Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

カテゴリ:小物( 2 )

入学用のレッスンバッグと上靴入れ

amiの入園に合わせて入学用のレッスンバッグと上靴入れと体育館シューズを作らねばならなかったので、
作りました。
改めて、小物って苦手、、、(笑)

入園の時には、まだ洋裁に目覚めていなかったので、母に一式作ってもらいました(^_^;)

それがこちら。
a0143187_15585442.jpg

大変さもわからなかったので、本だけ渡して、これ作って!と言って作ってもらいました。忠実に再現してくれて、とってもかわいい出来栄えで、年少の時には、たくさんのママ友にかわいい!かわいい!とお褒めの言葉をたくさんもらいました(^_^;)

このレッスンバッグ、私の独断で作ってもらったんだけど、amiは3年間文句も言わず?いや言ったんだけど、おばあちゃんがどれだけ苦労して作ってくれたのかを説明すると3年持ってくれたし、小学校はキルティングじゃなくて薄手の布の2枚合わせの子がほとんどとの事なので、今回はami自身に選ばせました。

選んだ布がこちらのライトピンク!
a0143187_16133114.jpg


『キャラ物は小学校入ったらみんな持ってないし、すぐに飽きちゃうからやめようね』。と話して、『分かった』と言っていたのに、こんなの選ぶかなぁ~~~、、、。
可愛すぎるんちゃう?と何度も聞いたけど、これがいいと言って聞かないので、文句言いたいのをグッとこらえてこれを買いました、、、。

ちなみにこれはパネル生地になっていて、広げるとこんな感じになります。
a0143187_1616367.jpg


小学校用は用尺1mじゃ足りない。。。更に、1.5mじゃ不安、、、。
って事で2m買いました。。。
そして、この生地、驚きの880円/m。。。
ただの布帛でっせ。めちゃ高い、、、。でも選ばしたからには買ってやらねば。。。
これまたグッと堪えて1760円のお支払い。
買った時は大柄を表にして、小柄の方を裏生地にと思っていたので2m買いしたのですが、小柄の方もかなり可愛い生地なのです。
なので、裏生地にするには勿体ない!と思って、布山から探し当てたオークションで購入したC&Sのリップル生地を裏地にする事に。
そんでもって、大分余った小柄の方は、miuの小学校入学用にもう作っておく事にしました(*^_^*)

そんでもって、時間がない中チマチマと作ったのがこちら。
a0143187_16262737.jpg

とりあえず、取り急ぎのamiの分だけ。
毎日ちょっとずつしかミシン出来ないので、こんなの作るのに取りかかってから4日もかかちゃったよ。。。

まずはレッスンバッグ。
a0143187_1627398.jpg


そして上履き入れと体育館シューズ
a0143187_1628116.jpg
a0143187_16282544.jpg


可愛いけど、可愛すぎると思うのですが、、、。

何故、この生地を選んだのかamiに聞いたら、
『キラキラしてたから。』だって、、、。
『???』と思ってよく見てみると確かにキラキラしてる所がところどころありました。。。
a0143187_16363713.jpg

こんな感じ。

じゃぁ、このクマじゃなくてもよかったの?って聞いたら、
『バレエって所もよかったわ。』って付け加えたように言ってましたわ(笑)


さぁ、後はmiu用の入園グッズ達。。。
これが難儀です。
だって画像にあるようにこんなに作らないとダメなんだもの、、、。

これまたちまちまと作っていきます。作ったらまたUpしますね♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-01-17 16:46 | 小物

カーテン生地で

近所にある家具屋さんでカーテンのサンプル生地を激安でGETしました♪

なんと、大型窓の半枠で525円。。。

小窓用だと315円でした!

破格の値段。サンプル品なので、同じ柄は色違いであっても同じ色は1色しかないので、カーテンには使えないのですが、家具屋さんがクッションカバーやソファーカバー何かにいいですよと勧めでくれたので、とりあえず、2つ購入。

購入したのがこちら!
a0143187_17521377.jpg


大きさは長さ2M以上で横幅もそれくらい???
a0143187_1753437.jpg

何せ大きい。

解いてアイロン掛けて裁断するのも結構大変でした。

このカーテン生地がこんな物に大変身!!!
ソファーカバー2つに座布団カバー6枚。
a0143187_17543283.jpg


ソファーカバーはこんな感じに♪
a0143187_17553449.jpg


座布団カバーはこんな感じになりました♪
a0143187_17561357.jpg


ささぁ~~~っと適当に作ったので、出来上がりはよ~~~くみると雑なんですが、
パッと見は全然わからないのでヨシとします(^_^;)

そうそう、ハンドメイドネタとは全然関係ありませんが、我が家も念願のソファーを購入しました♪

色々見て回って、値段と座り心地とインテリア性と迷いに迷って、そこそこの値段でそこそこの座り心地で私の大好きな緑色のソファーが近所の家具屋さんでセールになっていたので、購入~~~!

購入したソファーがこれ♪
a0143187_1813413.jpg


部屋が狭くなるからと嫌がっていたパパもソファーが来ると自然とそこに座っています(^_^;)
気付くと家族みんながそこに座ってテレビ見ています。

何より良かったのが、子供達がソファーでテレビを見てくれるようになり、テレビに近づかなくなった事。
子供ってついついテレビによっていく習性があるのか、気付くとテレビを目と鼻の先で見てたりするのですが、それがなくなりました♪

私もお腹が大きくなってきて、家に帰って来てちょっと休憩する場所がなかったのですっごくラクになりました♪



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2010-07-12 18:06 | 小物