Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

<   2011年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ちゃきステさん 新作!ベイカーサルエルパンツ120cm

ちゃきステさん から発売された新作の『ベイカーサルエルパンツ』縫いました~♪
発売を今か今かと待ち焦がれ、出たと同時に購入し、ちびちび時間をかけながら縫いました^^♪

出来上がりがこちら。

Front
a0143187_21281237.jpg

patternちゃきちゃきステッチ 『ベイカーサルエルパンツ』 120cm

Fabrics:メイン布:cosmo 福箱よりストレッチデニム
      切り替え布:SMILE フラワーガーデン ダンボールニット 
Back
a0143187_2129652.jpg


arrenge
a0143187_21293327.jpg


発売する前は130cmを購入しようと思っていたのですが、発売されると130㎝がなかったので少し悩んで120cmを購入。120cmのモニターさんが二人とも115cm、117cmと小さめだったのが気になったのだけど、大きめに最終調整したと書いてあったので、120cmを購入したところ、予感的中で、びみょう~~~に小さかった。更にデフォ通りで作ったら丈も短かった、、、(涙)
122㎝のami120じゃもう小さいのかな。でも130じゃ大きいんだよね~~~><


生地も悪かったのかも。PU10%推奨と書いてあったのだけど、家にある混合率の分からないすこし伸びるストレッチデニム使ったので、あまり伸びなかった、、、。
特につらいのはウエストベルト部分。足やウエストリブ部分は大丈夫なのだけど、ウエストベルト部分は私が着せてあげないと脱ぎ着出来ない、、、。これは学校に履いてけない、、、。

作り方は、ちゃきステさんの仕様書見れば誰でも作れると思います。
でも、ウエスト部分は少し苦労しました、、、。
ベルト部分の上と下にいれるステッチ。5回もやり直しました、、、。

最後は半ば投げやりに、、、。
裏表合わせても合わせても裏のステッチずれてるんです、、、。
めっちゃ確認してマチ針してもステッチずれる、、、。
3回目くらいから糸をリッパーで解くのが大変で泣きそうに、、、。


一応、家の屋上で着画撮りました♪
Moreからそうぞ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-10-28 22:11 | ami

mahoe anela 『おんなのこタートル』120cm

初めてmahoe anelaさんでパターン購入しました。
実際は初ではないのですが、、、汗
以前、mocamochaさんでもラグランプルオーバーとサロペットを購入しているのですが、
ケチって130で買った為大きくて着せれそうになかったのでまだ作ってないだけ(笑)

モニターさんが色々と作られているのを見て、特にKyo**さんが作られているのを見て、
絶対買おうと思っていました。

今月末のお友達のバレエの発表会のインナーにピッタリ!って思っていたので、
それまでに発売されないかな~?なんて思っていたら、
同時期にモニターされていた『シンプルタートル』が先に発売だったので、
twitterで軽くつぶやいたら、coconeさんが『週末か週明けには発売できるようにがんばります。』とつぶやいてくれ、何と!『週末』に販売してくださいました。
しかも、私が発表会に着て行きたいとつぶやいたので、私の為にがんばってくれたそうな、、、><

そしてamiは今微妙な背丈なので、サイズの事を聞いたら、もう親切丁寧にアドバイスくれて、
驚きました。

超お忙しい方なのに、、、。

で、出来上がったのがこちら、、、。
始めて作るので練習としてデフォ通りに作りました。

Front
a0143187_1138559.jpg

Pattern:mahoe anela 『おんなのこタートル』120cm

Fabric:SMILE ベア天竺 ローズグレー

Back
a0143187_11392290.jpg



作ってみた感想、、、。
パタレさんやちゃきステさんの超詳しい仕様書に慣れている私には、
mahoe anelaさんの仕様書が難しくて、袖口部分何度もやり直ししました、、、。

袖口部分、ギャザーをゴムで寄せているのですが、中々上手に縫えないし、
どちらが表でどちらが裏なのか仕様書に目を凝らして見ても???な所があり、
何度も間違いました><

肩部分、生地が薄いからか思っていたよりギャザーがキレイに出なかった、、、。

でも一度作ると迷うことはないので、もう何枚か縫う予定です。

それに、amiがめっちゃ気に入っているのです。
そう、パターンは文句なしでかわいい♪

私の仕様書の読解力がないだけ~(笑)

そうそう、サイズは120cmでぴったりでした~!



先日、ちゃきちゃきステッチさんからベイカーサルエルパンツ発売になりました。
こちらも待ちに待ったパターンなので、即購入。
amiのパンツが全くないので早く作らねば、、、。
早く到着しないかな><



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-10-21 12:19 | ami

Puriri 『サンクスパック』ネタバレ

ちょい久々に布買いました~。久々ちゃうか、ロハスでもちょい買ったか(笑)

ずっと欲しいと思っていたPuririさんの「サンクスパック」に出会えちゃったものだから
堪え切れずに購入~~~。

ずっしりとした重みの荷物が届きましたよ~。
いつもは超特急なPuririさんなのに、中々来ないのでちょっと心配しちゃいました(^_^;)
10月7日に頼んで同日夕方に入金。とうちゃくは10月12日。
連休があったので遅くなったのだと思います。

中身はこんな感じでした。
a0143187_1291733.jpg

a0143187_1211594.jpg



77cm…40/2天竺・リボンボン 1500円
95cm…30/-コーマスムース パッチワーク 1900円
84cm…リネン接結 1200円円
79cmセミコーマ パターンメッシュ 1300円
70cm…キルトニット ドット 1200円

*******6800円 ****************

103cm…生成り?裏起毛トレーナー地
105cm…グレー裏毛
110cm…ドット水色
100cm…ボーダーピンク

Total:8m

金額は分かっているだけで6800円。
数量は全部で8mでした。
お得過ぎるこのパック。
今回もハズレなし。
一応、備考欄に大人服と女の子の子供服を縫うと記入しました。
なので、どっちかというとシックな生地が多く、1mのも4種類も入っていたので大満足。

タダ、大分前に購入したサンクスミニパックにもドットキルトと
コーマスムースパッチワークが入っていたので、この生地全然売れてないのかな~?
パッチワークの生地は実物見ると意外にかわいいのに。

とまぁ、こんな感じのネタバレでした。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-10-13 13:22 | 布・副資材

naniiro 親子の帽子

先日、実家の近くでやっているロハス万博に行ってきました。
RickRackのブースで買ったハギレセットから子供の帽子を2つ作りました♪


a0143187_9492043.jpg

Pattern:naniiro2010 親子の帽子

生地:RickRack 表地/綿麻キャンバス?
            裏地/薄手綿生地

a0143187_9494263.jpg


タグはW-noteさんで買ったBOUSさんの物♪
a0143187_950350.jpg



naniiroさんのホームページで無料公開されているパターンを使いました。
親子の帽子なので、デフォのパターンは親60cmと子52cm。
さすがにamiに60cmは大き過ぎるな~。って思って60cmの方を95%で縮小しました。
なので、57cmくらいになるのかな?
ブリム部分に張った接着芯が結構しっかり目だったのでステッチも省略しました。
なので、半日くらいで2つ作れました♪
しかも、RickRackさんのハギレセット、各布50cmで4種入っていて850円でした。
大阪人の私は850円で帽子2つ作った事にお得感満載で充実感があり嬉しいです(笑)

57cm着画
a0143187_9525667.jpg

amiは団子やポニーテールする事が多いので、もう少し深めに作ってもよかったかも。

52cm着画
a0143187_9532461.jpg

miuは少し大きかった、、、。やはり顔、頭が小さいのでこちらも95%縮小くらいでよかったかな。

最近、自分服ばかり作っていたので、二人ともめっちゃ喜んでくれました♪
それぞれ通学、通園前にササっと撮ったので、
参考になるかどうかわかりませんが(^_^;)

さぁさぁ、秋も深まり、amiのボトムス&トップスが全然足りません~><
ボトムスはちゃきステさん から出る新作のベイカーサルエルパンツ発売を待っているのですが、
amiあまり好みじゃない様子。
パンツって手間暇掛かるので、着てくれなかったらめっちゃショックなんだよな~~~。
う~~ん。。。どうしよ。
明日か、来週月曜日発売予定との事なので、自己満足でとりあえず、1本作ってみようかな~。
トップスはmahoe anelaさんから出るおんなのこタートルを作りたいと思っているのですが、
こちらもまだ未発売。今月には出るのかな~?

そうそう、今回ロハス万博でめっちゃかわいいお店見つけました。
Puttaputtaというお店でヨーロピアンテイスト溢れるお洋服達を個人輸入されているshopです。
そこで気に入った靴をamiにおばあちゃんが買ってくれたのですが、
miuも欲しいと言っていたのに、サイズが無くて諦めさせてたのですが、
帰ってからもしつこく言うので、ネットで探してみたらありました~。
でも、実際履かしてないのでちょっと購入を躊躇しています。。。
まぁ、そんなに高いものじゃないんだけどね~。

amiに買った物はこれ
a0143187_1029166.jpg

この靴、大人顔負け~~~。私も欲しいわ。

miuが欲しい靴はこれ
a0143187_10291830.jpg

この靴、miuは気に入っているけれど、私があまり気に入っておらず、、、。
他にもかわいいのあるかもしれないのでもうちょい探そう~~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-10-13 10:17 | お揃い