルに気付いたのは出来上がってから縫い目等のチェックをしてる時に
気付いたんです(笑)
あれ?何かいてる!ってな感じで、、、(笑)
最初、このプードル見つけた時はかわいい!っていうより、もしかして柄の向き合ったんでは!?って
焦りました、、、汗

でもよくみると上下左右ランダムだったのでめっちゃ安堵しましたよ、、、。

少し前によく見たパンダのシリーズなのかな???
でも、パンダってちょっとお上品な感じはなかったけれど、
このプードルは上品な感じですっごく気に入りました♪

そして、これに合わせて作ったのがこちら。
a0143187_22392976.jpg

ファーティペットとぷっくりリボンゴム。
ティペットはORIKAさんの無料配信パターンを使用しました。
a0143187_22491992.jpg

リボンゴムは適当。どなたかのブログで以前見た形を参考にこんなのかな~?って感じで作りました。

以上の4つを合わせてプレゼントしたらめちゃめちゃ喜んでくれました♪

着画。その場で撮ったのであまり良い写真ではありませんが、
こんな感じです^^♪
a0143187_22475779.jpg

こちらのパターン、やはり胴回りが細めなのかな?と思いました。
プレゼントした子はかなり細身の子なのですが、胴回りがぴったりだったので。

raraneneさん、本当にありがとうございました!
プレゼントした子のおねえちゃんが140サイズなんです。ジュニアサイズの販売待っています~~!!!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-12-25 22:55 | プレゼント

定番Tとつぼみスリーブ

今日もハピネスラボさん生地~。
一応、今回の洋服で今月購入した生地はほぼ使いました♪

先日作ったフランボワーズカットソー(☆)
すっごく用尺使ったのに、ピチってて着れないやつ、、、涙

お気に入り生地でもあったので、意を決して全部解きました!!!
そして、出来上がったのがこちら。

Front
a0143187_22271719.jpg

Pattern:hibi+ 定番T 130㎝
      ヤフオクパターン つぼみスリーブ
Fabricハピネスラボ マルチスラブ接結 ピーコックブルー
               
               猫足接結 ハッピードット ピーコックブルー 
               スパンフライス ハッピードット ピーコックブルー

Back
a0143187_22274127.jpg


arrenge1
a0143187_22281270.jpg

もう着れなくなった子供服についていたボタンが可愛かったので、取って再利用しました。
キャディーっぽい色が可愛くて気に入っています♪

arrenge2
a0143187_22284855.jpg

Berrybuttonさんのドイツ語タグ。色々なハンドメイドブロガーさんが使っていて、
いいな~と思っていたのですが、自分が使用するかわからなかったのでスルーしてたのですが、
この生地で定番T作ったら無性に使いたくなってポチってしまいました♪

定番T、スタンダードなパターンで持っているものとかぶるかもと思ってずっとスルーしてたのですが、
色んなブロガーさんが素敵なのを作っているのを見て、とりあえず、元が取れる130から手を出してみました(笑)

結果!!!

定番Tとってもいい~~~!!!

もっと早くに気付いていればよかった。

次回カートOpenで次女サイズも買います。

そしてヤフオクパターン。
縫い代なしですが、全サイズ記載とお安く可愛いので買いました。

miuは100cmがピッタリなので100で作ったのですが、
こちらのパターンは少し小さめのようです。

微妙に袖も丈も身幅も小さかったです。

今日も着画撮ってきました。
いつもの公園ばかりで変わり映えしませんが、参考までにmoreからどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-12-21 23:07 | お揃い

キルトニット 仔ヤギ サフランイエロー 着画

本日2つ目の記事です♪
1つ目はこちら(☆)
先日作ったのっぺらパーカー(☆)ですが、
こちらもハピネスラボさんのサンプルに使用していただく事となりました♪

のっぺらパーカーのポケット、
周りのママ友から『めっちゃかわいい!!』って想像を超えるお褒めの言葉をいただきました(笑)

先日書いた比翼が浮き上がる件、防止するため、ちゃきステのkoharuさんがされていたように、
ボタンを使って押さえてみました。

中々いい感じに仕上がりました♪

Front
a0143187_23223826.jpg

patternちゃきちゃきステッチ のっぺらパーカー 80
Fabricハピネスラボ キルトニット 仔ヤギ サフランイエロー
               アランシャーリング マゼンダピンク
               猫足接結 ハッピードット ピーコックブルー

arrenge
a0143187_232318.jpg

ハッピードットのくるみボタン、本当にかわいいわ♪

着画はmoreよりどうぞ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-12-20 23:44 | 生地サンプル

いちご姫de乙女ギャザースリーブ

またまたハピネスラボさん生地続きます~~~♪
この生地を見た時、このパターンで縫いたい!と
またもやビビビッときたので、生地到着後すぐに裁断して縫い待ちしてました^^♪

こちらのパターン、今はカートclose中なのですが、あまりの可愛さにお友達の子へのクリスマスプレゼントにしたいと思い、無理を言ってパターン譲ってもらいました^^;

で、出来上がりがこちら~~♪
a0143187_21393324.jpg

patternla belle mer*美しいumiの乙女ギャザースリーブ 120、100、80


fabric:ハピネスラボ いちご姫 スムース
     
      (残念ながらいちご姫全種類sold outです><可愛いから再販して欲しい~~~!)
      slowboat スパンフライス ピーチ

生地もパターンも申し分なく甘く可愛いのでシンプルに作りました♪

ギャザーがめんどくさいかと思っていましたが、仕様書にはロックギャザーという素敵な方法が記載されていて、ササっと縫えました。この可愛さであっという間に出来ちゃうなんてスゴイ~!

譲ってもらったパターンは、130、120、100、80の4サイズでしたが、amiに130で作った所、大き過ぎて微妙だったので、120で作りなおすとジャストで可愛く出来ました♪
でも、yuaに作った80サイズは、yuaがおデブだからお腹周りがピチピチだった、、、(笑)

一応、着画撮っていますので、参考にmoreより見てください^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-12-20 22:37 | お揃い

ちゃきステさん のっぺらパーカー 80cm

ハピネスラボさんの生地続きます♪
こちらもこのパターンの為に購入した生地です。

出来上がりがこちら~~♪
Front
a0143187_945110.jpg

patternちゃきちゃきステッチ のっぺらパーカー 80サイズ

Fabric:ハピネスラボ 仔ヤギキルトニット サフランイエロー             
 アランニット マゼンダピンク(こちらのもう売り切れのようです)         
  ハッピードット ビーコックブルー

サフランイエローも超かわいい~~!!!

そう、お姉ちゃん達と色違いの型違いです♪
思った通り、黄色にはハッピードットのビーコックブルーが合いました♪

arrenge1
a0143187_9453854.jpg

ポケット、当初、黄色のアランでしようかと思っていたけれど、
何と!私、痛恨のミス
同色アラン購入し忘れてました、、、汗
仕方なくサンプルで戴いたマゼンダピンクのアランさんで代用。

これが!意外にも!?アクセントとなり良かった。


arrenge2
a0143187_9461691.jpg

お姉ちゃん達と同じBousさんのタグ使用。そして、更にアレンジとして、
今、自分の中でブーム中のハッピードットで作ったくるみボタン付けました♪
それぞれフード内布と同じ色目のボタンにしています♪

うんうん、かわいい。(←自己満足デス)

3人揃うと
a0143187_9494183.jpg

多色使いだけれど、うるさ過ぎず、中々いいかな~???。
色目は今流行りの山ガールな感じを目指しています(笑)

そうそう、残ったハギレでこんなもの作りました。
a0143187_9524555.jpg

くるみボタンのヘアゴム。
これが中々かわいい。
それぞれ、髪の量に合わせてゴムの長さを変えています。

このハッピードット、本当にハギレのハギレまで捨てるとこないです~。

そうそう、のっぺらパーカーを作った感想ですが、
ポケット部分に一番、時間かかりました。。。
勝手にパイピングポケットだと思いこんでいたため、
イラストでの説明だけでは中々理解出来ず。。。
しかも、最終、出来上がりの写真がないので、あってるかどうかもわからない、、、。
ポケット部分、これであってるのかな???

それと、着用させると比翼部分が浮き上がってあまりかわいくない。
なので、裏に縫い付けようのプラスナでもつけようカナ。


夜21時くらいに思い立って作り始めたので、出来上がったのは夜中3時、、、。
疲れた、、、。

yua用なので、着画、良いのが撮れるか分かりませんが、撮れたらまたUpします^^♪
さてさて、他にも色々と縫い終わっています☆

そういえば、ハピネスラボさんのカート、昨日Closeしました。
本当はもう1点サンプル追加制作したかったのですが、
スナップボタンが届かず、カートOpen中に間に合いませんでした、、、涙
すみません、、、。

でも、仔ヤギのキルトのあずき色が売り切れと表記されていて、
自分のサンプルが少しでも役に立っていたら嬉しいなと思いました。

今回、生地のサンプル制作させていただいて、本当に楽しかった~~~♪
またこういう機会があれば是非、やってみたいです♪
ハピネスラボさん、ありがとうございました☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-12-17 10:13 | yua

RecheRche フランボワーズカットソー 130㎝

先日届いたハピネスラボさんの生地達。

作りたいものがもう決まっているのでササっと水通しして、
裁断できる物は裁断しました。そして、1着作りました♪

ゴム付け作業やギャザーがめんどくさそうと1年くらい寝かせていたパターン。

Rechercheさんの『フランボワーズカットソー』とヤフオク購入パターンの『つぼみスリーブ』

Rechercheさんのは発売後すぐに買ったものの、130を購入したため、
amiには大きいかと寝かせていた物。

ヤフオクパターンは写すのめんどくさくてそのままにしていた物。

どちらもハピネスラボさんの『マルチスラブ 接結』を見た途端、

『このパターンに合う!!!』
ビビっ!と来て購入したものです♪


さてさて出来上がりがこちら~~♪
a0143187_2118251.jpg

Pattern:Rechrche フランボワーズカットソー 130㎝
Fabricハピネスラボ マルチスラブ接結 ビーコックブルー

いつものように吊るすとあまり可愛さが伝わらなかったので、
床置きしてみました♪
部屋の中で撮ったからか色がキレイに出なくて、、、。
あぁ~~~っ明るいレンズ欲しいな。

この『マルチスラブ接結』想像以上に可愛い生地です~!

無地でも生地に表情があるので、本当にいい感じなのです♪

でも、悲しい事に、このパターン、寝かし付け過ぎて、

何と!

サイズアウト~~~><涙

元々細身のパターンらしく、インナーにするならまだかろうじて着れるけれど、
1枚での仕様は絶対無理、、、涙涙涙

あぁ~、一度練習してから本番にしたらよかった~~。

更に、この生地1.5m買いしたのだけれど、フランボワーズってギャザー寄せが多々あり、サイズも130という事で、結構用尺要って、後はギリギリmiuの100cmが取れるかな~?くらいしか残ってないし、、、。

あまりにいい生地だったので、自分用に色違いを購入しようと思っていたのに、
どうしよう~~~、、、涙

解いて『つぼみスリーブ』作りなおそうかな、、、。

あぁぁぁ~っ!本当にショックです、、、涙

一応、家で着画撮りましたよ(^_^;)
moreからどうぞ、、、(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-12-13 21:43 | ami