Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ちゃきステさんの新作ドルマンT 大人Mサイズ

ちゃきステさんの新作大人ドルマンT型紙届いたので早速縫いました~~♪
あぁ~、やっぱりちゃきステさんの型紙簡単~~~♪
型紙切って、裁断して縫い終わるまで2時間弱。

なのに、出来上がりはやっぱりめっちゃいいの~~~。


Front
a0143187_1531149.jpg

Back
a0143187_15312457.jpg


Patternちゃきステ 大人 ドルマンT Mサイズ
Fabric:近所の手芸店で1.5Mで300円の生地(安!)
      たぶん天竺かな~~~?すっごく安かったけれど、仕立て映えする生地でした。
      色もカーキ?で大人っぽくて結構いいお色です。
      
でもこの生地、思ったより伸びなかった、、、。(涙)
共布で切り替えた裾リブ部分が骨盤の下部分に来るとチョイきつそう~(笑)

それと、このパターン、ちゃきステさんのホームページのモデルさんが158cmの48kgと小さく、168cmで53kgの私にはMサイズ無理?とか、身幅は大きそうだな~?とか、これから重ね着用にも作りたいしなぁ~。とか色々考え、結局M,L2サイズ買いました。今ならちょいお得だったしね♪

結果、2サイズ買って正解かな~。
今回の天竺は薄手生地だったし、伸びないのでMサイズがホントJust!だったけれど、
スムースだともうちょっとゆとりがあって動きやすいかな~。
トレーナー地等の厚みのある生地で、重ね着しようと思うとMサイズでは無理かも~。
とりあえず、Lサイズでも作ってみよ~♪

あっと言う間に作れるから生地を変えてどんどん作りたくなっちゃう型紙デスYO。

着画、撮って載せたいんだけど撮ってくれる人(旦那)が忙しくてしばらく無理そう~。
amiに頼んで撮ってもらおっかな?
でも、参考になる写真撮れるかな~(笑)

パタレさんのヨークワンピースブラウスアレンジ、中々先に進みません、、、。
ギャザー部分が全然ダメ。
2回やり直して、kyo**さんにアドバイスもらったのだけど、もう縫いモチ上がらず、、、
サゲぽよ~~~(涙)
でも、せっかくだし着れる間に作り上げたいデス。
がんばりマス(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-08-31 15:39 | 大人服

ちゃきステさん新作型紙発売!とmocaさん5月予約

ちゃきステさんからとうとう大人ドルマンTが発売されました!!!
子供ドルマンTのモニターをさせてもらった時に、大人用も欲しいって思っていたので、
発売されると知った時は、めっちゃ嬉しかったデス!

ちゃきステさんのドルマンTは、今流行の脇どっぷりタイプではなく、
一見普通のTシャツ?と見せかけてドルマンTというスッキリタイプなので、
作り方次第ではカジュアルにもエレガントにも変身しちゃう型紙なんですって!!!

しかも、衿、袖リブは私好みの細目♪
そして、袖がないので裁断、ミシンも超簡単♪

サイズだけがちょっと迷っちゃって、どうしようか悩んだ結果、
2サイズ購入しました。

だって、よく見たら限定で価格が下がっていたんだもん~~~。

冬にミニ裏毛等で重ね着用も作りたかったし♪

型紙到着が楽しみデス♪

パタレさんの新作の難しさに凹んでいたので、久々に縫いモチ上がっています。
あげぽよ~~~~!!!

ちゃきステさんの新作『大人ドルマンT』欲しいと思った方は、
今がチャンス!期間限定でお値段が少しお安くなっていますよ☆
ちゃきステさん大人ドルマンTはこちら→ 

そして、mocamochaさんの予約がやっと来ました。
久々に布買いキロクに残します。色々と買ってはいるのですが、
中々Up出来なくて、、、。というか勝手しまっている自分が怖くて、、、(笑)
5月予約だと思います(笑)
もう忘れちゃった、、、。
長いので、moreからどうぞ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-08-26 07:53 | 布・副資材

アイロン掛けって難しい、、、。

パタレさんの新作買いました。
ヨークワンピースでしたが、オプションのブラウスが作りたくて購入。
それと共に、この生地で作りたい!と思い浮かんだので生地も購入。

型紙を写し、生地を裁断し、アイロン掛けました。
このアイロンが超難関。。。
このパターンって裾が前後ともにラウンドしてるんです。
さらに、当たり前ですが前後ヨークもラウンドしてるんです。。。
裾に至ってはラウンドしてるのに2つ折りしないといけないし。
裾とヨークのアイロン掛けで2時間を要しましたわ。。。

途中凹みそうになりながらも何とかアイロン掛けをした所で力付きました。。。

これからやっとミシンですが、ギャザー寄せも大変みたいだし、
最後まで出来るかな。


nuinuiを見たら、もうUpされている方がいて驚き!
ササっと縫えちゃった人が羨ましいです。

ラウンド部分のアイロンがけ、何かコツがあれば教えて欲しいデス><


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-08-14 08:27 | 大人服

ちゃきステさんの新作ドルマンT  120cm着画

ちゃきステさんのドルマンTの着画、やっと撮れました♪
丈はこの写真ではまだそのままです。
やっぱりちょっと短いので伸ばそう。
一人きりの写真撮り忘れました(^_^;)
また、機会があれば撮って載せますね(笑)
色々撮ったのですが、中々参考になったかどうか、、、。
a0143187_23454197.jpg

a0143187_23463834.jpg

a0143187_23502938.jpg

a0143187_23484823.jpg

amiは123cmで23kgなので、120cmを着ています。
miuは97cmで14kgなので、100cmを着ています。

ami、髪が長いので肝心のアップリケに思いっきりかぶってるし。
アップすればよかった~(笑)

着画、参考になったよって方はポチっちお願いします~~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-08-12 23:59 | ami

ちゃきステさんの新作ドルマンT  120cm

ちょっと前に ちゃきステさんでモニターさせてもらったドルマンTの正式バージョンが出ました~♪

モニターしたお礼にと1つ型紙を選べたので、新作の120cmをお願いしました。
その時に、お揃いで着せたくてモニターで使った生地も1m譲ってもらいました♪

でもこの生地、天竺だけどあまり丸まらなくてすごく縫いやすいんです。

サイズは120cmか130cmにするかすごく迷ったのですが、amiとほぼ同じ体型の子がモデルとなり、
他の方が作られたモニター作品を見るとどうにも大きい感じがしたので、120cmにしました。

出来上がりはこちら♪

Front
a0143187_7432783.jpg

Front部分はmiuと一緒にしました。

patternちゃきちゃきステッチ 新作ドルマンT 120cm
Fabric:見頃/譲ってもらったので詳細不明。
     アップリケ/SMILE マルチスラブ天竺 パープル
            リバティ キティ 2011 

Back
a0143187_7441042.jpg

Back部分は少しこだわりました♪
amiはバレエを習っているので、バレエシューズのアップリケに♪

装飾はこんな感じに♪
a0143187_7483743.jpg

バレエシューズのアップリケ、
シューズだけだと何か可愛くなかったので、甲の部分にHotFixでリボンつけてみました。

このHotFix初めて使ったのですが、かなりいいです!
作品の完成度をあげてくれるし、amiの心も掴んでくれるし♪

並べるとこんな感じです。
a0143187_7555997.jpg


意味なく2枚(笑)
a0143187_7562668.jpg


出来上がって少し試着させたのですが、
丈が短い感じ。。。
屏風たたみ風で仕上げてあるので解いて別布仕上げにしようかな。
全体的には、まさにJustサイズ!といった感じです。

着画撮りたいのですが、amiが風邪ひいていてムリなので、
また週末にでもお揃いで着せて撮ってきます~♪

ちゃきステさん、ドルマンTもそうですが、かぼちゃパンツも本当に作りやすいので、
お勧めです♪仕様書もめっちゃくちゃ丁寧だし。


ドルマンT 欲しいかたも気になる方もポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-08-09 08:18 | ami