Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

<   2010年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧

すずらんのブラウスをアレンジ

とうとう、初めて自分服に手を出しました!
ネットサーフィンをしていてたまたま見つけたブログにC&Sさんの『すずらんのブラウス』をアレンジして作られていた方がおられ、これまたあまりの可愛さに真似したくなり、アイデアを真似っこして、ちょっとアレンジ加えて作りました♪

型紙などを作って販売されていて、かなり上手な方のようで、ブログ上の作品はまるで既製で売っているみたいでした。

そして作ったのがこちら~~~♪
a0143187_20332091.jpg

中のインナーは家にあったものを使いました(*^_^*)
本当はブラウスだったのですが作りながら、カーディガン風に変えました(^_^;)
インナーの裾にレースがあしらわれていて、作りながらこれに合わせたらいいだろうなぁ~と思っていました♪

使った生地はハンドメイドを始めたばかりの時に、近くの大型手芸屋さんのセールで300円/mで買ったものです。こんな安くてかわいい生地なのに、1mしか買っていなくて、スゴイ後悔。。。
a0143187_2053314.jpg

これでチュニックも作りたかったなぁ~。

そして、こんな風にして着たいなぁ~。って思っています。
a0143187_20353190.jpg


真似っこさせてもらったブロガーさんは、すずらんのブラウスの身幅を修正されたり、後ろ見頃のギャザーをタックにしたり、五分袖を半袖に変えたりしていて、本当に可愛く作られていました。

それを参考にピンタックを真似してみましたが、難しい!
ピンタックってどうやってきれいにするの???
洋裁本を見ても『???』な事が多く、見よう見真似でしたのであまり上手じゃありません(T_T)
a0143187_20462688.jpg


だれか、ピンタックの方法教えてください~~~~(+_+)

そして、こちらも真似っ子さんでC&Sさんの織タグつけました。
紺色なので、紺文字を選びました。
a0143187_2050891.jpg

それにしても、タグってスゴイですね~。
このタグ付けるだけで、出来上がりがグンとUPしました(*^_^*)

着画は、機会があれば載せたいと思います、、、(^_^;)
何せ、今は妊娠9ヶ月の妊婦なので、太っちょさんで恥ずかしい、、、。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2010-07-23 20:48 | 大人服

奇跡の出会いとパパの誕生日

昨日、お泊まり保育に行ってきたami。

やっぱり体調崩しました(^_^;)

朝、食欲がなく、園で吐き、熱も37.7℃になったようです。

家に帰って来てからは微熱にまで下がっていましたが、初めてバレエにお休みしたいと言ったので、

休ませました。

長女だからか環境の変化に敏感で、今までにもこういう事、よくありました。

年長さんになってちょっとは強くなったかと思いましたが、まだまだなようです。

でも、それよりなによりパパの方が驚くほど心配していました。。。

『ちゃんと寝てるかな~?』とか、『泣いてへんやろか?』とか色々何度も言ってました。

男親ってこういう時、ダメですね^^

でも、寝室に行くとamiがいないだけで広い事。こんなにこのベッド広かったかな?と思いました。


さてさて、本題の奇跡の出会いについて。

ハンドメイドネタではありませんので、興味のある方のみmoreからどうぞ♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2010-07-21 20:12 | 育児

Polka本よりドロップTシャツ&ワンピ

今日からamiは1泊2日でお泊まり保育に出かけています。

よく考えると産まれてから家以外で寝るのは初めてのami。

2,3日前から不安そうに『ママと離れるのいやだなぁ~。』とか、『miu一人で寝れるかなぁ~。』とか色々言ったりしていました。

でも、その時が来ると、薄情なもので笑顔で大手を振って『ばいば~~~~い♪』
振り返らずに幼稚園に入って行ってしまいました。
親の私の方がその場から中々離れられず、しばらく突っ立っていました(笑)

子離れ時期に子離れできない親にならぬよう、気を付けないと、、、。とふと思いました(^_^;)

さて、ハンドメイドのお話です♪

この連休で、amiから頼まれていた布で姉妹プチお揃いのTシャツとワンピ作りました♪

Polka Dropさんから出ているドロップシリーズ?のTシャツとワンピです。

メインの布の都合上、amiにはTシャツをmiuにはワンピを作りました。

この生地、お友達がpom ponette大好きな私にと言ってくれたものなのですが、

私はあまりキャラ物の生地って好きじゃなく。。。どうしようかと思っていたら、

子供は好きなようで、amiが早く作って!と言うので、どうにか形になりました(^_^;)

出来上がりはこちら♪
a0143187_15452928.jpg


amiにはワンピがいい~~~!と言われていたのですが、どう考えても120cmのワンピは作れない。
で、苦肉の策?で裾にリボンのレースを付けて許してもらいました。
このパターンを作られた他のブロガーさんが少し大きめ?と言われていたので、こちらは110cmで作りました。
a0143187_15471026.jpg


miuには90cmのドロップスリーブワンピを♪
a0143187_15475297.jpg


でもでも、このシリーズがなのか、Polkaさんのパターンがなのか、どちらも大きい。。。

amiの着画はこんなの。
a0143187_15485824.jpg

他のブロガーさんも言っていたのですが、ドロップスリーブというより、サイズの大きいのを着せていて、肩が落ちてしまっている感じ。

そして、miuの着画はこんな感じに。
a0143187_1552488.jpg

miuのは裾処理していないのに、amiが来て写真撮ってるもんだから、自分も!と言うので着せて写真撮ってみて、デカい!と思いました。

丈が妙に長い。こんなもんなのかなぁ~?

まぁ、裾処理したら2,3cmは短くなるだろうけど、それでもmiuには長いよなぁ~~~。

思い切ってチュニック丈くらいにしちゃおうかな~~~。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2010-07-20 15:58 | お揃い

リバティdeたっぷりフリルチュニック♪

先日、作ったフリルショートパンツに合わせようと思って、petit etalageさんのたっぷりフリルチュニックのノースリーブverを作りました♪♪♪

ホントは袖付けるつもりだったのですが、amiが袖ナシがいい~~~!と言うので、急遽袖ナシに。。。

なので、袖ぐり部分はロックを掛けて折り返して縫っただけの簡単処理。

出来上がったのがこんなのです。
a0143187_19364760.jpg


後ろはこんな感じ。
ボタンがなかったので、家にあったのをとりあえず付けました(^_^;)
a0143187_19374259.jpg


着画はこんな感じになりましたよ(^_^;)

a0143187_1940185.jpg

a0143187_19531986.jpg


ちょっとわかりにくいかな???
120cmで作ったのだけど、袖ぐりがやっぱり大きいので袖付けた方がいいのかも。。。

う~~~ん?どうしよかなぁ~。。。ちょっと悩みます。

母が買って来てくれたリバティ。2Mもあったので、まだまだたくさん余ってます。
miuにも同じようにチュニック作ってもたくさん余るでしょう。

実は、市販の白Tシャツをリバティで自分用にリメイクしようと目論み中~~~(*^_^*)

どうなるかは、お楽しみに。。。といってもまだ白Tシャツ買ってもないですが。。。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2010-07-15 19:58 | ami

またもリバティでフリル。そして嬉しいお土産♪

先日、ami用にbambi*さんからアイデアを貸してもらったフリルショートパンツのmiu用も作りました♪

といっても、amiとほぼ一緒で後ろがほんのすこぉ~し違うだけですが(^_^;)

こんな感じになりました♪
まぁ、前は全く同じ、、、。
a0143187_2122377.jpg


後ろはこんな感じに♪
パッと見は後ろも同じ、、、。
a0143187_21234090.jpg


でも!よぉ~~~く見るとタグが違います!
ほら!
a0143187_21241762.jpg


amiに使ったタグは、C&Sさんの本の予約特約だったので、1枚しかなかったので、しかたなく他ので代用。
色々迷ったのですが、結局C&Sさんの織タグにしました。
リバティには織タグの方が合ってる気がして。

並べるとすずらんのタグの方が子供っぽい気がしますが。
a0143187_2126502.jpg


今回、miu用には90cmで作りました。でも、11kgのmiuにはちょっと大きかったような気が、、、。
まぁ、まだ着せてないのでわかりませんが。

比べると大きさはこんな感じに。
上が90cmで下が120cmです。二人ともちょっと大きめなので、来年も来てもらいましょう~。
a0143187_21281677.jpg


そしてそして!
題名の嬉しいお土産について♪

今日、パパが少し早く帰って来てくれて、念願!のドーナツ買って来てくれました♪
a0143187_21295422.jpg

そう!ブームは過ぎ去りつつあるクリスピークリームドーナツ!!!

何故だか妙に食べたくなり、1,2週間ほど前からリクエストしていたのですが、やっとこさ買って来てくれました♪

中身はというと~~~~。
a0143187_21313280.jpg

並ばずに買えるアソートBOX。12個入りで1800円也。

そこらへんに溢れているミ○ドのドーナツよりも割高ですが、お味はふわっとした触感で口の中でとろけるぅ~~~!子供達もドーナツ1つを一瞬にして完食。おいし過ぎる。でも、甘い。さすが、肥満の国、アメリカから来ただけある。軽い触感だけど、相当な甘さに1つ食べれば大満足。

子供達も甘いのか、残りは明日の朝ご飯にね。と言っても文句言わずでした。

次は、今流行りの『とろなまドーナツ』が食べたい。。。

妊娠30週にもなり、体重がヤバい事になってるのに、食べたい欲求は抑えられず。。。
あ~ぁ~~~、次の検診で助産師さんに怒られるわ。。。
こわっ。


src="http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/img/handmade_kidswear88_31_lightblue.gif" width="88" height="31" border="0" alt="にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ" />
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2010-07-13 21:47 | miu

カーテン生地で

近所にある家具屋さんでカーテンのサンプル生地を激安でGETしました♪

なんと、大型窓の半枠で525円。。。

小窓用だと315円でした!

破格の値段。サンプル品なので、同じ柄は色違いであっても同じ色は1色しかないので、カーテンには使えないのですが、家具屋さんがクッションカバーやソファーカバー何かにいいですよと勧めでくれたので、とりあえず、2つ購入。

購入したのがこちら!
a0143187_17521377.jpg


大きさは長さ2M以上で横幅もそれくらい???
a0143187_1753437.jpg

何せ大きい。

解いてアイロン掛けて裁断するのも結構大変でした。

このカーテン生地がこんな物に大変身!!!
ソファーカバー2つに座布団カバー6枚。
a0143187_17543283.jpg


ソファーカバーはこんな感じに♪
a0143187_17553449.jpg


座布団カバーはこんな感じになりました♪
a0143187_17561357.jpg


ささぁ~~~っと適当に作ったので、出来上がりはよ~~~くみると雑なんですが、
パッと見は全然わからないのでヨシとします(^_^;)

そうそう、ハンドメイドネタとは全然関係ありませんが、我が家も念願のソファーを購入しました♪

色々見て回って、値段と座り心地とインテリア性と迷いに迷って、そこそこの値段でそこそこの座り心地で私の大好きな緑色のソファーが近所の家具屋さんでセールになっていたので、購入~~~!

購入したソファーがこれ♪
a0143187_1813413.jpg


部屋が狭くなるからと嫌がっていたパパもソファーが来ると自然とそこに座っています(^_^;)
気付くと家族みんながそこに座ってテレビ見ています。

何より良かったのが、子供達がソファーでテレビを見てくれるようになり、テレビに近づかなくなった事。
子供ってついついテレビによっていく習性があるのか、気付くとテレビを目と鼻の先で見てたりするのですが、それがなくなりました♪

私もお腹が大きくなってきて、家に帰って来てちょっと休憩する場所がなかったのですっごくラクになりました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2010-07-12 18:06 | 小物

久々更新のリバティでフリル♪

超~~~~久々にミシンしました。
気付くと妊娠8カ月になってました。。。
パターン本からパターンを写し取ることから始めたので、腰が痛いったらありゃしない(*_*)
さらに、お腹が邪魔で床で作業しにくい。。。
でも、久々のわりに上手に出来たかな^^

作ったのは、fuwafuwa blanketのbambi*さんがパタレ本からアレンジして作られていたリネンのフリルショートパンツ♪

母親が先日ロンドンに旅行に行った際に買って来てくれていたリバティの生地。
2Mもあり、姉妹でサマーワンピースでも作ろうと思っていたのですが、なんせこんな高い生地を扱うのは初めて。
ちょっと遣いでどんなもんかと試してみようとおもって、フリル部分とポケットのアクセント部分に使ってみました♪

このフリルショートパンツの作品は、bambi*さんがパタレさんのお客様作品集に投稿されていたのを見て、めっちゃ可愛くて絶対作りたい~~~!と思ったパンツ。あまりの可愛さにbambi*さんのブログにコメしちゃうほど私にはビビっと来ました♪
さらに、bambi*さんの作品は私の好きなテイストにドンぴしゃり!どれもとってもかわいい~です!

そして案の定出来上がりは超~~~可愛く出来ました♪

出来上がりがこちら~~~★
フロントはこんな感じで
a0143187_992144.jpg

前にボタンを付けようか迷い中。どうせ見えなくなるしなぁ~~~。どうしようかな。

バックはこんな感じです♪
a0143187_910564.jpg


バックのポケットには、C&Sさんのリバティ本を予約した際に予約特典として付いていたすずらんの刺繍タグ♪
これは、うちに来た時からamiのお気に入りだったので、使ってみました♪
a0143187_9113984.jpg


着画はこんな感じに♪
今日は雨が降っていて外が暗いので、我が家のコンデジでは色目が奇麗に出ませんでした(T_T)

まずはバックから♪
a0143187_9142841.jpg

中々ポケットのタグやリバティがアクセントになっていてかわいい♪

フロントはこんな感じに♪
a0143187_9153142.jpg

身長115cmの19kgのami。今の既製服は120cmでピッタリなのに、このパターンは120cmで作ったらちょっと大きい感じ。ポケットが浮いちゃうので、浮かないように仮止めしなきゃぁ~~~(+_+)
ウエスト部分もちょっと大きいので、来年も着れるかな???

でもこのパターン、作ったの2度目だけど、子供の足が長く細く見えてすごくいい。このフリルが女の子っぽさを強調していてホントにかわいい♪
ショートパンツって夏はかなり重宝するし、パターン取った事だし生地を変えて他にも作ってみたいと思います♪

fuawfuwa blanketのbambi*さん、かわいいアイディア真似させてもらってありがとうございました♪


長い間放置気味のブログでしたが、このショートパンツを機にミシン熱がまた再熱してきたので、ちょくちょく更新しようと思います♪

またよろしくお願いします♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2010-07-09 09:34 | ami