Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

カテゴリ:型紙モニター( 59 )

pattern shop Cozy『タートルフード』130パターンモニター

昨年末、パターンモニターのお話をいただきました。
私のブログを見ていただいてお声をかけていただいたので、本当にうれしかったです♪

モニターしたパターンは、『タートルフード』
ブログでモニター募集されていたのでご存じ&気になっていた方多数かな~。って思います。
モニターに声をかけていただいた時には、可愛いパターンだから作ってみたい!って軽い感じでお請けしたのですが、全員のパターンモニターさんの名前が出てみてびっくり!

みなさん、委託されたり、ブログ村上位ランキング者だったりというスゴイ人ばかり。
もう、私なんかで大丈夫なの、、、?と不安に陥りました、、、(*_*)

でも、お請けしたからには頑張らねば。。。
という事でこんな感じの作品に仕上げました。

Front
a0143187_1412225.jpg

patternパターンショップ Cozy 『タートルフード(仮)130』 モニターパターン
Fabrics:見頃 Puriri 裏毛スエット(スモークグリーン)            ネック部分:puriri サンクスパックよりボーダー天竺?
     
Back
a0143187_1412269.jpg


arrenge
a0143187_1423317.jpg

a0143187_1425680.jpg

このパターン用に生地を探していた時、
あっ!あのpuririさんの生地にこのフロッキー使いたい!ってビビってきました。
使ったフロッキーはRickRackさんの大きなやつ。
Puririさんのこの生地ネップが入っていてかっこよくて、
180cm幅と幅広なのに700円と超お安い。
しかもめちゃくちゃ縫いやすかった!

さっきホームページ見たら数量少なかったな。いい生地で欲しいと思った方は急いでください~(笑)←今はもう売り切れです~。来週あたりに少しカート戻しある予定だそうです。
(カート戻しが合ってもう売り切れです~)
さてさて、着画もたくさん撮っていますので、
moreから覗いてみてください^^


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-01-14 14:59 | 型紙モニター

ちゃきステさんの新作型紙 ほんわかタックプル アレンジ色々♪

いよいよ明日ちゃきステさん のほんわかタックプル発売です!

モニターさせてもらうに当たり、アレンジしてkoharuさんに
提案してみたところ、他のモニターさんも同じように思われていたようで、
何と!3wayとお得なパターンになる事になりました!!!

まずは先日ご紹介した基本パターン。

2つ目はチュニックパターン。

そして、3つ目はワンピースになります!!!

他にも色々とアレンジ出来ますが、まずはこの3つが基本パターンとなります♪

一応、全部作っていますのでご紹介しますね^^♪

まずはチュニックから

Front
a0143187_18174444.jpg

patternちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル モニターパターン100cm

Fabrics:mocamocha キルトニット リネンベージュ
      猫の隠れ家 アランニット ブラウン

Back
a0143187_18191969.jpg


arrenge
a0143187_18194141.jpg

フロントのボタンは、以前どこかのショップのボタン福袋みたいなのに入っていたボタンを毛糸で縫いつけました♪
そして、ワンピースの右裾に革リボンを通したピンクのドイリーを付けてみました。
これ、中々お気に入り。今回使った生地がリネンベージュと少しおばさん臭い?感じだったのですが、
これを付けるとすっごく可愛くなったんです~~~♪
このドイリーにリボンを通す案、我ながら天才!?って思っちゃいました~~~♪
あっ!でも、他に誰かもう既にやってる方いるのかな???


そして、ワンピースタイプ
Front
a0143187_1823518.jpg

patternちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプル モニターパターン 100cm

Fabric 猫の隠れ家 マーブルJQ  ジャガードニット
      RickRack スパンフライス ピーチかな?
Back
a0143187_18242672.jpg


arrenge
a0143187_18244731.jpg

フェルトでコサージュ作って胸元に置いてみると、よそいきな感じになりました♪
コサージュパターンはWoopee通信のayaさんのパターンを使いました。
でも、推奨1mmの所、間違えて2mmのフェルトで作ったので思ってた以上にお花が大きくなってしまいました(^_^;)でも、かわいいからそのまま使いますが(笑)

猫の隠れ家さんのこのマーブルJQ ジャガードニット、
とっても縫いやすくて可愛い生地でした!
当初、1mしか買ってなかったのですが、あまりの可愛さに追加で1m購入した途端に
SOLD OUTとなっていました!!!
再入荷生地だったみたいなのですが、わかります。
追加の1mでamiとyuaにもお揃いでワンピース作る予定です♪


着画もあるのでmoreからどうぞ♪
すっごく写真多いです(^_^;)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-11-24 19:45 | 型紙モニター

ちゃきステさんの新作型紙モニター ほんわかタックプル(いちご姫)

ちゃきステさん の新作型紙モニターにお声をかけていただき、また参加させていただく事になりました♪

今回はトレーナーです♪
正式名はどうなるかわかりませんが『ほんわかタックプル』というネーミング。
名前の通り、ふんわりしたパターンです^^♪

驚くぐらい簡単に出来ました。そして、この完成度。
さすがちゃきステさんです。

で、モニター作品がこちら!

Front
a0143187_1055348.jpg

pattern: ちゃきちゃきステッチ  『ほんわかタックプル』モニターパターン 100cm

Fabric:見頃布:ハピネスラボ 『いちご姫』ラッチパイル    
 リブ布:mocamocha プリントチェックスパンフライス フラミンゴ

Bcack
a0143187_10573058.jpg


arrenge
a0143187_10582199.jpg


このパターンを見た時、この生地で縫いたい!って思いました。
ふんわりしたパターンのイメージとこの『いちご姫』のあま~い感じがピッタリだったのです♪
なのに!!!オープンに出遅れてしまい、買えない羽目に、、、。
プリントラッチパイルって珍しいもんな~~。。。あぁ”~~~って思いながらも
ダメ元でハピネスラボさん に連絡してみると、、、
何と!!!
ご厚意でカート戻し分を譲っていただける事に!!!
あぁ~~~、感謝感謝><
本当にホッとしました。

こちらのいちご姫にはスムースとキルトニットがあるのですが、
どちらも本当にかわいいです。
スムースは夏ならパフスリーブTシャツに今の時期なら是非、タートルにしたい。
キルトニットはmocamochaさんのこのリブ使ってパタレさんのスタプル作りたいな~~~。
って言っても、今月金欠なのでどちらももう購入できませんが、、、(涙)

そして、アレンジですが、
さらにあま~くするためにFrontにはイチゴミルク色の毛糸に
編みぐるみのイチゴを縫いつけてリボンにしました♪

プリント生地に柄スパンってうるさくなるかな~?って思ったのですが、
このいちご姫って程よい間隔でプリントがのっているので、柄スパンでも
全然うるさくないですよね!?
それに、いちご姫のピンクの部分とリブのフラミンゴのお色がビックリするくらいにマッチしてました。


いちご姫』、写真で見るより上品で想像を絶する可愛さ!
是非、スパンや接結でも作って欲しいデス♪

着画はmoreからどうぞ~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-11-16 12:16 | 型紙モニター

ちゃきステさんの新作型紙モニター ほんわかタックプル(ジャガードver.)

いつものごとく、本番用布ですぐに作るには、私の技術で失敗しちゃったらダメなので、
一応、練習しました。

で、初期作品がこちら。

Front
a0143187_1232935.jpg

Patternちゃきちゃきステッチ ほんわかタックプルモニターパターン 100cm

Fabrics:見頃布:Coco me're いちごとうさぎジャガードニット
      リブ布:猫の隠れ家 スパンリブパックより詳細不明

back
a0143187_12323591.jpg


arrenge
a0143187_1233019.jpg


a0143187_1251250.jpg

ハンガーに吊った時にジャガード特有の裏地が見えるのが気になって
初めて見返し?を付けました。適当にハギレを付けてやってみたのですが、
これであっているのかな???わからん。


ジャガード生地のボーダー柄なので、柄合わせ気を付けたのに、
Backの柄合わせ忘れてて、見事にウサギが中心からずれていました、、、(涙)

リブの色、本当はマスタードにしたかったのですが、
手持ちのリブが用尺足りなかったので、こちらのお色にしました。
やっぱりこちらのお色だとちょっと暗い感じがしますね。。。

一応、着画も撮ったので着画はmoreからどうぞ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-11-16 10:00 | 型紙モニター

ちゃきステさんの新作型紙モニターdeボーダー&リボン

ちゃきステさんのこのパターン、また作りました~~~。
だって、このパターン簡単でかわいいだもん。

Front
a0143187_23182319.jpg

Pattern:パターンのちゃきちゃきステッチ ドルマンT(モニターパターン) 100
生地:Puriri ボーダー&リボン 天竺
 
Back
a0143187_23184862.jpg


アクセントはmiuの大好きなうさぎいっぱいにしてみました♪
a0143187_23192464.jpg


早速来てもらって着画も撮ってきました~♪
moreから見てね☆


ドルマンT、欲しいと思った方も考え中の方もポチっとお願いします~~~♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-07-22 23:33 | 型紙モニター

ちゃきステさんの新作型紙モニター 染抜ドットアレンジ着画

出掛ける前に階段で写真撮りました(^_^;)

miu、最近ダッフィーお気に入り。いつも抱きかかえて部屋中動き回っています。
お家を出るギリギリまで持っているのですが、何故か外に持って行かない。
必ず玄関とこに置いて出て行くんですよね~。
不思議~~~。

a0143187_19515952.jpg
a0143187_19521599.jpg
a0143187_19523011.jpg
a0143187_19524352.jpg
a0143187_19525736.jpg

天竺に巻きロック掛けたからクルクルと丸まっちゃった。。。
先日作ったフリルスカートの時は覚えていたのに、
これ作った時は忘れて巻きロック掛けてもた、、、。

ちょっと丈長かったなぁ~~~。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-07-20 20:01 | 型紙モニター

ちゃきステさんの新作型紙モニター 染抜ドットアレンジ

本日3つ目の記事デス(笑)
サンプル1枚では心許なかったので2枚目も作りました(笑)
しかも、この使った生地30cmしかなかったので、微妙に余るのがもったいなくて
裾にフリルを付けてチュニックにするというアレンジしてみました☆

a0143187_105235.jpg

patternちゃきちゃきステッチドルマンT (型紙モニター) 100勝手にアレンジver.(笑)
生地:見頃/SMILE 染抜ドット天竺 グレー
    リブ/J&B スパンフライス/30 アーモンド

こうやってデニムに合わせようかな~~~♪
a0143187_10105091.jpg


染抜ドット、他のブロガーさんが可愛いと言われているだけあって、生地で見るより
作品にした方が尚可愛いと思いました。

ちゃきステさんの型紙は出来上がり線と縫い代線がちゃんと書いてあるのでアレンジしやすいんです♪

着画まだ撮れてないので、着せたらまた撮って載せます~~~♪


ドルマンT 欲しい!って思った方も考え中の方もポチっとお願いします♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2011-07-20 10:19 | 型紙モニター

ちゃきステさんの新作型紙モニター レインボー

本日2個目の記事Upです☆

モニター参加は、生地指定だったので間違えられない!
って事で、手持ちの生地でサンプル作ってみてから取りかかる事にし、

作ったのがこちら!
a0143187_938360.jpg

patternちゃきちゃきステッチ 新作ドルマンT(モニター型紙) 100
生地:見頃/COSMO お正月の福箱より レインボー天竺かな???不明。
    リブ:RickRack スパンフライス/30

どうでしょうか?本番布と全然イメージ変わりましたよ。
驚き~~~!!!
爽やかで夏らしい感じに仕上がりました^^♪

ドルマンは置いた画像より断然着た方が可愛いので
こちらも着画撮りましたYO。

a0143187_9421633.jpg

a0143187_942329.jpg

a0143187_9425472.jpg

先日ダンガリーで作ったちゃきステさんのかぼちゃパンツと合わせて見ました。
どうですか?
すっごく夏っぽい仕上がりになりましたよ~~~♪
動きやすそうだし。
正直、この生地、使いあぐねていた生地なんです><
3Mもあって、失敗してもいいやと思って使用した生地だったのですが、
パターンでこんなに可愛くなっちゃうなんて~~~♪

koharuさんさすがです!
[PR]
by naosukeiko | 2011-07-20 10:00 | 型紙モニター

ちゃきステさんの新作型紙モニターに参加しました♪

縁あってちゃきステさんの新作型紙モニターに参加させてもらいました。
お声をかけてもらった時はすっごく嬉しくて小躍りしちゃいました☆

今回の新作はドルマンT。
モニターしたのは100cmです。

型紙の他に生地もちゃきステさんからの提供でした。

無い脳みそ絞って出来上がったのがこちら!
Front
a0143187_8382018.jpg


Back
a0143187_8384292.jpg


pattern: ちゃきちゃきステッチ 新作ドルマンT(モニターパターン)100
生地:見頃:ちゃきすてさん提供
    付属:リブ・・・bichette スパンフライス
       ポケット、リボン、タグ・・・SMILE マルチスラブリバー天竺パープル



どうでしょうか?指定の生地がベージュだったので、茶色か紫、紺色もしくは黄色、グリーンが合うなぁ~。って思って色々と生地の上に生地を合わせて色合わせしたので、中々のお色的にも可愛いくていい感じになったと思います。

    
a0143187_8404765.jpg

お上品で可愛い感じにしたいと思って色々と考えました。
提供してもらったベージュ生地とSMILEさんのマルチスラブリバー天竺のパープルがとっても好相性でした。
リボンのアップリケはRock×3のtomomiさんが公開されている方法を参考にさせてもらいました。
特に気に入っているのは、リボンの中に入れたキティリバティ~~☆
子供も目を凝らして見るキティに大興奮!!!

ポケット部分は本来は四角で作るとなっていましたが、アレンジしてもよかったので
女の子っぽさを出したくて底面を角丸にしてみました。
前見頃の左下にあるタグは、わざとロックを見せる始末にしました。
パッチ部分を柔らかめに印象付けたくて。。。

そして、そして、このパターンに合うようにスカートも作りました。
パターンはTwo-bottleさんの型紙なしで作れちゃう!かんたん2段フリルスカートの100㎝。
合わせるとこんな感じになります♪

a0143187_8505835.jpg

a0143187_8512076.jpg

スカートもリボンやポケットと同じ生地でSMILEさんのマルチスラブリバー天竺のパープル。
お色はジミーだけど乙女度UPしたと思いませんか~~~^^♪

着画もたくさん撮って来ました。MOREからどうぞ☆

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2011-07-20 09:29 | 型紙モニター