Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ねこの隠れ家

またまた布が届きましたぁ~~~。
ねこの隠れ家さんから。

板チョコキルトニット、フラワーガーデンダンボール、デニムニット(スモークネイビー)
a0143187_2126254.jpg


この板チョコキルトニット、思っていたよりも◎これは、先日買ったバレリーナのキルトニットの裏地に使用しようと思っていましたが、質感と言い、色と言い、◎なので表地に昇格~~~↑↑↑

UPだとこんなのです。
a0143187_2128135.jpg


そして、みなさんがよく言われているねこさんのおまけですが、
こちらの綿レースが付けてくれました♪
a0143187_2128599.jpg

miuようにデニムを作ろうと思っていたので、それのポケットにつけたら可愛いだろうな♪と思いました。

そしてクリスマス着だったからか、こちらが付いていました(^^♪
a0143187_21302946.jpg


中身わぁ~~~~、レジロンの糸!生成り。役立つお色で嬉しい~~~。
a0143187_2131161.jpg


そしてそして、サンプル請求すると、こちらが届きました。
a0143187_21324896.jpg

私が頼んだ生地のすべての色のハギレが入っていました♪これだけでもなんだか嬉しいのに、
さらにこちらが入っていました♪

a0143187_21345819.jpg

中にはこんなにたくさんのサンプルが!
a0143187_21353286.jpg

触り心地や厚み、色イメージなどがよくわかり、生地の種類をあんまり知らない初心者の私にとって、このサンプルの多さはとっても嬉しかったです♪

生地もとってもよかったし、次回も是非買いたいと思うようなお店でした♪
やっぱりみんなが高評価しているだけあるなぁ~~~。と思いました(*^_^*)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More 以下、姪っ子着画♪
[PR]
by naosukeiko | 2009-12-24 21:42 | 布・副資材

ichigo-yaクリスマスパック

先日、予約したichigo-yaのクリスマスパックが届きました~。

More以下、ネタバレです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More ネタバレ
[PR]
by naosukeiko | 2009-12-24 09:16 | 布・副資材

ラッピング♪

先日作ったワンピとティペット。本当は25日に渡す予定だったのですが、先方の都合が悪くなり、急遽、今日の晩に渡すことになりました。

って、事で家にあるものでラッピングしないといけなくなったので、透明袋とピンクのリボンでシンプルに包みました(^_^;)
a0143187_15172545.jpg


お姉ちゃん用
a0143187_15192342.jpg



妹ちゃん用誕生日もあるのでお姉ちゃんより少し豪華にしました(^_^;)
a0143187_15184023.jpg


袋だけでもリボンをかければ立派にラッピングされてるなぁ~。

喜んでくれればいいのだけど(*^_^*)

着画、撮れれば撮って来ます(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2009-12-23 18:29 | プレゼント

出来上がり♪

とうとう、依頼品のティペットとプレゼントのティアードワンピースが出来上がりましたぁ~~~♪

袖のバイアス処理、苦手なのでどうしようかと悩んだ結果、やっぱりやめて見返しにしました(^_^;)

結果こんな感じになりました♪
a0143187_2251954.jpg


型紙から見返しおこせるのかなぁ???とドキドキしたけど、案外簡単に出来ました。

そして、そして、依頼を受けていたティペットも出来上がりましたぁ~~~♪

お姉ちゃん用はこちら
a0143187_22524617.jpg

もちろん、来たばかりのスタンプ、使いましたよぉ~(*^_^*)
a0143187_22532794.jpg

いやぁ~~~。何かレベルUPしたように見える!のは、私だけ???(汗)

妹ちゃん用はこちら
a0143187_22543529.jpg

妹ちゃん用にもスタンプ使いましたよぉ~♪
a0143187_22552257.jpg

どうでしょう?かわいいでしょ(*^_^*)

そして、妹ちゃん用に作ったワンピと合わせるとこんな感じになります。
a0143187_22565456.jpg


後はラッピングするだけ。頑張って作ったので、ラッピングも可愛くしようと思います。
明日、100均行って見てみよ(^^♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2009-12-21 23:03 | プレゼント

おいしいお菓子と待ちに待った物♪

今朝、パパの姪っ子ちゃんがおいしぃ~~~お菓子を持ってきてくれた(^^♪

何と!手作りチョコ生キャラメル~~~~!
a0143187_22322777.jpg

巷で流行り?流行ってた?生キャラメル、私初めて食べました(^_^;)
う~~~ん美味!たっくさんくれたのに、うちの食いしん坊達があっというまに平らげてしまいました。

姪っ子ちゃん、また作ってねぇ~~~♪♪♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More そして、ここからが本題。長いよ。覚悟して見てね(^_^;)
[PR]
by naosukeiko | 2009-12-20 23:13 | 布・副資材

ハンドウォーマー♪

とうとう、小物にも手を出しました(^_^;)

以前から気になっていたアームウォーマー。
お友達にプレゼントしたいなぁ~。と思って生地だけは購入していたのだけど、中々取り掛かれずにいた所、「猫よ、寝た子を起こすな」のたまさんがとってもかわいいアームウォーマーをブログに載せられていて、さらには作り方まで公開してくれたので、早々に真似して作ってみました♪




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More ここから先は長くなります。
[PR]
by naosukeiko | 2009-12-19 21:53 | プレゼント

パターンレーベルスィートTシャツ袖オプション

昨日作ったスィートTシャツの長袖版も作りました♪

既に裁断済みだったし、昨日の今日だから、ミシン時間はロックのお陰もあって1時間半くらい。

それでも、miuに邪魔されながらだから、実際は1時間くらいで縫えたのでは???と思います。

よくわからん!!!と思っていた事も、2回目だとすんなりいって、殆ど説明書読まなくてもOKでした♪

でもでも、同じ型紙2枚目なのに、納得いく出来じゃなかったなぁ~。
生地も気に入ってたのに(>_<)
後3回くらい練習必要かもぉ。。。


出来上がりはこちら♪
a0143187_1384871.jpg


後ろはこんな感じ♪
a0143187_1392061.jpg


袖はマトンスリーブというのにしました♪
a0143187_1310988.jpg


ボタンはやっぱり苦手なので、ismさんのスナップボタン(^_^;)
今回はamiに選んでもらいました(^^♪
a0143187_13112920.jpg


やっぱり私は襟ぐりのバイアス?が苦手~~~。しつけしたけど、ミシンをまっすぐ掛けらない。。。

経験積めば上手になるのかなぁ~~~???

袖のオプション型紙は、全部で3つあるので、とりあえず、全パターン作って練習しようっと(^_^;)


忘れるところでしたが、昨日の着画です♪

普段は、120でちょっと大き目かな?って感じのを着ているのだけど、このパターン、かなり大きい。
130近くあるのでは???
a0143187_13162350.jpg

着画のパンツがパジャマなのはお風呂上りに無理無理着せたからです。(^_^;)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2009-12-17 13:18 | ami

パターンレーベルスィートTシャツ

やっと、このパターンを使ってみました。11月末に洋裁学校に通ってるつもりで、定評の良いパターンを毎月1つ買って作成していこうと思って購入したパターンです。

初心者でも作れるようになっています!とかいてありましたが、ホントのド素人の私にはかなり???な所がありました。

それでも、何とか作ったのがこれ!
a0143187_1711415.jpg


後ろ
a0143187_17115240.jpg


パタレさんの型紙ではボタンでしたが、私が苦手なので、スナップに変更。ismさんの新規限定パックの中の2つです♪
a0143187_17131055.jpg


一応、これは練習用って事で、数ある生地の中から、失敗してもいいかな?ってのを選びました(^_^;)
んでもって、予想通り、失敗。。。

しかもしかも、ちょっとミシンの調子が悪くて、糸調節が全然上手いこといかない。。。

お陰で縫い目はこんなの。
a0143187_17153211.jpg


コンピューターミシンだから、上糸は自動だけど、下糸は何度調整してもゆるゆる。う~~~ん、
どうしたものか。やっぱり修理と言うか、点検してもらわないとダメ???この間、ロック購入したばかりだから、ミシンの点検代は痛いなぁ。。。う~~~ん。もうちょっと自分で頑張ろう。

ちなみに、各生地屋さん等からぞくぞくと発売される福袋たち。。。
こういう類に弱い私は、日々、布買いはもうしない!という葛藤と闘っています。
布買いはしないけど、このスタンプ超ほしぃ~。
明日までの期間限定でいつもより500円OFF。
こんなにタグ使うかな~~?と思いながらも、セール終わってから決断したらもったいないなぁ~~~。等など、色々考えて、自分が納得して買える方法を探しています(^_^;)結局買うんかい!
a0143187_17214827.jpg
すべて選べる!ドイリーS&レースSS&タグ3点
スタンプ選べる5点セット【お買い物マラソン1215福袋】

ここって、オーダースタンプも安価で作ってくれるみたいなので、この間のアイロン転写シートのかわりに、オーダースタンプにしようかな~~~。う~~~ん。迷う。。。


href="http://handmade.blogmura.com/handmade_kidswear/">にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ

にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2009-12-16 17:25 | ami

ティアードワンピ♪

先日、ティペットを依頼してくれたお友達の下の子が24日に誕生日なので、ティアードワンピをティペットとお揃いでプレゼントしようと思い、製作ちゅぅ~。

前はこんな感じ
a0143187_16124875.jpg


後ろはこんな感じ♪ファスナー部分がツッているけれど、これはアイロンをかけると直るみたいです。
a0143187_16133525.jpg


ティペットとお揃い感を出す為に、襟部分の見返し?はティペットの裏地に使う予定のYUWAさんの綿ローンにしました♪
a0143187_1615265.jpg


後は、ノースリ部分をバイアステープでぐるっと1周縫い付けるだけ。
でも、これがビビってます(>_<)

実は私、バイアステープって苦手~~~。
プレゼント用だし、失敗は避けなければならないので、精神統一出来る日に頑張ろうと思います。


肝心のティペットですが、気に入ったリボンが見つからず、中々手が付けられません(>_<)
最初は普通のベルベットリボンにしようと思っていたのですが、依頼してくれたママがオシャレさんなので、一味違う物にしてあげたいと思っているので、一味変わったリボンを探しちゅぅ~です(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2009-12-15 17:12 | プレゼント

お手製タグリボン???

はじめたばかりのハンドメイド。。。

だけど、既製品っぽくしてみたい☆

よくおしゃべリボンさんが有名ですが、実際、どんなふうになるか注文する前に見てみたい!

と思っていたら、こんなサイト見つけました♪

リボンで作るマイブランドタグプリント生活というところの投稿?サイトなのですが、簡単に出来そうなのでやってみました。

出来あがったのがこれ!
a0143187_21412615.jpg


色々なリボンを少しずつ買って試してみました♪

まずは麻リボン。
a0143187_21424445.jpg


綾テープ
a0143187_21433057.jpg


サテンリボン
a0143187_21443218.jpg


色々試した結果、麻リボンが一番風合いがあっていいような気がするけれど、
洗濯などの事を考えると、綾テープの方がいいかな?と思ったり。

期待していたサテンリボンは、プリントシートをしたところが光沢が無くなってしまってイマイチでした。

でも、麻と綾テープは自分で作れるとわかり、よかったです♪

使ったアイロンプリントシートはこれ。


a0143187_21491994.jpg


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2009-12-14 21:52 | 布・副資材