Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

カテゴリ:型紙モニター( 59 )

mahoe anela 24wayラグラン パフ袖パターンモニター 130サイズ

今日は記事を3つUpしています。
1つ目の80サイズはこちら 2つ目はの100サイズはこちら
長女は24wayラグランの130サイズのパフ袖をモニターさせてもらいました。
この24wayはまだshopの方では買えなく、mocamochaさんの方でしか買えません。
その名の通り、フードがついたり、スタンダードな半袖になったり、既にスゴイパターンなのですが、
パフ袖がプラスされたら、もっとすごいパターンになります^^

Front
a0143187_12523315.jpg

Fabric:すべてbichette
Pattern: mahoeanela 24wayラグラン パフ袖モニターパターン 130サイズ
a0143187_12525822.jpg


記事の柄が可愛いので、あまり装飾したくないと思ったのですが、
我慢できずちょこっとだけ付けました(笑)
a0143187_1254540.jpg

リブと後ろ身頃の間にタグon。この配置結構好きかも(笑)



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-05-18 13:08 | 型紙モニター

mahoe anela シンプルラグラン パフ袖パターンモニター 100サイズ

本日2つ目の記事です。
今日の記事Upは3つしています^^
1つ目の80サイズはこちら3つ目の130サイズはこちら

こちらは次女用の100サイズ

Front
a0143187_12341174.jpg

pattern:mahoeanela シンプルラグラン パフ袖モニターパターン 100
Back
a0143187_12341753.jpg


お袖Up
a0143187_12345630.jpg

こちらもぷっくりですが、まだ修正入ります~。

100サイズも画像多いので畳みますね^^
moreよりどうぞ!!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-05-18 12:44 | 型紙モニター

mahoe anela シンプルラグラン パフ袖パターンモニター 80サイズ

こにゃにゃちはっ!

今回はmahoeanelaさんのパターンモニターさせていただきました^^
三姉妹でと言っていただいたので、3サイズモニターしています^^
こちらも腸炎になる前に作っていたのですが、着画撮れずで、今頃のUpになってしまいました^^
今日は記事を3つUpしています。
2つ目の100サイズはこちら 3つ目の130サイズはこちら
まずは三女Yuaの80サイズから♪

FRONT
a0143187_12115288.jpg

Fabric: シンプルラグランすべてbichette
      ふりふりかぼちゃパンツ:slowboat
 
Pattern:mahoeanela シンプルラグラン パフ袖モニターパターン80サイズ
                 
       ふりふりかぼちゃパンツ 80サイズ
Back
a0143187_1212203.jpg


パフっと感が可愛い感じです^^♪
a0143187_12124651.jpg

こちらはまだ修正が入ります~。

さてさて、着画Upします~~(*^_^*)
たくさんあるので畳みますね^^
是非是非、Moreから見てみてください^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-05-18 12:31 | 型紙モニター

修正版!ちょうちょプル×ちょいリバティ 130②~ちゃきステさん新作予約販売中~

おっはようございます^^
今日は朝から6月にある長女の習い事で写真撮りに行ってきました~♪

習い事での発表会も今年で3度目。
今年はまた大きなホールでの発表会なので、親子ともども緊張しています(笑)

最近、習い事へのモチベーションが下がりつつあったamiですが、
今回の発表会の可愛過ぎるお衣装にはテンションMAX!
先生の厳しい指導に耐え、何とか発表会を乗り切ってほしいと切に願う母であります(笑)


とまぁ、雑談はこのへんにして、
お題にあるちょうちょプルのお話。

また追加で修正版の『ちょうちょプル』ぬいました^^♪
何と!今回はおリバ様とコラボしてみました(笑)
(大袈裟ですみませぬ、、、。)

Front
a0143187_10493515.jpg

patternちゃきちゃきステッチ ちょうちょプル 130 

Fabric:ねこの猫の隠れ家 杢ベージュドット30/-天竺(soldout中)

Back
a0143187_10511047.jpg


arrenge
a0143187_10533841.jpg

引き続きバックリボン熱が続いています、、、。
今回使ったのは、先日のねこさんの新着でGetした天竺の杢ベージュドット。
最近、40天竺がお気に入りだったので、安いし、可愛いな~って事で購入したのですが、
感想は、思っていたより、大分薄い!!着せると肌着が薄っすら透けます、、、。
オーガニックってことなので、肌には良いのでしょうが1枚で着せるには厳しいかな。でも子供だったら大丈夫かな~?微妙な薄さ(笑)
夏の子供の紫外線対策用の羽織りものとか作ったらいいかもしれません^^

a0143187_1123756.jpg

a0143187_1133528.jpg

a0143187_1132834.jpg

a0143187_1142771.jpg


a0143187_1145890.jpg

a0143187_1155234.jpg


今回使ったリバティはフェリシテ?ってやつだと思います。
5色入ったカットクロスsetで購入したのですが、このお色、すっごく可愛かった~~~♪
ベージュとよく合ってるな~って思いました^^

さてさて、ちゃきステさんの予約販売は、22日(日)23:59まで!
不定期OpenのShopなので気になる人は急いで~~^^

ちゃきちゃきステッチ→ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-04-22 11:14 | 型紙モニター

ちゃきステさん新作『ちょうちょプル』130サイズパターンモニター長袖*修正版

今日は先日のパターンモニター記事で言っていた『袖口、長さを修正したバージョン』のご紹介です^^♪
他のモニター記事はこちらからご覧ください♪  

たくさん縫い過ぎてもうアイデアも湧いてこないので、
またまたバックリボンVer.です。

リボンのオンパレードだぜぇ。
しばらくこのリボン熱続くぜぇ。
ワイルドだろぉ!?
(今流行りの!?スギちゃんふうに(笑))

*長袖×クルーネック(修正版)*
a0143187_16485646.jpg


arrenge
a0143187_1649559.jpg

今回も少し、リボンの位置や形変えてみましたが、やっぱり最初の半袖のリボンの形と位置が可愛い。
ちょっとした事だけど、なんだか違う。

この生地は薄手の天竺。
こちらは、昨年ちゃきステさんのドルマンTをモニター)させてもらった時に
譲っていただいた生地が余っていたので使用しました♪付属はハピネスラボさんでサンプル作製させてもらったプチリュクス(パンジー)が余っていたので、そちらを使いました♪


モニターモデルをした娘は、小学1年生で身長126cm、体重24.3kg(2012.4.16現在)です。

a0143187_16572619.jpg

a0143187_1658755.jpg

a0143187_16582485.jpg

a0143187_1743843.jpg

a0143187_1659258.jpg


最初のモニターパターンより、袖口が細くなり、袖丈も短くなりました。
ちなみに娘の身長は126cmなので、もし、130cmのお子様が着用される場合は、
少し袖丈を延ばされた方がいいかもしれません。

また、個人的には、袖が少し長い方が好きなので、
もう1、2cmくらい伸ばして娘には量産しようかな。って思います(^-^)
多分その方が、秋も着れると思うし(*^^)v

それと、こちらのパターン、着丈が少し長めになっています。
動き回ってもお腹や背中が見えないようにと考えられています。

なので、こんなことしても横っ腹見えないし、
a0143187_17324730.jpg

こんなことや
a0143187_1733751.jpg

こんなことしても背中が見えません♪
a0143187_1733261.jpg


おてんばな我が家の長女にもピッタリ(笑)

それと、とっても嬉しい事に、私の誰でも考え付きそうな簡単なアイデアを真似してもいいですか?
って言って下さる人がたくさんいて、びっくりしました^^
どうぞどうぞ!真似っこ大歓迎です。
そう言っていただけるととっても嬉しいです(*^^)v
パターン買って作ったよ~!って教えて下さるともっと嬉しいです(*^_^*)

パターンの販売は、来週末くらいの予定です。
ちゃきちゃきステッチさんはこちら
詳細はちゃきステの店主koitoさんのブログやメルマガにてお知らせがあると思います。
その他、これから大活躍するドルマンTもありますよ~~~♪是非、一緒にどうぞ♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-04-18 17:43 | 型紙モニター

ついに解禁!ちゃきステさん新作『ちょうちょプル』130サイズパターンモニター②

本日、2つ目の記事デス。
1つ目はこちら

amiがちょうちょプルのノースリVer.を気に入ってくれたので、
もう1枚作りました(*^^)♪

a0143187_947443.jpg

patternちゃきちゃきステッチ ちょうちょプル 130サイズ(モニターパターン)

Fabrics: ichigo-ya 広巾 40/2 天竺 カラフルいちごSold out中)←カート戻しがあったようで、少し在庫りました(^-^)

arrenge
a0143187_950476.jpg

前記事で作ったノースリもichigo-yaさんの天竺でした。
とっても縫いやすかったのでichigo-yaさんでこの生地を追加で買いました(*^^)v
ichigo-yaって屋号だけあって、いちごな柄が多いですが、
どうしてもいちごって柄は子供っぽくなり気味なのですが、
このお色は涼しげでとっても可愛い♪
アレンジはアンの木さんのフロッキーのダークブラウンで引き締め♪
ボタンは、敢えて白で。
この感じでwoodボタンだとあたりまえ過ぎかな~?って思ってこういう感じのボタンにしてみました(*^_^*)

そうそう、フロッキーで使われているフランス語。
どういう意味か調べてみたら、『mon chou chou』は、『私のお気に入り』っていう意味なんだって~。

a0143187_10133413.jpg

a0143187_10135120.jpg


a0143187_10141233.jpg

a0143187_10142629.jpg

a0143187_10144075.jpg

a0143187_10145657.jpg


この生地もまた縫いやすかった~~♪
夏に向けて天竺生地いいな~~♪

新着生地で、ギンガムチェックってのが出てるんですが、これがまた可愛いんです(*^^)
すっごくちっちゃなギンガムで他では見た事ないんですよね~。
スパンもスムースも出てて、欲しい~。
しかも4色あるから、色違い好きな私に持って来い。

ちなみに、今回使用した生地は、3姉妹お揃いで作れるように購入してるので、
miuには、ちびフード、yuaにはラグランTでも作ろうかな♪(*^^)v

長袖×クルーネックも正式Ver.を作成しているので、
またUpします(*^^)v
お楽しみに(*^_^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-04-16 10:20 | 型紙モニター

ついに解禁!ちゃきステさん新作『ちょうちょプル』130サイズパターンモニター

今回もkotioさんに声を掛けていただき、130サイズのパターンモニターに参加させてもらうこととなりました♪

モデルしたのは、小学校1年生で身長126cm、体重24.3kgの長女ami。

今回のパターンは、ほんわかタックプルに続き、何と8way!
前見頃の切り替え部分はタックでもギャザーでもO.Kなので、
そう考えると16wayにもなっちゃいますね~~~(*^^)

サンプルは最低4パターン作ればよかったのですが、
自分の性格上、結局7着も作りました(笑)

まずは、タートルからのご紹介♪

*長袖×タートル*
a0143187_850373.jpg


arrenge
a0143187_8502286.jpg

このパターンを見た時から、バタフライ部分はチュールで作りたいって思ってました(*^_^*)
見頃に使った生地はisekiさんの1コイン生地です。とっても安いのに可愛いの。
幅が狭いのですが、薄手の接結で今の時期いい感じ(*^_^*)
残念ながら既にこのお色はsoldoutです><
良く見ると鳥がいたりしてかわいい(*^^)
a0143187_8525589.jpg


a0143187_853781.jpg

a0143187_853463.jpg

a0143187_854231.jpg

※こちらのサンプルは、タートル部分にもう少しゆとりが出て、袖が細く短くなる予定です。

*長袖×クルーネック*
a0143187_8552936.jpg


arrenge
a0143187_8555377.jpg

身頃にはmocamochaさんのフルーツカシェ接結を使用。
肉厚でとっても上質な生地。
このパターン、後ろも脇切り替えがあるので、身頃の上は細身になってるんです。
それを生かして、リボンを挟んでみました(*^^)v
我ながらナイスアイデア!
簡単に出来るのでよかったら真似っこしてみてくださいね(^-^)
ハギレ処理にもなるし(*^^)v

a0143187_857547.jpg

a0143187_8581258.jpg

※こちらのサンプルは、タートルの袖に修正を掛け、細くしたのですが、少し細すぎたので、
心持広く修正されます。そではこちらは長いままでしたので、短く修正されます。

*半袖*
a0143187_8593594.jpg


arrenge
a0143187_8595190.jpg

こちらも後ろリボンアレンジ♪
位置と形を変えてみました。私的には位置も形もこっちが好きかな。
見ろご生地は、Happiness.rabさんの天竺。
イカリの色の緑?が好き♪
私、この生地縫うまで天竺ってくるくる丸まるので好きじゃなかったのですが、
Happiness.rabさんのこの天竺は思ってたより縫いやすく、仕上がりもパリッとなって好き。
この生地を機に天竺Loveとなってしまいました(^_^;)

a0143187_922682.jpg

a0143187_923893.jpg


*ノースリーブ*
a0143187_933498.jpg


*arrenge*
a0143187_945114.jpg

半袖の天竺がめっちゃ縫いやすく、仕上がりが好きだったので、
続いてノースリも天竺で縫いました(*^^)v
こちらはichigo-yaさんのもの。
でも大分以前に購入したクリスマスパックに入っていたので、もう売っていません(>_<)
赤?朱?ドットなので、マリンな感じにしたくて、紺で絞めてみました(*^^)v
イカリのボタンに紺色のタグ、後ろには紺色のリボンのアップリケ付けました♪

a0143187_972236.jpg

a0143187_973398.jpg

a0143187_975511.jpg


*ノースリ×バタフライ*
a0143187_983372.jpg


arrenge
a0143187_985146.jpg

身頃生地は、ハピネスラボさんのいちご姫スムース。
とっても甘い生地。めっちゃ甘くしたくて、C&Sさんのマカロンチュールとベリボさんの
リバティレース重ねてみました(*^^)v
思った通り、とっても甘い感じに(*^_^*)

a0143187_911560.jpg

a0143187_9113943.jpg


*バタフライ袖のみ*
a0143187_9121652.jpg

見頃は大分以前に購入したルシュクルさんの激安スムース。
それに合わせて、袖にはPuririさんのリボンボンの天竺を仕様。
薄手の天竺なので、バタフライ袖にピッタリ(*^^)v
ボタンをクリアボタンにして涼しさを出してみました(*^_^*)

a0143187_9135841.jpg

a0143187_9142032.jpg


このバタフライ袖だけっていうのは、脇が大分開くので、重ね着用です。
でも、その分袖が軽い感じになります。
なので、冬はタートルと夏はキャミと着ればオールシーズン着れます(*^^)v
ちなみに脇はこれだけ開いてます。
a0143187_9161447.jpg


と、こんな感じが基本形です。
脇と前見頃に切り替えがあるので、ちょっと裁断数が多いですが、
とっても簡単に出来ます。

私は敢えてしませんでしたが、脇布を違う生地で作ってもいいので、
デザインの幅が広がりますね~~~(*^^)♪

そして、すこし難しいかな~。って思ったのは、
バタフライの袖部分。とっても可愛いこの袖部分にはカーブが入っていて、
本来はロック×2つ折り仕様なんです。

でも、カーブ処理ってめんどくさいので、私は敢えて、避けました。
その代わり、切りっぱなしでイケるチュールやリバティレース、薄手の天竺を使用。
こういう生地を使えば、本当に簡単に出来ちゃいます。

そして、この脇の切り替えがとってもいい仕事をしてくれ、可愛い!
後、バタフライ部分を布帛で作っても可愛いな~って思います!

さて、このパターンの販売は来週末予定なのだそう!!

これからの時期はもちろん、オールシーズン使えるお得なパターンとなっていますので、
是非是非、Getしてくださいね~~(*^^)v

ちゃきちゃきステッチさんはこちら→ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-04-16 09:36 | 型紙モニター

The 女の子なpattern shop Cozy『ピグモン』130パターンモニター修正版

この間からモニターさせてもらっているCozyさんのパターンの修正版が出来上がりました^^♪
修正前はこちら(☆)

じゃじゃ~~~ん。
前回は、『大人も着たいピグモン!』をテーマに作りましたが、
今回は『The 女の子!ピグモン』をテーマに作りました♪

Front
a0143187_17325967.jpg

pattern:Patternshop Cozy ピグモン 130 修正版
Fabric:身頃/C&S カットソーセット ミニ裏毛かな?
      付属/C&S チュールレース マカロン(新色)
          mocamocha フルーツカシェ スパンフライス&接結

Back
a0143187_1737178.jpg


arrenge
a0143187_17451799.jpg

アレンジは、C&Sさんのチュールレースの新色マカロンを使ってやってみました^^
袖を2重にしてみたり、ハートのアップリケを付けてみたり。
中でも、後ろに付けたチュールのリボンが一番難しかった、、、。
可愛く形を整えるのに、2時間くらい悪戦苦闘しました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-03-14 17:52 | 型紙モニター

pattern shop Cozy『ピグモン』130パターンモニター

おはようごじゃります。

朝から子供達にたたき起こされ、妙な時間に空きが出来てしまいました(^_^;)

さてさて、なんと、今回もPattern shop Cozyさんの新作パターン、
その名も『ピグモン!』のパターンモニターにとmasaracchiさんからお声をかけていただきました♪

もう、このパターンを見た時からモニター狙ってましたYO!
文句なく可愛いのはもちろん、よそではお目にかかれないであろうCozyらしいパターンに一目ぼれ!

『お願いしたいのですが、、、』と言われた時は、
即答で『もちろん! 』と答えたのは言うまでもありません!

で、出来が立ったのがこちら
a0143187_9441681.jpg

patternPattern shop Cozy ピグモン 130 モニターパターン
Fabric:きれ屋さん ぽぷり 度詰め 裏毛かな???詳細不明

胸に付けたモチーフはBellybuttonさんの物。プルゴーニュと並んで好きなレース♪
1つにしようか2つにしようか迷って2つにしてみました(笑)

袖は、amiのリクエストでPuririさんのリボンボン。
先ほど確認したらSOLDOUTになってました(涙)

コンセプトは『自分も着たい!』デス!!!

実はこのパターン、大人用も考えてるとのことだったので、
masaracchiさんの背中を後押しすように考えました~~~(笑)

このパターンは、袖付きでも袖なしでも作れます。
袖なしで作れば、ロンTの上にささっと着れるプルオーバー的な感じになって、
尚一層のこと着用の幅が広がりますよね~^^♪

ささ、このたびも多い着画にお付き合いください(笑)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-02-25 10:13 | 型紙モニター

女の子向け!?Pattern Shop Cozyタートルフードモニター130(修正版)

みなさ~~ん!
おひさしブリ===フ!

全然更新していなかったけれど、生きていたし、ちゃんと縫っていました(笑)
いろいろ縫っているのですが忙しかったり、死ぬほど寒くて着画が撮れなくて、
更新できませんでした~。

さて、先日モニター()したパターンショップCozyさんのタートルフード、パターンに少し修正が入ったので、もう1着作りました^^♪

コンセプトは女の子に捧ぐ!?タートルフード(笑)
娘が喜びそうな感じにしてみました♪

まず、前回と修正後の違いは、
袖幅、袖丈を少し狭く、短くなり、着丈8cm弱短くなったようです。
また、身幅も少し狭くなり、タートル部分をより立った状態をキープ出来るように
細くなっているとの事。
それを踏まえて、タートル部分は、前回は天竺使いましたが、
今回は伸びも戻りもいいベア天を使用しました。


Front
a0143187_11213741.jpg

PatternパターンショップCozy タートルフード130

fabrics:身頃等:Puriri ヴィンテージ裏毛 シアンブルー      
フード裏布;Puriri 40/2天竺・リボンボン ブラック
      タートル部分;ボーダーベア天竺 詳細不明

Back
a0143187_1122732.jpg



Up
a0143187_11223819.jpg

a0143187_11225998.jpg

今回もフロッキーを前面に押し出してみました^^♪
使用したフロッキーはCHIBIMEN'Sさんの物。メンズ向けに作られているとあって、かっこいい感じのフロッキーが多数です♪
選んだ生地のカラーがシアンブルーだったので、黒のフロッキーを乗せると引き締まった感じになり、
中々ええ感じになったかな~って思います♪

もちろん、着画もあるよ~~~♪
moreからどうぞ♪

楽しみ~って方は、是非ポチっと応援してね!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪

More
[PR]
by naosukeiko | 2012-02-06 11:55 | 型紙モニター