Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

カテゴリ:ami( 34 )

定番T&ちびフードのコラボ服130サイズ

『choco*choco』のタカエグマちゃんが発案した?定番T&ちびフードのコラボ服。
se~ko*ちゃんも作ってたケド、私も可愛かったので真似っこさせてもらいました^^♪
(タカエグマちゃんには了承済みです♪)

定番T&ちびフード~~~~!!!
a0143187_1750092.jpg

pattern:hibi+ 定番T130 ちびフード130
Fabrics:見頃Slowboat キャンディPOP ブルー
      リブ:Happiness.rab スパンフライス ハッピードット(Sold out) 

arrenge
a0143187_18184154.jpg

大好きなBousさんのタグとハッピードットのくるみボタン♪

フード付きのロンTが超簡単に出来てもう~~たぁ!!!

この生地、Slowboatさんの通常販売で夏用のパフTを3姉妹お揃いで作るつもりで買ったのですが、
中途半端に使ってしまいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/
でも、この生地で縫いたいな~。って思ったんです。
お色的に、袖は七分がいいかと思って七分にしてみました^^♪

でも、ami、めちゃくちゃ喜んでくれました~~^^
『ami、こんな感じめっちゃ好きやね~~ん!』だって♪

着画はmoreからどうぞ♪
相変わらず感丸出しの着画ですが、参考になれば嬉しいです^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-03-06 22:19 | ami

hibi+カーデ130 着画

昨日ハピネスラボさんのマルチスラブ裏毛の『マリーゴールド』で作った
hibi+カーデ130の着画撮ったので載せておきます^^♪

無駄に多い着画ですが、お付き合いください(笑)

a0143187_1031330.jpg

a0143187_103128100.jpg

a0143187_10315330.jpg

a0143187_10321998.jpg

a0143187_10324363.jpg

a0143187_1033571.jpg

このベレー帽、amiのお気に入り。グレーとアイボリーと色違いで2色持っているのですが、
なぜか、グレーが好きなのだそう。
このお洋服にはアイボリーが合うからと言っているのに、グレーじゃないと被りたくない!って
わけわからんこと言って、この帽子かぶって写真撮ることに、、、(*_*;
同じデザインなのになぜグレーがいいのか???よくわからん。
そうそう、派手すぎたかと思ったキティのリバティ、
あたりまえだけど、見返しだから着ると全く見えなかった(笑)
裏には何もアレンジしてないから、
nikoちゃんがやってるリバティonタグの方法でアクセント付けてみようかな~♪

a0143187_10332177.jpg

この写真の構図、私のお気に入り。

写真もいろいろと勉強すればするほど、替えのレンズが欲しくなる~~~。

そうそう、そういえば、いよいよ職業用ミシンを買おうと本気で考え始めました。
ミシン貯金もすこし援助してもらえばもう買えるくらいになったよ~~~(笑)

候補に挙がっているのは、JUKIのシュプール30DXとブラザーのヌーベル450。
ヌーベルの方が1万円くらい安い。
でも、糸切り機能が、シュプールはフットコントローラーで出来るけど、ヌーベルはミシンについてるレバーでする形になっている事が気になる。。。nikoちゃんもJUKI使ってるし、、、。
迷うな~。でも、JUKIの方がミシンのモーター強い感じがするんだよね、、、。
母から譲ってもらった何十年か前のロックもJUKIだし~。
職業用ミシン使われてる方でアドバイスあれば是非コメントください~~
悩めば悩むほど迷う~~~(+_+)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-02-16 10:50 | ami

ハピネスラボ マルチスラブ裏毛でhibi+カーデ130そして外国式Vt.DAY

みなさん。
またまた更新空いてしまいました、、、。
いろいろと縫っていますが、諸事情があり、まだアップ出来ないのです><

やっとこさアップできるもの作りましたので、ご紹介します^^

前回のハピネスラボさんのカートOpenで悩みに悩んで購入したマルチスラブ裏毛。
どのお色もよくってかなり迷ったのですが、これから春物作るし~ってことで
『マリーゴールド』を選びました^^

a0143187_12363557.jpg

pattern: hibi+ カーディガン130
Fabricsハピネスラボ マルチスラブ裏毛 『マリーゴールド』      
リバティ 2011 キティシリーズ
雨続きの中写真を撮ったので、色がきれいに出ない。
本当はもっと濃くて落ち着いた感じの色なんだよね~。
a0143187_12483048.jpg

生地質もめっちゃ柔らかくて肌触りいいです。
スラブなのでめっちゃくちゃ可愛い!大人服を作ってもいける感じ♪
これでドルマン作って、中に薄ブルーのストライプシャツ着たら今どきで春っぽくてめっちゃ可愛いかも~~♪
このお色、追加で買おうかな、、、。

arrenge
a0143187_1238121.jpg

キティの柄がうるさ過ぎるので、タグで占めてみました♪
RickRackさんのやつ。おまけでついていたタグです。
a0143187_12382121.jpg

このリバティのキティ思っていたより、主張がきつく、購入したものの何に使えばいいのかと
悩んで挟みいれられなかったのですが、このお色とあまりにもピッタリだったので、
見返しにしようしてみました^^
a0143187_12383625.jpg

ボタンはスナップに。ismさんの物ですが、リボン柄でアンティークゴールドなところが
大人可愛くてツボです。でも、先ほどismさん覗いたらもう売ってなかった(T_T)

レースは、いつぞやどこかで買ったリバティショップの福袋に入っていた物。
中々質のいいレースです。

a0143187_12405910.jpg

大好きな刺繍の挟みタグはC&Sさんの物。
これは要らないかも!?と思いながらも、挟まずにはいられなかった(笑)

こんな感じでカーデ作りました^^♪
参考にしたのはお家にあった某ブランドののカーディガン。
大好きなブランドで、フランステイストな感じがツボ♪
slowboatさんのサンプルでもこんな感じのありましたよね~。

とまぁ、こんな感じでhibiカーデ作ってみました♪
hibi+さん、早くショップオープンしないかな~。
定番Tもカーデもmiu用が欲しいんだよね~。

そういえば、ちゃきステさんの次回新作はオールシーズンいけるTシャツ系の8WayなTOPSなんだって
ブログに書いてあったな~♪もうちょいちょい春物にシフトしているので、
早く出ないかな~。♪早く詳細知りたい~^^

そうそう、題名にも書きましたが、我が家のVt.DAYは外国式なの~♪
市内に働きに言っているパパが仕事帰りに百貨店で買ってきてくれるのです~~♪
ハンドメイドネタと関係ないので、見たい人だけmoreから見てね~♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-02-15 14:08 | ami

hibi定番T130とmishmashティアードバルーンスカート120

少し前に昨年購入したハピネスラボさんのアウトレットパックより春物作りました^^♪
もう少しずつ春物にしないと、また着るものなくなっちゃうので(^_^;)

作ったものがこちら。
a0143187_837835.jpg

pattern:hibi+定番T 130サイズ
FabricsHappiness.rab アウトレットパックよりワッフルニット オートミィール?杢調?詳細不明
      mocamocha フルーツカシェ柄 スパンフライス エクリュ×アンティークピンク 
a0143187_8373824.jpg

実は、ワッフルニットって苦手だったんです。伸び伸びになるイメージがあって、、、。
なので、作る時かなり気合を入れて裁断し、縫う作業に取り掛かりました。
でも、このワッフルニットめちゃくちゃ縫いやすかった!
何これ~~!?って感じでした。
色も良く、ハピネスラボさんらしく生地質もとっても良いので、
もう売っていないのが悲しいくらいデス~、、、(涙)

柄スパンを使ったのでシンプルにしたかったのですが、
何もないと引き締まらないので、C&Sさんの黒のはさみタグをこういう風にしたら、
中々いい感じに♪
このmocamochaさんのスパン、最初はあまり良い色じゃないと思ったけれど、
こういう杢調の薄手のお色と相性よさそう~~♪
大人っぽい感じなので、私にも使えるかな~?
ワッフルニット追加で欲しぃ~~。ってもうないけど、、、。

そしてこちら
a0143187_8375611.jpg

pattern:mishmash ティアードバルーンスカート120
FabricsHappiness.rab アウトレットパックよりオリジナル天竺フルーリー*ベージュ杢×ココア*
      mocamocha スパン 広巾シンプルチェック ブラウン

こちらはちょっと薄すぎてバルーン部分がふわっとならず、バルーンスカートとしては失敗かも(^_^;)
前回作ったハピネスラボさんの接結リバーシブルジャガードニット花うさぎ『さんご』くらいの
厚みの方がバルーン部分がふっくらして可愛いと思う。

裏地は、その辺にあった薄手のブラウンの天竺ニット。
たぶんC&Sさんのスクラップセットの中に入っていたと思うんだけど、記憶不明(笑)
a0143187_965145.jpg


着画撮りたいんだけど、ちょっと諸事情があって家から出れないので、
家での着画です。
参考にならないかもしれませんが、moreから覗いてみてください^^♪

いつも覗いてくれてありがとう!ポチっと押してくれたら励みになります^^♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-02-08 10:14 | ami

RecheRche フランボワーズカットソー 130㎝

先日届いたハピネスラボさんの生地達。

作りたいものがもう決まっているのでササっと水通しして、
裁断できる物は裁断しました。そして、1着作りました♪

ゴム付け作業やギャザーがめんどくさそうと1年くらい寝かせていたパターン。

Rechercheさんの『フランボワーズカットソー』とヤフオク購入パターンの『つぼみスリーブ』

Rechercheさんのは発売後すぐに買ったものの、130を購入したため、
amiには大きいかと寝かせていた物。

ヤフオクパターンは写すのめんどくさくてそのままにしていた物。

どちらもハピネスラボさんの『マルチスラブ 接結』を見た途端、

『このパターンに合う!!!』
ビビっ!と来て購入したものです♪


さてさて出来上がりがこちら~~♪
a0143187_2118251.jpg

Pattern:Rechrche フランボワーズカットソー 130㎝
Fabricハピネスラボ マルチスラブ接結 ビーコックブルー

いつものように吊るすとあまり可愛さが伝わらなかったので、
床置きしてみました♪
部屋の中で撮ったからか色がキレイに出なくて、、、。
あぁ~~~っ明るいレンズ欲しいな。

この『マルチスラブ接結』想像以上に可愛い生地です~!

無地でも生地に表情があるので、本当にいい感じなのです♪

でも、悲しい事に、このパターン、寝かし付け過ぎて、

何と!

サイズアウト~~~><涙

元々細身のパターンらしく、インナーにするならまだかろうじて着れるけれど、
1枚での仕様は絶対無理、、、涙涙涙

あぁ~、一度練習してから本番にしたらよかった~~。

更に、この生地1.5m買いしたのだけれど、フランボワーズってギャザー寄せが多々あり、サイズも130という事で、結構用尺要って、後はギリギリmiuの100cmが取れるかな~?くらいしか残ってないし、、、。

あまりにいい生地だったので、自分用に色違いを購入しようと思っていたのに、
どうしよう~~~、、、涙

解いて『つぼみスリーブ』作りなおそうかな、、、。

あぁぁぁ~っ!本当にショックです、、、涙

一応、家で着画撮りましたよ(^_^;)
moreからどうぞ、、、(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-12-13 21:43 | ami

ベイカーサルエルパンツ120cmコーデュロイ×ファー(改善Ver.)

先日作った ちゃきステさん の新作『ベイカーサルエルパンツ』、amiには少し小さめだったと書きましたが、
諦めきれずにストレッチきつめの生地を使って再度120㎝に挑戦しました。

こう言う感じがかわいいかな~。って思っていた生地とハギレを使ってアレンジしてみました。

出来上がりはこちら~♪

Front
a0143187_1427850.jpg

pattern:ちゃきちゃきステッチ 新作『ベイカーサルエルパンツ』 120cm

Fabric:見頃:cosmo 福箱よりストレッチコーデュロイ キャメル
     リブ:RickRack チェックプリントスパン
     ポケット部分等:フェイクファー

Back
a0143187_1427329.jpg


arrenge
a0143187_1428213.jpg


コーデュロイとファーの組み合わせはテッパンですね~。
amiが大喜びしてくれました(笑)
ボタンやファーはその辺にあったのを組み合わせました。

今回のは、先日ちゃきステさんが意見として拾ってくれたベルト部分を1枚仕立にした改善バージョンにしました。
驚くぐらいラクに出来ましたYO!(笑)

でもひとつ、ストレッチ強めで難があった事が、、、
a0143187_9301471.jpg

ベルト布は伸びないのに、ズボンは強めストレッチで伸びていた、、、。
気付いたのは本縫いしてロックをした後、さらにステッチの途中だったのでもうやり直す気になれず、
そのまま仕上げました(汗)

夕方、amiが学校から帰って来てから家でササっと着画撮りました^^♪
moreからどうぞ♪


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-11-02 10:39 | ami

ちゃきステさん 新作!ベイカーサルエルパンツ120cm

ちゃきステさん から発売された新作の『ベイカーサルエルパンツ』縫いました~♪
発売を今か今かと待ち焦がれ、出たと同時に購入し、ちびちび時間をかけながら縫いました^^♪

出来上がりがこちら。

Front
a0143187_21281237.jpg

patternちゃきちゃきステッチ 『ベイカーサルエルパンツ』 120cm

Fabrics:メイン布:cosmo 福箱よりストレッチデニム
      切り替え布:SMILE フラワーガーデン ダンボールニット 
Back
a0143187_2129652.jpg


arrenge
a0143187_21293327.jpg


発売する前は130cmを購入しようと思っていたのですが、発売されると130㎝がなかったので少し悩んで120cmを購入。120cmのモニターさんが二人とも115cm、117cmと小さめだったのが気になったのだけど、大きめに最終調整したと書いてあったので、120cmを購入したところ、予感的中で、びみょう~~~に小さかった。更にデフォ通りで作ったら丈も短かった、、、(涙)
122㎝のami120じゃもう小さいのかな。でも130じゃ大きいんだよね~~~><


生地も悪かったのかも。PU10%推奨と書いてあったのだけど、家にある混合率の分からないすこし伸びるストレッチデニム使ったので、あまり伸びなかった、、、。
特につらいのはウエストベルト部分。足やウエストリブ部分は大丈夫なのだけど、ウエストベルト部分は私が着せてあげないと脱ぎ着出来ない、、、。これは学校に履いてけない、、、。

作り方は、ちゃきステさんの仕様書見れば誰でも作れると思います。
でも、ウエスト部分は少し苦労しました、、、。
ベルト部分の上と下にいれるステッチ。5回もやり直しました、、、。

最後は半ば投げやりに、、、。
裏表合わせても合わせても裏のステッチずれてるんです、、、。
めっちゃ確認してマチ針してもステッチずれる、、、。
3回目くらいから糸をリッパーで解くのが大変で泣きそうに、、、。


一応、家の屋上で着画撮りました♪
Moreからそうぞ。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-10-28 22:11 | ami

mahoe anela 『おんなのこタートル』120cm

初めてmahoe anelaさんでパターン購入しました。
実際は初ではないのですが、、、汗
以前、mocamochaさんでもラグランプルオーバーとサロペットを購入しているのですが、
ケチって130で買った為大きくて着せれそうになかったのでまだ作ってないだけ(笑)

モニターさんが色々と作られているのを見て、特にKyo**さんが作られているのを見て、
絶対買おうと思っていました。

今月末のお友達のバレエの発表会のインナーにピッタリ!って思っていたので、
それまでに発売されないかな~?なんて思っていたら、
同時期にモニターされていた『シンプルタートル』が先に発売だったので、
twitterで軽くつぶやいたら、coconeさんが『週末か週明けには発売できるようにがんばります。』とつぶやいてくれ、何と!『週末』に販売してくださいました。
しかも、私が発表会に着て行きたいとつぶやいたので、私の為にがんばってくれたそうな、、、><

そしてamiは今微妙な背丈なので、サイズの事を聞いたら、もう親切丁寧にアドバイスくれて、
驚きました。

超お忙しい方なのに、、、。

で、出来上がったのがこちら、、、。
始めて作るので練習としてデフォ通りに作りました。

Front
a0143187_1138559.jpg

Pattern:mahoe anela 『おんなのこタートル』120cm

Fabric:SMILE ベア天竺 ローズグレー

Back
a0143187_11392290.jpg



作ってみた感想、、、。
パタレさんやちゃきステさんの超詳しい仕様書に慣れている私には、
mahoe anelaさんの仕様書が難しくて、袖口部分何度もやり直ししました、、、。

袖口部分、ギャザーをゴムで寄せているのですが、中々上手に縫えないし、
どちらが表でどちらが裏なのか仕様書に目を凝らして見ても???な所があり、
何度も間違いました><

肩部分、生地が薄いからか思っていたよりギャザーがキレイに出なかった、、、。

でも一度作ると迷うことはないので、もう何枚か縫う予定です。

それに、amiがめっちゃ気に入っているのです。
そう、パターンは文句なしでかわいい♪

私の仕様書の読解力がないだけ~(笑)

そうそう、サイズは120cmでぴったりでした~!



先日、ちゃきちゃきステッチさんからベイカーサルエルパンツ発売になりました。
こちらも待ちに待ったパターンなので、即購入。
amiのパンツが全くないので早く作らねば、、、。
早く到着しないかな><



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-10-21 12:19 | ami

ちゃきステさんの新作ドルマンT  120cm着画

ちゃきステさんのドルマンTの着画、やっと撮れました♪
丈はこの写真ではまだそのままです。
やっぱりちょっと短いので伸ばそう。
一人きりの写真撮り忘れました(^_^;)
また、機会があれば撮って載せますね(笑)
色々撮ったのですが、中々参考になったかどうか、、、。
a0143187_23454197.jpg

a0143187_23463834.jpg

a0143187_23502938.jpg

a0143187_23484823.jpg

amiは123cmで23kgなので、120cmを着ています。
miuは97cmで14kgなので、100cmを着ています。

ami、髪が長いので肝心のアップリケに思いっきりかぶってるし。
アップすればよかった~(笑)

着画、参考になったよって方はポチっちお願いします~~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-08-12 23:59 | ami

ちゃきステさんの新作ドルマンT  120cm

ちょっと前に ちゃきステさんでモニターさせてもらったドルマンTの正式バージョンが出ました~♪

モニターしたお礼にと1つ型紙を選べたので、新作の120cmをお願いしました。
その時に、お揃いで着せたくてモニターで使った生地も1m譲ってもらいました♪

でもこの生地、天竺だけどあまり丸まらなくてすごく縫いやすいんです。

サイズは120cmか130cmにするかすごく迷ったのですが、amiとほぼ同じ体型の子がモデルとなり、
他の方が作られたモニター作品を見るとどうにも大きい感じがしたので、120cmにしました。

出来上がりはこちら♪

Front
a0143187_7432783.jpg

Front部分はmiuと一緒にしました。

patternちゃきちゃきステッチ 新作ドルマンT 120cm
Fabric:見頃/譲ってもらったので詳細不明。
     アップリケ/SMILE マルチスラブ天竺 パープル
            リバティ キティ 2011 

Back
a0143187_7441042.jpg

Back部分は少しこだわりました♪
amiはバレエを習っているので、バレエシューズのアップリケに♪

装飾はこんな感じに♪
a0143187_7483743.jpg

バレエシューズのアップリケ、
シューズだけだと何か可愛くなかったので、甲の部分にHotFixでリボンつけてみました。

このHotFix初めて使ったのですが、かなりいいです!
作品の完成度をあげてくれるし、amiの心も掴んでくれるし♪

並べるとこんな感じです。
a0143187_7555997.jpg


意味なく2枚(笑)
a0143187_7562668.jpg


出来上がって少し試着させたのですが、
丈が短い感じ。。。
屏風たたみ風で仕上げてあるので解いて別布仕上げにしようかな。
全体的には、まさにJustサイズ!といった感じです。

着画撮りたいのですが、amiが風邪ひいていてムリなので、
また週末にでもお揃いで着せて撮ってきます~♪

ちゃきステさん、ドルマンTもそうですが、かぼちゃパンツも本当に作りやすいので、
お勧めです♪仕様書もめっちゃくちゃ丁寧だし。


ドルマンT 欲しいかたも気になる方もポチっとお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-08-09 08:18 | ami