人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Produit K ~un travail manuel~

alohanani.exblog.jp

すずらんのブラウスをアレンジ

とうとう、初めて自分服に手を出しました!
ネットサーフィンをしていてたまたま見つけたブログにC&Sさんの『すずらんのブラウス』をアレンジして作られていた方がおられ、これまたあまりの可愛さに真似したくなり、アイデアを真似っこして、ちょっとアレンジ加えて作りました♪

型紙などを作って販売されていて、かなり上手な方のようで、ブログ上の作品はまるで既製で売っているみたいでした。

そして作ったのがこちら~~~♪
すずらんのブラウスをアレンジ_a0143187_20332091.jpg

中のインナーは家にあったものを使いました(*^_^*)
本当はブラウスだったのですが作りながら、カーディガン風に変えました(^_^;)
インナーの裾にレースがあしらわれていて、作りながらこれに合わせたらいいだろうなぁ~と思っていました♪

使った生地はハンドメイドを始めたばかりの時に、近くの大型手芸屋さんのセールで300円/mで買ったものです。こんな安くてかわいい生地なのに、1mしか買っていなくて、スゴイ後悔。。。
すずらんのブラウスをアレンジ_a0143187_2053314.jpg

これでチュニックも作りたかったなぁ~。

そして、こんな風にして着たいなぁ~。って思っています。
すずらんのブラウスをアレンジ_a0143187_20353190.jpg


真似っこさせてもらったブロガーさんは、すずらんのブラウスの身幅を修正されたり、後ろ見頃のギャザーをタックにしたり、五分袖を半袖に変えたりしていて、本当に可愛く作られていました。

それを参考にピンタックを真似してみましたが、難しい!
ピンタックってどうやってきれいにするの???
洋裁本を見ても『???』な事が多く、見よう見真似でしたのであまり上手じゃありません(T_T)
すずらんのブラウスをアレンジ_a0143187_20462688.jpg


だれか、ピンタックの方法教えてください~~~~(+_+)

そして、こちらも真似っ子さんでC&Sさんの織タグつけました。
紺色なので、紺文字を選びました。
すずらんのブラウスをアレンジ_a0143187_2050891.jpg

それにしても、タグってスゴイですね~。
このタグ付けるだけで、出来上がりがグンとUPしました(*^_^*)

着画は、機会があれば載せたいと思います、、、(^_^;)
何せ、今は妊娠9ヶ月の妊婦なので、太っちょさんで恥ずかしい、、、。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村
ランキングに参加しています。見られた方はポチっとお願いします(^^♪
by naosukeiko | 2010-07-23 20:48 | 大人服