人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

ふらっとさんレポpart1

ふらっとさんレポ第一弾。

カバステを買ったら、まず作ってみたかったもの。
それがmahoeanelaさんのおんなのこパフTのノースリーブver.

カバステ練習にはもってこいのパターンだよw

襟、脇は3ツ折りでダブルステッチ、涙開きは4ツ折りでチェーンステッチ、裾は2ツ折りでカバーステッチ。

全部そろってるの。

そして、縫った感想。。。

ひゃ~~おめぇすげぇな!(ドラゴンボールの悟空風w)って思ったよ!

今まで何度も直線ミシンでチャレンジしては惨敗してきたバインダー処理。

それが、あっと言う間に出来た。

まじで凄すぎるって!

ふらっとさんレポpart1_a0143187_832910.jpg

pattern:mahoeanela おんなのこパフT ノースリーブver.
Fabric:bichette マーガレット ピンドット
ふらっとさんレポpart1_a0143187_832374.jpg


3ツ折りバインダー12mm仕上げ×ダブルステッチ針位置3mm間隔
ふらっとさんレポpart1_a0143187_9171633.jpg


ふらっとさんレポpart1_a0143187_9175019.jpg

脇繰り部分、そのまま縫ったら身頃が波打ってる!
差動かけて縫うのかな???次縫う時は差動かけてみて確認してみよう。
ふらっとさんレポpart1_a0143187_9182238.jpg



4ツ折りバインダー8mm仕上げ×チェーンステッチ

表はギリギリステッチで、、、。
ふらっとさんレポpart1_a0143187_9185785.jpg

裏は余裕過ぎるステッチ、、、\(゜ロ\)(/ロ゜)/
ふらっとさんレポpart1_a0143187_9191123.jpg

これって、裏も表も同じ位置でステッチするのが正解なのよね???
正解がイマイチよくわからない、、、。

あら!?よく見たら奥の3つ折りバインダー縫いずれてるわ、、、(*_*;

2ツ折り×カバーステッチ(ダブルステッチ針位置3mm間隔)

裾は3mmじゃなくて針位置6mm間隔の方がいいかも。
裾3mmだとなんか狭すぎる気がする。
ふらっとさんレポpart1_a0143187_926212.jpg

ふらっとさんレポpart1_a0143187_9261861.jpg


バインダーの購入は3ツ折り12mm仕上げと4ツ折り8mm仕上げで正解だったw

でもゆくゆくは、3ツ折り15mmと18mm、4ツ折り10mmも欲しいな。。。
ゆくゆくはね(笑)


あっ、そうそう、よくカバステは糸掛けが大変だと記載されているのを見たのですが、
ふらっとさん、超簡単だったよ。
ふらっとさんだから簡単なのか?トルネィオでも簡単なのか?
とにかく簡単だったわw

そして、よく比較部分にエアースルーがある方がとあるけれど、エアースルーなんて
なくても大丈夫だと思ったわ。
それより、聞くところによるとエアースルーは酷使してつぶれると修理代が結構掛かかるらしい。。。

それを考えると糸を結んで引っ張るやり方になるので、結局エアスルーはあまり比較対象にならないよね。

あ、それと、これは前々回の悩みの記事で教えてもらったのだけど、
見た目の大きさが全然違うの。
両方並べてみると一目了然。(こちらで見てみて)
なので、ふらっとろっくは、手前が広いから、本体に直接バインダーが付けれるけれど、
トルネィオは手前が狭く、懐~奥が広いから、バインダーはアタッチメントがないと付けれない構造になってた。

これが良いか悪いかは使う人の好みだろうけど、私は、圧迫感のないふらっとさんで良かったよ。

縫い目の話はよくわからんな~~。私的にはどっちでも大差ないような気がする。

それよか、オーバーロックと違ってたくさん練習しなけりゃならんので、
どちらを買っても結局自分の腕しだいと言ったところかな^^♪

G/Wを使ってぼちぼち頑張ろう~~~w


Open中♪
Produit K~un travail manuel ~ネットショップ
オーダーも受け付けています。
SHOP問い合わせよりご連絡ください^^♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
by naosukeiko | 2013-04-30 10:18 | ふらっとろっく