Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

ついに解禁!ちゃきステさん新作『ちょうちょプル』130サイズパターンモニター

今回もkotioさんに声を掛けていただき、130サイズのパターンモニターに参加させてもらうこととなりました♪

モデルしたのは、小学校1年生で身長126cm、体重24.3kgの長女ami。

今回のパターンは、ほんわかタックプルに続き、何と8way!
前見頃の切り替え部分はタックでもギャザーでもO.Kなので、
そう考えると16wayにもなっちゃいますね~~~(*^^)

サンプルは最低4パターン作ればよかったのですが、
自分の性格上、結局7着も作りました(笑)

まずは、タートルからのご紹介♪

*長袖×タートル*
a0143187_850373.jpg


arrenge
a0143187_8502286.jpg

このパターンを見た時から、バタフライ部分はチュールで作りたいって思ってました(*^_^*)
見頃に使った生地はisekiさんの1コイン生地です。とっても安いのに可愛いの。
幅が狭いのですが、薄手の接結で今の時期いい感じ(*^_^*)
残念ながら既にこのお色はsoldoutです><
良く見ると鳥がいたりしてかわいい(*^^)
a0143187_8525589.jpg


a0143187_853781.jpg

a0143187_853463.jpg

a0143187_854231.jpg

※こちらのサンプルは、タートル部分にもう少しゆとりが出て、袖が細く短くなる予定です。

*長袖×クルーネック*
a0143187_8552936.jpg


arrenge
a0143187_8555377.jpg

身頃にはmocamochaさんのフルーツカシェ接結を使用。
肉厚でとっても上質な生地。
このパターン、後ろも脇切り替えがあるので、身頃の上は細身になってるんです。
それを生かして、リボンを挟んでみました(*^^)v
我ながらナイスアイデア!
簡単に出来るのでよかったら真似っこしてみてくださいね(^-^)
ハギレ処理にもなるし(*^^)v

a0143187_857547.jpg

a0143187_8581258.jpg

※こちらのサンプルは、タートルの袖に修正を掛け、細くしたのですが、少し細すぎたので、
心持広く修正されます。そではこちらは長いままでしたので、短く修正されます。

*半袖*
a0143187_8593594.jpg


arrenge
a0143187_8595190.jpg

こちらも後ろリボンアレンジ♪
位置と形を変えてみました。私的には位置も形もこっちが好きかな。
見ろご生地は、Happiness.rabさんの天竺。
イカリの色の緑?が好き♪
私、この生地縫うまで天竺ってくるくる丸まるので好きじゃなかったのですが、
Happiness.rabさんのこの天竺は思ってたより縫いやすく、仕上がりもパリッとなって好き。
この生地を機に天竺Loveとなってしまいました(^_^;)

a0143187_922682.jpg

a0143187_923893.jpg


*ノースリーブ*
a0143187_933498.jpg


*arrenge*
a0143187_945114.jpg

半袖の天竺がめっちゃ縫いやすく、仕上がりが好きだったので、
続いてノースリも天竺で縫いました(*^^)v
こちらはichigo-yaさんのもの。
でも大分以前に購入したクリスマスパックに入っていたので、もう売っていません(>_<)
赤?朱?ドットなので、マリンな感じにしたくて、紺で絞めてみました(*^^)v
イカリのボタンに紺色のタグ、後ろには紺色のリボンのアップリケ付けました♪

a0143187_972236.jpg

a0143187_973398.jpg

a0143187_975511.jpg


*ノースリ×バタフライ*
a0143187_983372.jpg


arrenge
a0143187_985146.jpg

身頃生地は、ハピネスラボさんのいちご姫スムース。
とっても甘い生地。めっちゃ甘くしたくて、C&Sさんのマカロンチュールとベリボさんの
リバティレース重ねてみました(*^^)v
思った通り、とっても甘い感じに(*^_^*)

a0143187_911560.jpg

a0143187_9113943.jpg


*バタフライ袖のみ*
a0143187_9121652.jpg

見頃は大分以前に購入したルシュクルさんの激安スムース。
それに合わせて、袖にはPuririさんのリボンボンの天竺を仕様。
薄手の天竺なので、バタフライ袖にピッタリ(*^^)v
ボタンをクリアボタンにして涼しさを出してみました(*^_^*)

a0143187_9135841.jpg

a0143187_9142032.jpg


このバタフライ袖だけっていうのは、脇が大分開くので、重ね着用です。
でも、その分袖が軽い感じになります。
なので、冬はタートルと夏はキャミと着ればオールシーズン着れます(*^^)v
ちなみに脇はこれだけ開いてます。
a0143187_9161447.jpg


と、こんな感じが基本形です。
脇と前見頃に切り替えがあるので、ちょっと裁断数が多いですが、
とっても簡単に出来ます。

私は敢えてしませんでしたが、脇布を違う生地で作ってもいいので、
デザインの幅が広がりますね~~~(*^^)♪

そして、すこし難しいかな~。って思ったのは、
バタフライの袖部分。とっても可愛いこの袖部分にはカーブが入っていて、
本来はロック×2つ折り仕様なんです。

でも、カーブ処理ってめんどくさいので、私は敢えて、避けました。
その代わり、切りっぱなしでイケるチュールやリバティレース、薄手の天竺を使用。
こういう生地を使えば、本当に簡単に出来ちゃいます。

そして、この脇の切り替えがとってもいい仕事をしてくれ、可愛い!
後、バタフライ部分を布帛で作っても可愛いな~って思います!

さて、このパターンの販売は来週末予定なのだそう!!

これからの時期はもちろん、オールシーズン使えるお得なパターンとなっていますので、
是非是非、Getしてくださいね~~(*^^)v

ちゃきちゃきステッチさんはこちら→ 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
[PR]
by naosukeiko | 2012-04-16 09:36 | 型紙モニター