Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

便利グッズ

買いました!
また追加の洋裁道具。

ローターリカッターとゴム板
a0143187_15115131.jpg


便利だといろいろなブログに書いてあったので試しに購入。

ホント、ラク。

型紙を生地の上に乗せて切るだけ。

すっごく簡単に切れるから間違ったら怖いけれど、イチイチチャコペンで記しつける手間が省けてホントに楽チ~~~ン♪

もっと早く買えばよかったわぁ~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2009-11-30 15:13 | 布・副資材

パーカー

ロックミシンで作ってみました。

やっぱりロックミシンて難しい。
特にカーブ。外れやすいわ~。

何とか形になったけど、縫い目がぐちゃぐちゃで外に着て行くのは無理っぽい。。。

パーカーから始めるなんて無謀だったかも。

とりあえず、パタレさんのネットで注文していたスウィートTシャツの型紙が来たので
もう一度挑戦。

ニットって伸びるからやっぱり普通布より難しいわ。
その分、楽しいけど。

こんなパーカー出来ました♪
a0143187_14475578.jpg


気を付けて型取りして裁断したけれど、いざ合わせてみるとズレてた(>_<)
a0143187_14495232.jpg


着たらこんなんです。
a0143187_14504499.jpg


後ろはこんな感じに。
a0143187_14512675.jpg



遠目から見たらまだマシだけど、近くからみたら撃沈です(;一_一)


そうそう、amiさん完全復活したと思ったら、今度はmiuさんがインフルにかかってました。
言うてる間に親にもうつるのかなぁ~。ビビっています。。。


型紙:まいにち着る女の子の洋服
生地:布の店ブーケさんの新規限定パック1000円のうちの250円分くらい
副資材:ビスロンファスナー42cm(TOKAI)283円


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2009-11-30 14:56 | ami

とうとう我が家に♪

ロックミシンが来ました~~~♪

思っていたより日焼けがひどかったのでちょっとショックでした((+_+))
でも、中古だし仕方がないと気を取り直して使ってみると、

そんなショックもいっぺんに吹っ飛びました!

めちゃめちゃ使いやすい♪
そして縫い目が奇麗~~~~♪

まだまだミシンも初心者で、使いこなすには時間がかかりそうですが、買ってよかったぁ~♪
ミシンでジグザグとニットを縫っていたら、きっとまたお裁縫が嫌いになっていたと思います。

ちなみに来たのがこれ↓↓↓↓↓
a0143187_2220929.jpg


そしてそして、本日我が家にやってきたのがもう一つ。。。

それは、新型インフルエンザ。

木曜日に予防接種を受けたばかりなのに、去年に引き続き、

amiさんがまたなっちゃいました。。。

卵アレルギーだからインフルの予防接種効かないのか???

注射打ったばかりなのに~~~!!!

まぁ、でもそのお陰?か、タミフル効いたのか高熱出たのは半日くらいでした。

amiは喘息の疾患持ちなので、ちょっとドキドキしましたが、無事熱も下がり、元気ハツラツ。

散歩に行きたい!だの公園に行く!だの、あれ、買いにいかなぁ~!(←あれって何???)だの言っては

パパに諭されていました。

そして、今日はパパちゃんの数年振りに参加予定だった会社の同期会(いつもは東京でしているので子供が産まれてからはパパちゃんは不参加)だったのに、amiが新型に掛ったせいで行けなくなってしまいました((+_+))可哀そうに(^_^;)

それでも、東京から来ている同期に挨拶だけでもしてくるわぁ~。と完全防備で梅田に出掛けて行き、

2時間後にお土産と共に帰還されました(^_^;)

買ってきてくれたお土産がこちら「BROTEHRS」?っていうケーキ屋さんのロールケーキ
a0143187_22345223.jpg


中身はこんなの。EBISUロールっていうらしい。
a0143187_22354916.jpg


食べるとすっごくおいしい~♪久々においしいケーキ食べました。
a0143187_22362499.jpg


子供達はさっさと夕食後食べましたが、私は子供達が寝静まるのを待って、
ひっそりと紅茶と一緒に戴きました。

パパごちそうさま♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2009-11-28 22:39 | その他

姪っ子へ♪

今日は姪っ子に頼まれていたワンピースを紹介します♪

作ったのはもう2週間くらい前なのですが。。。

色指定はピンクと白。

生地屋さんに探しに行くとちょうどよい生地発見!
即買い。

出来あがったのがこちら↓↓↓
a0143187_964915.jpg


後ろはこんなかんじに♪
a0143187_974859.jpg


ボタンはラインストーン入り。
a0143187_99714.jpg


リボンはエンジのベルベットにしました♪
a0143187_994546.jpg


生地は白×ピンクのツィードでラメ入り。
a0143187_9131952.jpg


すでにこの型は娘達のと合わせて3着目だったので手慣れたもので簡単でした♪

娘達のはダークグレーで作った故に、この生地を見てamiが「ずるい!amiもピンクがいい~~~~!!!」と怒っていました((+_+))

はてさて姪っ子ちゃんは喜んでくれるかな~~~(^^♪

型紙:フィットパターンSUNのこどもふんわりワンピース
生地:ピンクラメのツィード(丸十)180×120で780円♪
副資材:ボタン、リボン(TOKAI)450円+800円
[PR]
by naosukeiko | 2009-11-27 09:17 | プレゼント

決めた!!!

裁縫上手な母と相談した結果、先日書いた機種ではなく、
JUKIの衣縫人に決めました!!!


a0143187_21262867.jpg

↑↑↑それがこちら↑↑↑BL-55という機種。

エアースルーシステム搭載で、糸通しが驚くぐらい簡単だとメーカーホームページや他のハンドメイドブログに載っていたので、決定!!!

後は、パパちゃんを説得するだけ。。。

これが難しいわ。。。。(;一_一)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
<
ランキングに参加しています。よければポチっと押してください♪
[PR]
by naosukeiko | 2009-11-26 21:29 | その他

我慢できない!!!

先日からぞくぞくと届くニットの布たち。。。

ポチった当初は普通のミシンで縫うつもりだったのだけど、どれも気に入って注文した布達。

失敗したくない!

とか、

下の子にも着せたい!

とか、

色々思うと、どうしてもロックミシン買いたい衝動が抑えられない!

パパちゃんに相談すると、「まだダメぇ~~~×」

と一喝。


何度お願いしても同じ事の繰り返し。

もうこうなったらへそくりで買うしかないカナ。。。

でもでも、買ったら大きいものだしバレるよねぇ~~~。

はぁ~~~。ほしぃ~~~。

今の候補は、



a0143187_9523262.jpg

JUKIのMO-114D大体3万~4万円

もしくは、


a0143187_953386.jpg

JUKIのMO-344D大体5万前後

価格で迷ってます。。。

3万くらいだと買っても罪悪感がないけれど、5万だとパパちゃんにちょっと罪悪感が。。。

う~ん。でも、ニットをきれいに縫いたいし~~~。

悩むぅ~。これは年末ジャンボに賭けるしかないかなぁ。。。
(↑大げさかな(^_^;))


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。よければポチっと押してください。
[PR]
by naosukeiko | 2009-11-25 09:56 | その他

ぞくぞくと

何気にネットでニットを探していて、お得パックばかり購入していたら、作る物も決まってないのにぞくぞくと届く布たち。。。

どうしよう。。。

一応、これで連休中に買ったのが届くのは終わりだけれど、何作ろう~~~~。


a0143187_14365322.jpg

まずは、布の店ブーケさんから。こちらは新規限定パック1200 円を購入。すっごく親切丁寧な対応で、ほぼすべて要望を聞き入れてくれました。ほんとはお任せパックなのに。。。しかも2Mと言われていたのに、おまけに白のリブニットが50cm入ってました。そしておまけにレースとリボンとタグも付けてくれました。こちらはニット初めての方にホントお勧めなお店です!!!




a0143187_14392868.jpg

続いてichigo-yaさんのこちらもお試しパック。この紫のドットに惹かれて購入。




a0143187_14405577.jpg

このドット生地、針編みっていうのカナ???ホントに可愛くて、どうして30cmしかないのかと悔んじゃうくらいです。この記事はリピ決定。カーディガンにしてもTシャツにしてもかわいいと思うわ~♡



そして最後に副資材。
先日、近所の手芸屋さんに行ったらかわいいのが売ってなくってネット購入しました。

a0143187_14445945.jpg

ismさんのお試しパック女の子向けを2パック。
ホントは6種類×2個入りなのだけど、嬉しい事に1パックは7種類×2個入っていました。
でも、内容は女の子と言うよりは大人向けの方が多かったです。でも、お店では売っていない物ばかりなのでウキウキしますが(^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村ランキングに参加しています。よければポチっと押してください。
[PR]
by naosukeiko | 2009-11-24 14:48 | 布・副資材

とうとう

ニット生地に手を出してしまいました。。。

お母さんからもらった2本糸のロックミシンしか持っていないというのに、、、。

a0143187_1511574.jpgLe Sucreさんのガールズパック。
















何をつくるかまだ思い浮かんでいませんが、無性にウキウキしています♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ←ランキングに参加しています。よければポチっと押してください♪
[PR]
by naosukeiko | 2009-11-22 15:08 | 布・副資材

バルーンキャスケット

今回は帽子に挑戦してみました。

先日と同じくパタレさんの本からバルーンキャスケットというものです。

a0143187_12385461.jpg自分が思ったよりも上手に出来て、満足の品♪

















a0143187_12402493.jpg裏地はamiが以前に自分で選んでいたラベンダー色の音符模様を使用。そのお陰か黒嫌いのamiがめっちゃ喜んだ(^^♪
















a0143187_12421650.jpg着画はこんな感じに♪



















a0143187_12435148.jpg横からはこんな感じになりました。






















今回は黒地だったのでアクセントとしてラベンダー色の糸を使い縫いました。それが際立ってとても可愛く出来たと思います(^_^;)



パターン:パターンレーベル「まいにち着る女の子の服」よりバルーンキャスケット
生地:細目コーデュロイ黒(ドリーム)使用は20cmくらいだから50円
    ラベンダー色の音符生地こちらも20cmくらいだから100円かな。
[PR]
by naosukeiko | 2009-11-22 12:36 | ami

さっそく♪

今日作ったショートパンツを1枚。

a0143187_21411871.jpg
前はこんな感じに♪ホントはボタンを前に着けたいのだけど、気に入ったのがなく、只今探し中~。



















a0143187_2142260.jpg

後ろはこんな感じ♪










a0143187_21424371.jpg
生地は濃いピンクのコーデュロイ





















a0143187_21433454.jpg

着た感じはこんなになりました。靴下が短すぎるのかアンバランスですが、実際は可愛く出来上がっています♪





a0143187_21445022.jpg
そしてそして、今日はamiと二人でmiuが寝ている間にストローシュシュを作りました♪
あっという間に出来たので、今度はもっと色んな毛糸でチャレンジです♪
これで冬のヘアゴム類は買わなくていいかなぁ~♪








型紙:まいにち着る女の子の洋服(パターンレーベル)
生地:ピンクのコーデュロイ(60cmぐいらい使ったかな?)*180円(ドリーム)
[PR]
by naosukeiko | 2009-11-19 21:50 | ami