Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

<   2011年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ちゃきステさんの大人ドルマンT 長袖Ver.着画あり~。

急に涼しくなって、晩は半袖だと寒いくらいに。。。

ずっと作ろうと思っていた長袖にアレンジした ちゃきステさんの大人ドルマンT
袖幅は基本パターンをそのまま延長して、手持ちの洋服見て適当に決めました(^_^;)
ちょい長めにしてクシュクシュしたいと思っのでこのくらいかなぁ~?ってな感じで
長さも適当裁断(笑)

で、出来上がりがこちら♪
Front
a0143187_1621293.jpg

Pattern:ちゃきちゃきステッチ 大人ドルマンT Mサイズ
Fabric:近所のスーパーのハギレ市で購入(笑)1.6mで300円!たぶん天竺かな!?
      色はチャコールグレーかな???
Back
a0143187_1622140.jpg


袖リブや衿ぐりはこんな感じにアレンジ。
arrenge
a0143187_16225635.jpg

リブは長めに。
衿ぐりは切りっぱなしに。
一応ほつれ止めにピケ塗ったのですが、洗濯したらどうなるかな???


本日も近所で着画撮ってきたので、Moreからどうぞ(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

♪More♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-09-24 19:00 | 大人服

ちゃきステさんの大人ドルマンT 袖口アレンジの着画

先週末、パパが命を掛けているお祭りがやっとこさ終わりました。
今年はパパの親戚がたっくさん(総勢16人!)来て大忙しでした。

そして、先日の台風。
去ると一気に秋めいてきましたね~。
朝晩は窓を開けていると寒いくらいです。
今週末にはamiの小学校初めての運動会があるので、天気も涼しいようでホッとしています。

今日は日中も涼しかったのでこの間作ったちゃきステさんの袖口アレンジドルマンTの着画を撮ってきました♪
相変わらず近所での撮影ですが(^_^;)

a0143187_19482695.jpg

う~ん。微妙な着画ですみません。。。(笑)
ポーズ取るのがちょい恥ずかしくて、、、(笑)

それに、チビがちょこまかちょこまかと邪魔するので中々良い写真撮れず、、、。

a0143187_19502851.jpg

a0143187_19505086.jpg

この袖、マジでかわいい♪袖丈も今の時期にいい感じ~♪
紺や黒の濃い生地で作るともっと私好みだな~。って思いました☆

ちゃきステさんの大人ドルマンT次々にめっちゃアレンジアイデア湧いてきて困る~~~、、、(笑)
次回は突然秋めいてきたので、このパターンで長袖にアレンジしたものをご紹介します~♪♪♪

それと、ちゃきステさんのブログで新作パターンのお披露目&モニター募集されていますね^^♪
とってもかわいいスッキリタイプのサルエルパンツです♪
予定では今日の23時までモニター募集されているようです☆
気になった方は要check it!!!



そういえば、ハンドメイドネタじゃないけど、うちの3女、yuaちゃんが今日で1歳になりました!!!
早い~~~。3人目って本当に早い、、、。
つい昨日生まれた感じがするわ、、、w
a0143187_2005228.jpg

あ~~~、3人目って可愛いw
私の癒しです☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-09-23 20:17 | 大人服

ちゃきステさんの新作ドルマンT 大人Mサイズ 袖口アレンジ

まだまだ ちゃきステさんのドルマンT熱が加熱中です(笑)

先日書いた今頃から着れるヴァージョンです☆

Front
a0143187_13291523.jpg

pattern:ちゃきちゃきステッチ 大人 ドルマンT Mサイズ
Fabric:近所の手芸店で1.5m300円で購入(安!)レーヨン混って事しか分からないけれど、グレイッシュピンクなのでピンクでも子供っぽくならず、いい感じのお色☆生地感もテロンとしていてドルマン向き♪

Back
a0143187_1329414.jpg


そして、今回は袖口をアレンジしてみました。

arrenge
a0143187_13332821.jpg

袖丈は今から着れる感じで5分丈。
どう?どう?
わぉ~~~!かわええ~~~♪(自画自賛!)
ネットを徘徊していた時にこんな可愛いTシャツ見付けて、
4000円して、私作れるなぁ~。って思ってちゃきステさんのパターンにアレンジを加えて挑戦してみました。

袖口をリボンにアレンジするに当たり、身頃も前後4cmずつ詰めました。
袖口はパターンの袖リブ型紙に合わせて細くCut!

簡単なアレンジだったけれど、今まで作っていたのとはまったく違った印象になりいい感じ☆

ちゃきステさんのパターン、生地を変えたり少しのアレンジで何通りにも表情が変わるので、
すっごくいいです~。お買い得!

この袖リボンアレンジ、もうちょい袖丈詰めて半袖のも作りたいな~。

今週末はとうとう、年に1度の地元のお祭りなので、大忙し。
こちらの着画は来週末にでも撮ってきます~~~☆

ちゃきステさん、とうとう今週くらいに新作をお披露目されるそうです~~~♪
今回はパンツだそうですよ!まだサンプル段階だとの事ですが、モニター募集もされるとの事。
ブログで詳細発表との事ですので、要check it!です♪
私も募集に参加する予定です♪どんなパンツか楽しみです♪

このドルマンTいいじゃん&着画期待してるよ!って方は応援のポチをお願いします~~~☆
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-09-13 13:45 | 大人服

ちゃきステさんの新作ドルマンT 大人Mサイズ 秋冬ヴァージョン

キャメルのドルマンTを作ってすぐにまた作りました(笑)

本当に簡単で可愛いだもの(笑)

今度も秋冬ヴァージョンで。
今回はミニ裏毛で作りました。

Front
a0143187_2240351.jpg

pattern:ちゃきちゃきステッチ 大人ドルマンT Mサイズ
Fabric:Check&stripe ベーシックセットのミニ裏毛 チャコールグレー

Back
a0143187_2241034.jpg


arrenge
a0143187_22413297.jpg

こちらも肩部分をアレンジ。
こちらは今流行りの開き袖タイプにしてみました♪
これがまた思っていた以上にかわいい。
われながら『おぉ~~~♪』って感じ(笑)

サイズは、やっぱり私はMサイズがいい感じでした♪

そして更にこれにアレンジを加えてこんなリボンをつけようかと、、、。
a0143187_22471883.jpg


するとこんな感じになるんだけど、どうかな?シンプルな方がいいかな?
a0143187_22481188.jpg

どちらがいいでしょうか???

それか、袖にリボンはやめて、
今流行りのBack部分の襟元に少し大きめのリボンをつけた方がいいかな~?
やっぱりシンプルな方がいいかな~?

袖リボンヴァージョンの前から見た感じです。
a0143187_22575564.jpg


色々と試行錯誤中(笑)

まだまだ残暑が厳しいので、薄手生地でもう1枚作ります♪♪♪
こちらもアレンジバージョン。
お楽しみに!!!

秋冬バージョンの着画はまだまだ大分暑いので、撮れそうにありません。
また涼しくなって撮れたら載せますね~~~♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-09-11 23:00 | 大人服

ちゃきステさんの新作ドルマンT 大人Lサイズ 秋冬ヴァージョン

ちゃきステさんの大人ドルマンT人気ですね♪
この間ホームページ覗いたら売り切れが出ていました。

ちゃきステさんの型紙は簡単でかわいいので、是非、たくさんの方に知ってもらいたいです☆

さてさて、最近はちょっと秋めいて来て、朝晩寒い日があったりしたので、
秋冬の重ね着バージョン作りました。
今回はLサイズで。

Front
a0143187_22153247.jpg

pattern:ちゃきちゃきステッチ 大人ドルマンT LサイズFabric:ソールパーノ オマケ生地 たぶんウール混かな~???

arrenge
a0143187_22173132.jpg

肩部分にリボンでフリルを作って金のステッチ糸で縫いつけてみました♪

a0143187_221844100.jpg

衿部分のステッチも金糸でステッチしたのだけど、ミシン目が細か過ぎてあまり目立たず、、、。

今回、少し厚手の生地だったのでLサイズにしたのですが、私にはやはりLサイズはかなり大きかった、、、。
用尺が足りなかったので、裾は屏風たたみ風にしました。
それが裏目に出た、、、。
生地が厚く、張りがあったので、ちょっと裾が広がってしまい、
思ったほど可愛くない~~~、、、。ガビ~~~ン。。。
(パターンは可愛いですよ。私の生地の選択ミスです、、、。)
あぁ~、用尺が足りてリブ切り替えに出来ればよかったのに~~~、、、。

ソールパーノさんのおまけ生地なので、買い足す事も出来ず、、、。
同じような色のスパンフライス買ってリブ切り替えに作りなおそうかな、、、。

おまけの生地なのに、高級感があって、お色もいいし、デザイン的にも気に入っているので、
う~~~ん。考えます、、、(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-09-11 22:35 | 大人服

ちゃきステさんの新作ドルマンT 大人Mサイズ☆着画☆

先日、作った ちゃきステさんの大人ドルマンT Mサイズの着画が撮れたので紹介します~♪
私的に大忙しな旦那ですが、ちょこっと時間が取れたので、お出掛け先で写真撮ってもらいました☆
まぁ、お出掛けと行っても近所ですがね(笑)

a0143187_22501011.jpg
a0143187_22503591.jpg
a0143187_22505556.jpg
a0143187_2254458.jpg
a0143187_2255859.jpg
a0143187_22552594.jpg

a0143187_23324487.jpg


う~ん参考になったでしょうか???自然なポーズって結構難しいですねぇ~。
改めて雑誌のモデルさんってスゴイな~と思いました。
身長168cmの53kgの私がMサイズ着ています♪
たぶん、普通体型だと思います、、、(汗)
ちなみに、amiは120cmをmiuは100cmを着用しています♪

裾は型紙の裾リブ仕上げのまま裁断してリブをつけています。
屏風たたみ仕上げだと身長高めの私には短いかと思います。

裾リブ部分、天竺のあまり伸びない生地だったのでちょいキツイかな~?って思ってたのですが、
あまり伸びなかったおかで調度いい所で腰の位置決められたのでよかったです♪

このドルマンT私の大のお気に入りになりました。
きつくもなくゆるくもないこの感じが子育て中の私にはすごく着心地がいいんです。
そして、私の大好きなキレイ目カジュアルになっているのもいいんです~♪

ちゃきステさん では新作もまた考えられているようですし、
型紙モニター等も募集するようですのでBlog要チェックです~^^♪

新作でZAKKAも発売されていました。
メルマガの抽選型紙だったのですが、人気の為、発売となったようです。
とってもかわいい『グラニーバッグ型靴入れ』なんです。
小物苦手なんですが、本当に可愛いので縫ってみたいです♪

着画参考になったよ♪って方はポチっとお願いします~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-09-03 23:36 | 大人服