Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

<   2011年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

激安シューズをイメチェン♪

先日、コンバースの靴が欲しいと言い出したami。
でも、コンバースの靴なんて本当に履くのかな~?と半信半疑な私。
どちらかと言うと可愛いのを好むamiなので、買ったはいいが履かないってなると
コンバースはそこそこ値段するので勿体ないし、、、
って思って安い靴探していた途中で、激安シューズ見つけました(笑)

大手通販会社レモールのアウトレット。あまりの安さにビックリしたけど、まぁ、安いのですぐダメになってもいっかぁ~。
と思って購入。

来たのがこちら~。
a0143187_13511114.jpg


思っていたより、色が可愛い。
amiも『こんなの欲しかってん!』って言ってくれました。(←欲しかったのは赤い色やのに調子いいわ(笑))

この靴、お値段いくらだと思います?

何と!

驚きの!

1足『210円』デス!
まぁ、定価714円と元々も激安でした。

即買いしました(笑)

女の子っぽくするのに靴紐替えて簡単なイメチェンしてみました♪
a0143187_13535533.jpg


先日から使用しているお友達が譲ってくれたRickRackさんの花柄綿ローンの生地、
バイアステープも一緒に譲ってくれていのが太幅で2mあったので、
それを半分に折って縫って靴紐に代用しました♪
a0143187_1356787.jpg

サイドから見たらこんな感じ。

オシャレ度アップしたような気がします♪

アレンジしたの見せたらami、大袈裟に大喜びしてくれました(笑)

リバティのバイアスなんかでしてたらもっと可愛いかも~~~♪

サイズが少ないですが、まだ少し在庫ありました~。
気になった人は急いで~~~♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-11-29 14:08 | お揃い

いちご姫dehibi+カーディガンと七五三

先日の ほんわかタックプルのモニターで使用したハピネスラボさんの『いちご姫』ラッチパイルがまだ残っていたので、ami用にhibi+さんのカーディガン作りました。

Front
a0143187_13484068.jpg

pattern hibi+ フードディガン 130cm(フードなし)

Fabricハピネスラボ いちご姫 ラッチパイル     mocamocha プリントチェックリブ フラミンゴ

Back
a0143187_1349155.jpg

arrenge
a0143187_13491477.jpg

見返しは先日作ったチュールスカートの内布に使用した花柄使いました。
タグはamiが選びました。
スナップボタンはismさんの物。パール調のボタンが大人ッぽかなと選びました。


衿リブ部分は、見よう見真似でアレンジしたのでグダグダですが、
無いより合った方がひきしまったのでいいんです(*_*)

並べるとこんな感じ☆
a0143187_13494525.jpg

着画は今週は曇りが多いので撮れるかどうかわかりませんが、
撮れたらまたUpしますね♪

この生地、本当にかわいい。スムースでタートル作ったらもう絶対可愛いわ。
次回カートOpenが待ち遠しいです♪

さて、題名に書いた七五三ですが、
我が家の上二人がちょうど数え7歳、満3歳なので一緒に御祈祷してきました。
身内ごとですが、興味のある人はmoreより覗いて行って下さいね♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-11-28 14:08 | お揃い

姉妹deチュールスカート

とうとう、本日ちゃきステさんの ほんわかタックプル のっぺらパーカー が発売になりました♪

モニターさん達の着画がたくさん載っているので、とっても参考になります^^♪
またほんわかタックプルは3wayどころか16wayとなって販売されました♪
さらに、袖も自分で七分にアレンジすると32wayとなり、
薄手生地から厚手生地まで対応する超優秀パターンです♪

是非是非、手にして作ってみてくださいね♪

さて、本題ですが、実は先日とっても嬉しいお話をいただきました。(←そのお話はまた後日させていただきますね♪)
それに合わせたいと思って姉妹お揃いでチュールスカート作りました。

a0143187_1212697.jpg

pattern:オークション チュールスカート用パターン

Fabrics:スカート外布:オークション ソフトチュール グイレッシュパープルとパープル
      スカート内布:RickRack 綿ローンのような薄手生地。お友達から使わないからと 
               譲ってもらった生地なので詳細不明。
arrenge
a0143187_12123248.jpg


左のグレイッシュパープルが130cmのami用、パープルが100cmでmiu用です。
当初、スカート内布には無地の綿ローンかWガーゼを使用しようと思ってネットで探していたのですが、
何故だかピンとくるものがなく、手持ち布を漁っていて、この生地を見た時にビビビっ!ときて
合わせてみると思った以上に可愛くて

『自分で自分を褒めてやりたい~~~!』

って叫んでいました。。。(笑)


着画は嬉しいお話の時に一緒に紹介させてください~♪
ちょっと先になりますが気長に待っていてくださいね☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-11-26 12:21 | お揃い

ちゃきステさんの新作型紙 ほんわかタックプル アレンジ色々♪

いよいよ明日ちゃきステさん のほんわかタックプル発売です!

モニターさせてもらうに当たり、アレンジしてkoharuさんに
提案してみたところ、他のモニターさんも同じように思われていたようで、
何と!3wayとお得なパターンになる事になりました!!!

まずは先日ご紹介した基本パターン。

2つ目はチュニックパターン。

そして、3つ目はワンピースになります!!!

他にも色々とアレンジ出来ますが、まずはこの3つが基本パターンとなります♪

一応、全部作っていますのでご紹介しますね^^♪

まずはチュニックから

Front
a0143187_18174444.jpg

patternちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル モニターパターン100cm

Fabrics:mocamocha キルトニット リネンベージュ
      猫の隠れ家 アランニット ブラウン

Back
a0143187_18191969.jpg


arrenge
a0143187_18194141.jpg

フロントのボタンは、以前どこかのショップのボタン福袋みたいなのに入っていたボタンを毛糸で縫いつけました♪
そして、ワンピースの右裾に革リボンを通したピンクのドイリーを付けてみました。
これ、中々お気に入り。今回使った生地がリネンベージュと少しおばさん臭い?感じだったのですが、
これを付けるとすっごく可愛くなったんです~~~♪
このドイリーにリボンを通す案、我ながら天才!?って思っちゃいました~~~♪
あっ!でも、他に誰かもう既にやってる方いるのかな???


そして、ワンピースタイプ
Front
a0143187_1823518.jpg

patternちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル モニターパターン 100cm

Fabric 猫の隠れ家 マーブルJQ  ジャガードニット
      RickRack スパンフライス ピーチかな?
Back
a0143187_18242672.jpg


arrenge
a0143187_18244731.jpg

フェルトでコサージュ作って胸元に置いてみると、よそいきな感じになりました♪
コサージュパターンはWoopee通信のayaさんのパターンを使いました。
でも、推奨1mmの所、間違えて2mmのフェルトで作ったので思ってた以上にお花が大きくなってしまいました(^_^;)でも、かわいいからそのまま使いますが(笑)

猫の隠れ家さんのこのマーブルJQ ジャガードニット、
とっても縫いやすくて可愛い生地でした!
当初、1mしか買ってなかったのですが、あまりの可愛さに追加で1m購入した途端に
SOLD OUTとなっていました!!!
再入荷生地だったみたいなのですが、わかります。
追加の1mでamiとyuaにもお揃いでワンピース作る予定です♪


着画もあるのでmoreからどうぞ♪
すっごく写真多いです(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-11-24 19:45 | 型紙モニター

ハッピドットdeピーナッツラインパーカー

先日のハピネスラボさんのカートオープン時に『ハッピードット』のモスグリーンとピーコックブルーも購入してました♪接結とスパンフライス両方買いました。
本当はビンテージネイビーも欲しかったのですが、予算上断念(涙)
3姉妹イロチにしたかった、、、。

出来上がったのがこちら~~~♪

Front
a0143187_20123223.jpg

pattern:Polka drops ピーナッツラインパーカー 110&130(縮小版)

Fabrics:見頃布:Puriri サンクスパックよりミニ裏毛かな?色は粗曳きグレーみたいな色。詳細不明
      付属布:ハピネスラボ 『ハッピードット』接結&スパン 
            ピーコックブルー、モスグリーン

Back
a0143187_20125294.jpg


arrenge
a0143187_20131111.jpg

このアレンジ、momosanpoのmomosoさんが毛糸で作る簡単かわいいちょうちょの作り方を
ブログにて紹介してくれていたので、それをアレンジして刺繍糸でしてみました。
アレンジと言うか、ただ単に毛糸がなかっただけ(笑)

このパターン、始めて作ったのだけど、すっごくいい。
さすが、人気パターン。
色々事情があって、私は130と110しか持ってなくって、
パターンで合わせてみると二人とも明らかにデカイ。
なので、amiには95%縮小し、miuには90%縮小した物を作りました。
結果、amiはギリセーフ。miuは少しアウト、、、(笑)
縮小は95%が限界だな。っていうか、縮小はしないに限る。と思いました、、、(涙)

あまり参考になりませんが、着画あるのでmoreよりどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-11-20 20:31 | お揃い

ちゃきステさんの新作型紙モニター ほんわかタックプル(いちご姫)

ちゃきステさん の新作型紙モニターにお声をかけていただき、また参加させていただく事になりました♪

今回はトレーナーです♪
正式名はどうなるかわかりませんが『ほんわかタックプル』というネーミング。
名前の通り、ふんわりしたパターンです^^♪

驚くぐらい簡単に出来ました。そして、この完成度。
さすがちゃきステさんです。

で、モニター作品がこちら!

Front
a0143187_1055348.jpg

pattern: ちゃきちゃきステッチ  『ほんわかタックプル』モニターパターン 100cm

Fabric:見頃布:ハピネスラボ 『いちご姫』ラッチパイル    
 リブ布:mocamocha プリントチェックスパンフライス フラミンゴ

Bcack
a0143187_10573058.jpg


arrenge
a0143187_10582199.jpg


このパターンを見た時、この生地で縫いたい!って思いました。
ふんわりしたパターンのイメージとこの『いちご姫』のあま~い感じがピッタリだったのです♪
なのに!!!オープンに出遅れてしまい、買えない羽目に、、、。
プリントラッチパイルって珍しいもんな~~。。。あぁ”~~~って思いながらも
ダメ元でハピネスラボさん に連絡してみると、、、
何と!!!
ご厚意でカート戻し分を譲っていただける事に!!!
あぁ~~~、感謝感謝><
本当にホッとしました。

こちらのいちご姫にはスムースとキルトニットがあるのですが、
どちらも本当にかわいいです。
スムースは夏ならパフスリーブTシャツに今の時期なら是非、タートルにしたい。
キルトニットはmocamochaさんのこのリブ使ってパタレさんのスタプル作りたいな~~~。
って言っても、今月金欠なのでどちらももう購入できませんが、、、(涙)

そして、アレンジですが、
さらにあま~くするためにFrontにはイチゴミルク色の毛糸に
編みぐるみのイチゴを縫いつけてリボンにしました♪

プリント生地に柄スパンってうるさくなるかな~?って思ったのですが、
このいちご姫って程よい間隔でプリントがのっているので、柄スパンでも
全然うるさくないですよね!?
それに、いちご姫のピンクの部分とリブのフラミンゴのお色がビックリするくらいにマッチしてました。


いちご姫』、写真で見るより上品で想像を絶する可愛さ!
是非、スパンや接結でも作って欲しいデス♪

着画はmoreからどうぞ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-11-16 12:16 | 型紙モニター

ちゃきステさんの新作型紙モニター ほんわかタックプル(ジャガードver.)

いつものごとく、本番用布ですぐに作るには、私の技術で失敗しちゃったらダメなので、
一応、練習しました。

で、初期作品がこちら。

Front
a0143187_1232935.jpg

Patternちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプルモニターパターン 100cm

Fabrics:見頃布:Coco me're いちごとうさぎジャガードニット
      リブ布:猫の隠れ家 スパンリブパックより詳細不明

back
a0143187_12323591.jpg


arrenge
a0143187_1233019.jpg


a0143187_1251250.jpg

ハンガーに吊った時にジャガード特有の裏地が見えるのが気になって
初めて見返し?を付けました。適当にハギレを付けてやってみたのですが、
これであっているのかな???わからん。


ジャガード生地のボーダー柄なので、柄合わせ気を付けたのに、
Backの柄合わせ忘れてて、見事にウサギが中心からずれていました、、、(涙)

リブの色、本当はマスタードにしたかったのですが、
手持ちのリブが用尺足りなかったので、こちらのお色にしました。
やっぱりこちらのお色だとちょっと暗い感じがしますね。。。

一応、着画も撮ったので着画はmoreからどうぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-11-16 10:00 | 型紙モニター

ベイカーサルエルパンツ120cmコーデュロイ×ファー(改善Ver.)

先日作った ちゃきステさん の新作『ベイカーサルエルパンツ』、amiには少し小さめだったと書きましたが、
諦めきれずにストレッチきつめの生地を使って再度120㎝に挑戦しました。

こう言う感じがかわいいかな~。って思っていた生地とハギレを使ってアレンジしてみました。

出来上がりはこちら~♪

Front
a0143187_1427850.jpg

pattern:ちゃきちゃきステッチ 新作『ベイカーサルエルパンツ』 120cm

Fabric:見頃:cosmo 福箱よりストレッチコーデュロイ キャメル
     リブ:RickRack チェックプリントスパン
     ポケット部分等:フェイクファー

Back
a0143187_1427329.jpg


arrenge
a0143187_1428213.jpg


コーデュロイとファーの組み合わせはテッパンですね~。
amiが大喜びしてくれました(笑)
ボタンやファーはその辺にあったのを組み合わせました。

今回のは、先日ちゃきステさんが意見として拾ってくれたベルト部分を1枚仕立にした改善バージョンにしました。
驚くぐらいラクに出来ましたYO!(笑)

でもひとつ、ストレッチ強めで難があった事が、、、
a0143187_9301471.jpg

ベルト布は伸びないのに、ズボンは強めストレッチで伸びていた、、、。
気付いたのは本縫いしてロックをした後、さらにステッチの途中だったのでもうやり直す気になれず、
そのまま仕上げました(汗)

夕方、amiが学校から帰って来てから家でササっと着画撮りました^^♪
moreからどうぞ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-11-02 10:39 | ami